のんびりゆるくいこう

日々の日記です

バセドウ日記⑫ メルカゾール30日目・定期の病院受診へ

★バセドウ日記⑫
メルカゾール30日目・定期の病院受診へ
 
こんにちは。
ヨウです。
バセドウ病になってしまいました。
40代男です。
バセドウ病って女性の病気だと思っていたんで、かなりびっくりです。
 
メルカゾールを飲み始めて30日目になります。
最初の2週間はメルカゾール5mgを1日3錠、その後は1日2錠飲んでます。
 
飲み始めのころは、かゆみやだるさに悩まされました。
最近は、その頃に比べるとだいぶよくなりましたが、まだまだかゆみやだるさはありますね。
 
かゆみもだるさも強さはあまり変わってないですが、頻度が減った感じでしょうか。
2日に一度だったのが、3日に一度になり、今は4,5日に一回あるかという感じです。
どちらも回数が減ったとはいえ、症状が出てるときは結構つらいですね。
 
かゆさは病的なかゆさなんで、とても我慢できなくて血がでるまで搔きむしってしまいます。
なんで身体中かさぶただらけです(笑)
だるさが出てるときはなーんにもする気がしません。
というか、だるくて動けないです。
 
まあ明らかに頻度は減ってきているんで、このまま消失してくれることを願います。
 
メルカゾールの飲み始めは2週間おきに受診なんで、今回メルカゾール開始4週目で病院に行ってきました。
前回から通い始めた甲状腺専門外来のあるクリニックです。
ここは着いたらすぐ採血をして、1時間後にその結果をみながら診察です。
 
今回の結果は、
 
前回のFT3:5.97が3.52に下がり基準値内になりました!
(FT3基準値2.3-4.3)
 
思ったより早くホルモン値が下がり一安心です。
やったー。
 
できればTSHやFT4の値も知りたかったのですが、健康保険のルールで毎回全部を測定するのはできないみたいですね。
もし測定しても保険がおりず病院側が損をするみたい。
せっかく採血で痛い思いをするのに残念です。
まあ医療保険の台所事情はかなり厳しいはずなんでここは我慢しましょう(笑)
 
経過観察として、2-3か月に一度の血液検査で測れる甲状腺のホルモンの数は2つが相場とされます。これは、甲状腺刺激ホルモン(TSH)、甲状腺ホルモン(FT4, FT3)、サイログロブリンすべてから2つを選んでという事です。副腎・下垂体ホルモンも含めて2つと言う場合もあります。もちろん、医学的な理由ではありません。保険診療のルールなのです。
 

 

バセドウ病の場合、FT3の値が高いのにFT4は正常値のことがあるみたい。
これだとFT4だけを見ていると実際にはホルモン値が高いのに正常だと誤認してしまうかもしれませんね。
だからFT3の値をモニターすることが多いみたいです。
 

甲状腺機能亢進症/バセドウ病は脱ヨード酵素の働きが強くFT4→FT3へどんどん変換され、FT4正常でもFT3が高くなります。バセドウ病の活動性を正確に反映するのは、FT4でなく、FT3です。

引用元 甲状腺の基本[甲状腺 専門医 長崎甲状腺クリニック(大阪)]
 
今回、FT3は順調に下がってるみたいですが、
 
ガンマGTP : 139(基準値13-64)
AST : 27 (基準値13-30)
ALT:55 (基準値10-42)
と、肝機能があまりよくないみたいです。
 
といっても、僕の場合、バセドウ病の症状でメルカゾール始める前はガンマGTPは200を超えてたんで、これでもよくなったほうですが(笑)
 
 
メルカゾールの副作用による肝機能悪化の場合は、ALTとASTが上昇するとのこと。
よって今回の肝機能の値はメルカゾールのせいではないとの判断で、メルカゾールは1日2錠のまま続行となりました。
 
メルカゾールの副作用は薬を飲む量に依存するみたいなんで、できれば1日1錠に減らないかなあと思ってたんですが、さすがにまだ早いんでしょうか。
 
そういえば
 
白血球数:4.7(基準3.3-8.6)
好中球:49.7(基準32-79)
 
で、メルカゾール服用中、もっとも心配な副作用である無顆粒症の兆候はないみたいです。
これには一安心。
 
バセドウ病からくると思われる肝機能悪化で、半年近く禁酒してます。
治療を開始したことで、肝機能が正常化したら久しぶりに飲みたいーと思ってました。
でも、ガンマGTPが100を超えてるんじゃ、まだまだおあずけですね。
ざんねん。。。
まだしばらくはノンアルコールビールで我慢です(笑)
 
もともとビールはあんまり好きじゃなかったんですが、ノンアルコールの酎ハイやワインはなんだかジュースと変わらないですよね。
なんで最近ノンアルコールビールに手を出したんですが、これが結構いけるかも(笑)
いろいろと銘柄を試して楽しんでます。
 
正直、ノンアルコールでも普通のビールと大して値段が変わらないのが残念ですが。
もっと安いといいのになあ。
 
次はまた2週間後の受診です。
肝機能が改善してたらアルコール入りを飲むぞう(笑)
 

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。


↓↓↓
★★バセドウ病と診断されてからの1年間の闘病記はこちらをどうぞ★★

youyouk.hatenablog.com