のんびりゆるくいこう

日々の日記です

バセドウ日記⑬ 久しぶりに動悸がする

★バセドウ日記⑬
久しぶりに動悸がする

 

こんにちは。
ヨウです。
バセドウ病になってしまいました。
40代男です。
バセドウ病って女性の病気だと思っていたんで、かなりびっくりです。

 

今朝、朝ごはんを食べてるときに久しぶりに動悸がしました。
現在、メルカゾールを開始して一か月ちょっとですが、たぶん治療開始以来初めての動悸です。

 

あっ、久しぶりのこの感じだ~と思ってるうちに、脈拍が明らかに早くなってくるのを感じます。
すかさずスマホのアプリで脈を測ると150から160回のあたりをいったりきたりしてます。
成人男性の安静時の脈拍はだいたい60~80回のはずなんで、とんでもない速さですね。

 

正直言って、動悸が出た時にどう対処していいかよくわからないです。
ネットなんかでみると深呼吸しろとか書いてありますが、僕の場合、深呼吸してもあんまり変わらない気がします(笑)

 

しょうがないんで何もしないで座ったままただぼーっと大人しくしてました。
そのあいだ、160くらいの頻脈になったり、80くらいまで下がって落ち着きそうになったりを繰り返します。
なんやかんやで30分くらい上がったり下がったりを繰り返しながら落ち着きました。

 

これもやっぱバセドウ病の症状なんですかね。
ひどい人はずっと頻脈が続いて、インデラルとかの薬を使って下げるみたいですしね。
僕なんか本当にごくたまーになんで、いいほうなんでしょうか。

 

そういえば動悸って心臓の拍動が自覚できれば動悸であって、頻脈かどうかは関係ないみたいですね。
徐脈であっても動悸を感じることはあると。
頻脈のせいで動悸を感じると思ってたんでこれは意外でした。

動悸(どうき)とは心臓の拍動が自分で感じられる状態を指す。
動作時や貧血時にみられるが、基本的には自覚症状であり他覚症状ではない。「心臓がドキドキする」などと表現されるが、必ずしも心拍数が上昇しているわけではない。むしろ徐脈の時にも生じることがある。

引用元 動悸 - Wikipedia

 
まあバセドウ病の症状の中では、動悸や頻脈は正直なところたいして辛くはないです(笑)
不快感はあっても、ちょっと我慢してればおさまりますし。
大して生活に支障もないですしね。

 

それに対して、いま一番いやなのはかゆみですかね。
これはバセドウ病の症状というよりメルカゾールの副作用ですが。
飲み始めと比べればずいぶん頻度は減りましたが、たまーに襲ってくるあの病的なかゆさときたら。
あー思い出しただけでかゆいかゆい(笑)

 

僕はアトピー性皮膚炎持ちなんで人生でかゆみとは結構戦ってきました(笑)
でもメルカゾールの副作用のかゆみはアトピーとはまたちょっと違う気がします。

 

メルカゾールのかゆみのほうが激烈って感じ。
アトピーのかゆみももちろん激しいんですが、なんというか一日中かゆいです。
メルカゾールのほうは時間的には短時間なんだけど短期集中で猛烈にかゆい。
どっちがいいかと言われれば、どっちもいやです(笑)

 

バセドウ病からくると思われる症状は半年くらいまえから始まりました。
ところが逆にその半年前から、アトピー性皮膚炎の症状はまったくでなくなりました。
果たしてこれは何か関係性があるのでしょうか??

 

この流れでいくとバセドウが治ってくると、今度はアトピーがでてくるってことになるけど。
バセドウ病とアトピー性皮膚炎、
どっちがいいかと言われれば、どっちもいやです(笑)

 

バセドウ病が改善してもアトピー再燃しないことを切に願います。

 

前回の受診でFT3が基準値内にまで下がりほっとしていました。
でも、動悸がでるってことは、ホルモン値は正常になっても、そんなにすぐに症状はなくならないってことでしょうか。
そういえば激やせした体重もまだあんまし増えてないですし。

 

まあまだ治療開始してから一か月ちょっと。
検査データ的には順調に推移してるみたいなんで、焦らずのんびりバセドウと付き合っていきましょうか(笑)

 

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。


↓↓↓
★★バセドウ病と診断されてからの1年間の闘病記はこちらをどうぞ★★

youyouk.hatenablog.com