のんびりゆるくいこう

日々の日記です

バセドウ日記㉘ メルカゾール2か月半・定期受診・ホルモン値が上がってきちゃった。。。

男のバセドウ日記㉘

メルカゾール2か月半・定期受診・ホルモン値が上がってきちゃった。。。
 
こんにちは。
ヨウです。
バセドウ病になってしまいました。
40代男です。
バセドウ病って女性の病気だと思っていたんで、かなりびっくりです。

バセドウ病と診断されてから2か月半が経ちました。
今はメルカゾール5㎎を1日1.5錠飲んでいます。

前回の受診でFT3が1.82(基準値2.3-4.3)まで下がり、それまで1日2錠だったのが1.5錠に減量になりました。
それから2週間がすぎ、定期の病院受診です。

さて、今回の結果はというと。。。

FT3が2.10となり、なんと前回より上がってきてしまいました。
前回、1.82と基準値より低くなり、このまま下がり続けたら橋本病気味になるんじゃないかと心配してました。
でも、クスリが減量になったんで下がるペースが落ちるのかなと思ってたんですよね。
それがまさか前回より上昇するとは思わなかったんでちょっとびっくりです。

2錠だと下がりすぎるし、1.5錠だと今度は上がってきちゃう。
なかなかコントロールが難しいんですねえ。

今回は2か月ぶりにTSHも測定したんですが、相変わらずゼロ以下です。
TSHっていうのは日本語で言うと甲状腺刺激ホルモン。
つまり、甲状腺ホルモンが少なくなると分泌されて甲状腺を刺激し、甲状腺ホルモンを出せって命令するホルモンです。
 
バセドウ病では甲状腺ホルモンは出すぎてる状態なんで、治療前は低くて当然です。
で、治療が進むと上がってくるはずなんですが、FT3とかよりは遅れて上がってくるみたいですね。
 
1ヶ月ごとに甲状腺ホルモンを測定し、free T4, free T3が正常になってから4錠に減らします(TSHの正常化は約2ヶ月遅れる)
 

 

この引用元の情報では、TSHはFT3より2か月くらい遅れて正常化するとのこと。
FT3が正常範囲内に入ってからまだ一か月半くらいなんで、今後に期待でしょうか(笑)
 
今回はFT3が上がってしまいましたが、一応、治療としてはおおむね順調みたいです。
ということで、今まで2週間に一回だった受診が、次から3週間に一回になりました。
やったね。
 
そういえば前回95(基準値13-64)だった肝機能のガンマGTPが76に下がってました。
まだ、基準値よりは少し高いですが、こちらもおおむね順調に下がってます。
 
おそるおそる先生にお酒はOKですかって聞いてみました。
渋々ですが、これなら少しくらいのお酒はいいんじゃないかとのこと。
やったね。
 
まあ、少しくらいってとこが難しいですが(笑)
さてどうすっかなあ。
 

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

↓↓↓
★★バセドウ病と診断されてからの1年間の闘病記はこちらをどうぞ★★

youyouk.hatenablog.com