のんびりゆるくいこう

日々の日記です

diary-61 相変わらずダル重いですねえ

こんにちは。
ヨウです。

バセドウ病になって4か月。
先日の定期受診でやっとこ甲状腺刺激ホルモン(TSH)の分泌が確認されました。
4か月間ずっとゼロだったTSH。
それが1.119になりました。
基準値は(0.5-5)なんで基準値下限より分泌されてますね。

この結果、メルカゾール5㎎が1日1.5錠だったのが1錠に減量になりました。
これは素直にうれしかったですね。

さて、治療は順調にすすんでいるようです。
ただ、クスリが減量になったからといって、急に症状は変わらないようです。
ということで、相変わらず絶賛ダル重いですねえ(笑)

直近の甲状腺ホルモン(FT3) は1.38。
基準値は(2.3-4.3)なんで数字的にはばっちり甲状腺機能低下状態ですね。

TSHが分泌され、メルカゾールが減量になったことによりFT3は上がっていくことが予想されます。
これがあがれば低下状態から回復してダル重さがやわらぐのではと期待しています。
ただそのスピードがどのくらいかは分かりません。

治療初期、メルカゾール飲み始めてからFT3が下がりはじめるまで2週間くらいかかってます。
遅い人はもっと時間がかかるみたいなんで僕なんかむしろ早いほうでしょうか。
これは体内にFT3の蓄えがあってそれがなくなるまでは薬の効果がでないせいとのこと。

FT3が下がるときは2週間くらいのタイムラグ。
さて、FT3があがっていくときにどんなプロセスが働き、どのくらいの速さなのかな。
正直よくわかりません。

ただ、
薬が減量になりましたー。
次の日からもうFT3がぼんぼんあがってきましたー。
甲状腺機能低下から脱出ですー。
とはいかないようです。
まあそりゃあそうか(笑)

ということで相変わらず絶賛ダル重中です(笑)

このダル重君ともかれこれ数か月の付き合いになりました。
だいぶ長い付き合いになってきたんで、最近気づいたことがあります。

まず一つ目。
筋トレをした次の日はダル重が軽減され調子がいいです。
最近は落ち着いてきましたが、ちょっと前まで体脂肪の増加が止まりませんでした。
このままではやばいと思い筋トレを始めています。
そして、筋トレをした次の日はえらく体調がいいです。
ダル重さがゼロではないんですが、普段と比べるとずいぶんと楽ですね。

バセドウ日記㉝ 体重も体脂肪も増加が止まらない!!

だったら毎日筋トレをすればいいのかもしれません。
でも、例の超回復理論とやらで毎日の筋トレはよくないとされてますよね。
筋トレで傷つけた筋肉を回復させるため、2~3日は間をあけなさい。
毎日やるのはむしろ逆効果ってやつです。

まあ軽~めの筋トレなら毎日でもいいのかもしれません。
それで試してみたんですが、軽~めの筋トレだと、次の日のダル重軽減効果がありませんでした。
それなりに真剣に追い込むようにやった筋トレじゃないと効果はないようです。
ということで、毎日筋トレはダメですね。
まあ筋トレあんまし好きじゃないんで、そもそも毎日はたぶん無理ですが(笑)

でもって、もう一つ。
それはお酒を飲んだ次の日はダル重が増幅されるってことです。
肝機能が落ち着いてきたんで、しばらく前に半年以上我慢してたお酒を解禁しました。
といっても、まだまだ病気の身。
以前は毎日浴びるように飲んでいたお酒も、今は1週間に一回くらいで我慢しています。

バセドウ日記㉛ お酒飲んじゃった(笑)

で、飲んだ次の日は明らかにダル重さが悪化します。
まあこれはなんとなく当たり前でしょうか(笑)
たぶん二日酔いとかもかぶってるんでしょうね。
ただ、以前は同じ量飲んでもこんなに翌日に体調が悪くはなりませんでした。
やはりバセドウ病じゃなかった時とは何かが違う感じではあります。

そんなに調子が悪くなるなら飲まなければいいんでしょう。
でも、僕はそんなに強い人間じゃありません(笑)
一週間に一回くらいは許してよー。
まあ楽しんだ分、自分に返ってきてるだけ。
誰も傷つけてないんで許してください。

ということで、ダル重を軽減するには、筋トレを増やし禁酒するのが良さそうです。
あくまで僕の場合ですが。
他の人の参考になるかはまったくわかりません。
すみませんです。

楽しいお酒を我慢して、嫌いな筋トレを増やせって。
うーんそんな立派な人間にはなれそうにないなあ。
どちらもほどほどでがんばろうかな(笑)

 

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

↓↓↓
★★バセドウ病と診断されてからの1年間の闘病記はこちらをどうぞ★★

youyouk.hatenablog.com