のんびりゆるくいこう

日々の日記です

diary-56 冷え性がこんなにツライとは思わなかった

こんにちは。
ヨウです。

しばらく検査データ的には甲状腺機能低下状態が続いています。
直近のFT3は1.42、かれこれ2か月以上数値的には低下症でしょうか。

そのせいと思われる症状がいろいろでています。
一番悩まさているのはダル重さです。
そんな中、先日寒がりになってる記事を書きました。

 

 

甲状腺機能低下症の症状に”寒さに弱くなる”というのがあります。
ということで、この冷え性も低下状態と無関係ではないでしょうね。

お医者さんに聞いたら関係ないんじゃないって言われるかもしれません。
でもね、そもそも人生で冷え性になったことなんてないです。
まあ、男で冷え性ってあんまし聞いたことないですもんねえ。

タイミング的に考えてもこの冷え性はバセドウ病の治療による低下症状態が原因でしょうね。
まあ医学的に証明しろと言われれば、ごめんなさいしてしまいますが(笑)

とうことで、ここのところ冷え性を絶賛初体験中です(笑)

さて、この冷え性っていう症状、なかなかにエグイです。
以前に記事を書いていた時よりさらに冷えが強くなっている感覚があります。

とにかくクーラーのあるところがきついですね。
このブログはスタバやマックで書いていることが多いです。

なんやかんやで数時間かかるのが普通ですが、半そでではまず我慢できないですね。
なにかしら羽織るものを着てないと寒くて耐えられなくなります。
周りは半そでどころか、ショートパンツやミニスカートの人すら結構多いですが(笑)

一番つらいのがスーパーの食品売り場でしょうか。
殺人的に寒いです(笑)

最初の頃は、自分が冷え性になっているのに気づいていませんでした。
そのせいでここのスーパーいくらなんでもクーラー効かせすぎだろってプンプンしてました。
エコじゃないなあ、やりすぎだろう、ブーブーブーって。

でも、5分もいると寒くて身体中がガタガタ震えてくるんです。
鳥肌も立ちまくりです。
これはいくらなんでもなんかおかしいなあ。
それでようやく自分が冷え性になってることに気づいた次第です。

それにしてもスーパーの食品売り場はエグイですね。
相変わらず5分もいると体がガタガタ震えてきます。
とにかく寒いのなんのって。

こんなのは人生初の体験です。
もしかして女性だと結構あるあるなのかな?
ということで、最近は買い物行くのにも羽織るものが必須ですね。

こないだ家の室温が29度・湿度80%の日がありました。
普通ならかなり不快なコンディションのはずです。
なのに、なんだか今日は涼しいなあって思ってました。
ちょっと変態ですよね(笑)

そんななんで夜にちょっと冷え込むと悲惨です。
寒くて寒くて夜中に目が覚めます。
6月後半に寒さで目が覚めるなんて。

そういえば汗もめっきりかかなくなりましたね。
お陰でお風呂も2日に一回くらいです。
服も長く着れるんで洗濯物も少なくて済みます。
この季節にはありえないですよね。
えっ汚いですか?
まあそういわれると言い返せないです(笑)

これってもし今が真冬だったらどうなってたんでしょう。
6月の気温で寒いって感じるなんて。。。
2月だったら寒いなあどころじゃすまないですよね。
部屋の中で凍死するかも。
ちょっと考えると恐ろしいです。

まあお陰で冷え性の人の気持ちは痛いほど分かるようになりました。
今までは、冷えがツラいって言われても、あん、気合いが足りなんだろうくらいに思ってました。
僕がおろかでした、ごめんなさい。
ほんとーにすみませんです。
これからは、冷え性の人に優しくなれそうです(笑)

それにしても相変わらずいろいろな症状が出てくるもんです。
ホルモンっていうのはほんっと体のあちこちをコントロールしてるんですね。

いい加減低下症の症状にも飽き飽きです。
そろそろホルモンバランスが回復してきてほしいもんですね。

それともこれからまた新しい症状がでてくるのかな。
もしかして、まだまだこれからいくつもの初体験が待ってたりして(笑)
うげえ、いやだなあ。

 

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

↓↓↓
★★バセドウ病と診断されてからの1年間の闘病記はこちらをどうぞ★★

youyouk.hatenablog.com