のんびりゆるくいこう

日々の日記です

セクハラパワハラストーカー男とはどう戦えばいいんでしょう。


こんにちは。
ヨウです。


先日、職場の若い女の子に相談されました。
わたし、鈴木さん(仮名)から好きだって告白されたんです。
どうしたらいいんでしょう。。。
これだけ聞けばただの恋愛相談。
オトコとオンナがいっしょに働いてればそんなこともあるよなー。
職場恋愛なんてむしろ自然なくらい。
色恋沙汰のなーんにもないおじさんからしたら、むしろまぶしいくらいさ(笑)


けどねー、話はそう単純じゃないんですよねー。
この鈴木さん実は妻子持ち。
奥さんと小学生のお子さんがいます。
それでいてこの子にせまってる。
まあオスとしては立派です。
こういう人たちがたくさんの遺伝子を残すんでしょう。
しかし、現代社会はそれを許してはいない。


彼女のほうがもし鈴木さんに気があれば、たぶんよろしくやってるんでしょう。
世の中そんなのあふれてるんで、とやかく言う気はありませぬ。
けど、残念ながら彼女は鈴木さんにはまったく興味がない。
ましてや妻子持ち。
当然、丁寧にお断りしたそうな。


そして、そこからがまあ大変らしい。
断っても断ってもしつこくせまってくる。
毎日のLine攻撃がスゴイ。
ちょっとしたストーカーです。


彼女からすると鈴木さんはかなり上の先輩。
あまり強い対応をすることもできない。
毎日職場で会うんで、むやみにSNSのブロックもできない。
私はどうしたらいいんでしょう。
そんな相談でした。


パワハラにセクハラにストーカーといった感じでしょうか。
彼女は被害者で、ほとんどすべて鈴木さんが悪い。
本来なら上司に報告して何らかの対応をしてもらうべきです。


けどねー。
実は以前も同じようなことがあったんです。
上司のセクハラに耐えかねて女子社員がさらに上に報告した。
結果どうなったか。
なぜか女子社員のほうが責められた。
本当はお前が上司を誘惑したんじゃないのっていう論調。
まるで昭和のドラマのような展開でした。


これは別の会社での話です。
けど、まだまだ社会の実権を握っているのは昭和のおじさん。
今の会社でも同じようなことになる可能性は十分あります。
あっ、僕も昭和のおじさんですが(笑)


彼女もそういう場面を見たことがあるみたい。
だから、できれば公にはしたくないと。
上司にまであげなくても、僕のほうから鈴木さんに注意することもできます。
けれど、彼女的には僕にしゃべったことも知られたくないと。
まあ気持ちはわからないでもないです。
相手はちょっとしたストーカーですからね。
いつ何に逆上して何をやらかすかわからない。


さてさて困ったもんですね。
実をいうとなぜか昔からこの手の相談をよくされるんですよねー。
そしていまだかつて有効な解決法をみつけた試しがありません(笑)
うかつなことをするとむしろ事態を悪化させそうですしねえ。


鈴木さん、職場では愛妻家で子供好きで通っています。
よく家族の話を楽しそうに話している。
僕の中でもむしろ真面目でいい人っていうイメージでした。
しかし裏の顔を知ってしまうと、すべてが白々しい。
人間ってコワいですねー。


鈴木さん、いまやってることが公になれば、たぶん家族も職も失う。
けど女性が絡むとそんなことはふっとんでしまうんでしょうか。
まあ、同じオスとして気持ちがまったく分からないわけじゃないですが(笑)
人間ってコワいですねー。


話を大きくして鈴木さんに罰を受けてもらうことは簡単です。
けど、それをやるとたぶん彼女も無傷ではすまない。
鈴木さんはやりたい放題やってる。
彼女は苦しみながら耐えている。
なんだかとっても理不尽。。。
どうにかしてなんとかしたいけど、どうしたもんですかねえ。


それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。