のんびりゆるくいこう

日々の日記です

体調不良からぐーんと回復するときの感じが好きです。

 

こんにちは。
ヨウです。


世の中4連休らしいですね。
僕の仕事はカレンダーと関係ないんでばっちり仕事ですけど(笑)
4日も連続で休めるなんてうらやましい限りです。


さてさて、先日のブログでひさーしぶりにダル重さを感じてるって記事を書きました。
たぶん持病のバセドウ病との絡みからくる体調不良じゃないかなって。
以前はしょっちゅうあったこのダル重さ。
最近は頻度は減りましたが、時々あるんで、あーまたかーって感じです。
ただ、今回のはいつもよりちょっと長いですねー。


大抵は数日でおさまります。
でも、今回のは一週間くらい続きましたね。
ピークを過ぎてからも、だらだらとダル重さが続きました。
今日あたりやっと症状が改善してきています。


このダル重さ、本当に不快です。
けど、このダル重さが減少し、体調が回復していく感じは、なんというか快感ですね(笑)
自分の体がどんどん元気を取り戻していくのを実感できます。
電池が切れかかってたスマホを充電器に挿した感じでしょうか。
ぐおーんってパワーがみなぎっていく。
うーん、伝わりますかね(笑)


この感じ、そういえば二日酔いのあとにもあります。
朝起きたら二日酔いで絶不調。
日中はボロボロ。
それが夕方にかけてぐんぐん体調が良くなっていく。
あれも結構快感ですよねー。
お酒を飲む人ならわかってもらえるでしょうか。
あまりに復活してまた夜に飲んでしまい、翌日痛いに会うこともありますが(笑)


ということで、一週間ぶりくらいに体調がいいです。
ダル重いときはなーんにもする気がおきないんで、なんでも後回し。
洗濯物やごみがたまり部屋の中は大変なことになってます。


おかげで仕事もあるのに家でもやることがいっぱい。
けど、体調がいいとこんな家事をこなしていくのもまあ結構楽しい。
猪木さんじゃないですが、元気があればなんでもできますね。


いやあ、ほんっと今さらながら健康って宝です。
けど、この宝物、体調がいいときにはびっくりするくらい忘れてるんですよねえ。
空気と同じで当たり前すぎて気づかない。
人間ってつくづく勝手なもんです。


今はまだダル重さのツラい記憶があるから健康に感謝してる。
けど、明日になったらこれが当たり前になっていそう。
まあ、人間なんてそんなもんですかね(笑)
実は体調不良って健康の大切さを思い出させるためのものだったりして。
そんなことを思ってしまいます。


持病のせいで周期的に体調不良が襲ってくる。
これはもう自分ではどうにも防ぎようがありません。
でも、二日酔いは完全に自分のせい(笑)
健康の大切さを忘れずにお酒はほどほどにしなくちゃですねえ。


それでは最後までお読みいただきありがとうございました。