のんびりゆるくいこう

日々の日記です

コロナショックで仕事がなくて大変??うちはえらい人手不足だけどなあ。


こんにちは。
ヨウです。


先日、コロナショックのせいで職を失ったっていう人のことをテレビで取り上げていました。
観光業で働いていたというこの20代の男性。
派遣社員だったようですが、今回の騒ぎで仕事が無くなり契約更新できなかった。
結果として今は無職になってしまったと。


職場の寮住まいだったため、住む場所も追い出された。
今はNPOの運営する駆け込み寺のような共同住宅に身を寄せている。
しかし、ここも入居期限があり、いつまでもはいられない。


スマホ片手に毎日何社も何社も仕事の問い合わせ。
しかし、今は雇えない、仕事がない、と断られてばかり。
どうしよう、困った困った。
そんな内容でした。


ひるがえって、我が職場。
とある福祉施設ですが、いつも慢性的な人手不足。
本来10人でやるべき仕事を5人でやるような綱渡りが長年続いています。
常にスタッフ募集をしてますが、応募自体がほとんどないそうな。
まあ、たぶん医療介護系はどこもそうですよね。


片方では仕事がないって困ってる。
片方ではスタッフが足りないって困ってる。
いったいこのミスマッチはなんなんでしょう。


職を求めてる人が東京。
我が職場はド田舎の地方都市。
そういう感じなら分かります。
地理的な距離はどうしようもないですよね。


けどねー。
この番組は地元のローカル番組。
職がないって言ってる男性がいるところと、うちの職場は同じ市内です。
下手したら僕よりこの人のほうが職場に近いくらい(笑)


うちで募集してるスタッフが資格職。
男性はその資格を持っていない。
そういう感じなら分かります。
資格の有無はどうしようもないですよね。


けどねー。
一番足りないのは介護職。
うちで募集してる介護職には資格を求めていません。
もちろん資格を持ってることにこしたことはない。
しかし、さしあたって別に資格はなくとも働ける。
もし20代の男子が来てくれるなんていったら大歓迎でしょうね。


はてさてこのミスマッチはなんなんでしょう。
なんとも不思議です。


たしかに今はコロナショックとやらで大変な状況。
しかし、20代の健康な男子に仕事がないってなんだか変。
楽で給料のいい仕事。
派手で見栄えがいい仕事。
自分のやりたい仕事。
そんな仕事が”ない”だけじゃないの??
ひねくれたおじさんはそんなことを思ってしまいます(笑)


住む場所もないくらい切羽詰まってる。
けど、工事現場のキツイ肉体労働はやだー。
誰かのオムツを変えるのはやだー。
深夜や早朝に働くのはやだー。
そんなことを言ってたら、そりゃあ仕事はないよなあ。
ひねくれたおじさんはそんなことを思ってしまいます(笑)


職を失って苦しんでる人に対して厳しすぎる。
もっとやさしくしろー。
お前は鬼かー。
そんな声が飛んできそう。


そう言われると返す言葉がありません。
申し訳ないです。
しかし、うちの身内に同じようなのがいるんです。
無職でお金に困ってるのに、仕事はえり好みばかり。
それで、ついきつくなってしまう。
お許しくださいな(笑)


この20代男子がどんな人かは番組見ただけじゃわかりません。
彼にもいろいろ事情はあるんでしょう。
しかし、やはり何も仕事がないっていうのはちょっとおかしい。
というか、現に今もうちはスタッフ募集してますしねえ。


彼にも、いろいろやりたい仕事や将来の夢もあるでしょう。
しかし、住む場所もないくらい困窮してるなら、とりあえず何か仕事しなくちゃねえ。
選んでる場合じゃないんじゃないかなあ。
って、思うのは厳しい意見なんでしょうか。。。


まあ、おっさんの個人的な意見です。
不快だったら申し訳ありませんです。


コロナで仕事がなくてたいへんタイヘン大変。
今回の番組の趣旨はそんな感じでした。
それからすると、彼に簡単に次の仕事がみつかってはまずい。
そんな番組側の思惑も含めた編集もされてるんでしょうね。
そのへんは差し引いて見なくちゃいけないとは思います。


ちなみに今日もわが職場は人手不足でヒーヒーでした。
僕は介護職じゃないですが、介護士さんたちは僕たちよりもっとヒーヒー言ってました。
なんとか20代男子、うちに来てくれないかなあ。


iPhoneで仕事を探す無職の20代男子。
それを見て格安シムで中華スマホのおじさんはそんなことを思ってます。
あーひねくれてるなあ(笑)


それでは最後までお読みいただきありがとうございました。