のんびりゆるくいこう

日々の日記です

がっつり人と関わる仕事をしてますが、本当は人と関わるのは苦手なんです。続・続・最近気づいた僕の中の不都合な真実。


こんにちは。
ヨウです。


自分では海が好きだと思ってた。
けど、本当は”エアコンの効いた部屋から眺める海”が好きだった。

 

youyouk.hatenablog.com


自分ではアウトドア派でスポーツ好きだと思ってた。
けど、本当はがっつりインドア派で部屋で読書が好きだった。

 

youyouk.hatenablog.com


長年思い込んでいたものが、実は本心とは違った。
最近気づいた自分の中の不都合な事実としてそんな記事を書いてきました。
今回もその続きです。


人と仲良くなるのが早いねー。
コミュニケーション力が高いねー。
人当りがいいねー。
昔から結構そんなことをよく言われました。
そんななんで、自分でも人と関わるのが好きなんだと思ってた。


けどねー。
最近気づいたんですが、本当は人と関わるの苦手なんですよね(笑)
集団行動は大の苦手だし、部屋で一人でいるほうが好き。
でも、その本心は隠したい、バレたくない。
だってさ、世の中、誰とでも仲良く、みんなでワイワイが”いいこと”じゃないですか。
その結果、無理して人と上手に関わる自分を演じていたみたい。


この手の裏返しの気持ちのパワーってすごいですよね。
本当の自分は隠したい。
その結果、人と関わるのが大好き人間を必死に演じる。
そして、気が付けば、自分でもそっちが本当の自分だと思ってしまう。
トホホです。


僕はとある福祉施設で働いています。
障がい者や高齢者が入所している施設です。
”世のため人のため系”
”人と関わりたい人向け”
バイト情報誌なんかだと、そんなジャンルで募集してる仕事でしょうか。
人と関わるのが好きで、人の役にたつ仕事。
きれいに言うとそんな感じです。


うーん、”人と関わるのが大好き人間”を演じていた僕がいかにも選びそう(笑)
そして、わざわざ学校へ通って資格をとってまでこの仕事についています。
本来なら入所者さんや患者さんとの触れ合いがこの手の仕事のだいご味。
けれど、本当の僕は人と関わるのが苦手。
現場にいるより、裏方の雑務や事務処理のほうが楽しい。
なんだかなー。


最近はコロナのせいで、備品の消毒なんかに駆り出されます。
倉庫で医療器具やベッドを黙々と消毒。
みんなはこんな仕事はつまらないとブツブツ言ってます。
けれど、僕はこの手の仕事のほうが楽しい(笑)
1人で黙って黙々と作業するほうが性にあってる。
なんだかなー。


残念ながら完全に仕事選びをミスってますね(笑)
まあ、自分を偽って選んだ仕事なんで、当然と言えば当然。


本心に気づかなきゃよかったんですが、気づいてしまった。
というか、前から薄々感づいてはいたんですよね。
でも、不都合な真実なんで見ないようにしていた。
違和感を感じながらも、直視する勇気がなかった。
でも、そろそろ本心と向き合わなきゃですねえ。


今の職場は仕事的には楽だし安定もしている。
ただ単に性格とは合ってないというだけ。
正直言ってぬるま湯です。


いつまでぬるま湯でうだうだしてるんだー。
早く外へ飛び出せー。
昔の僕ならそんな感じでさっさと飛び出てそう。
でも、今のへっぽこの僕はぬるま湯も結構恋しい(笑)
ふやけるまで浸かってたいっていう思いも捨てがたい。
さてさてどうしたもんですかねえ。


前回も書きましたが、もう人生も後半戦。
できれば余計な鎧は脱いで、自分の本心に素直に生きていきたい。
ぬるま湯にも入ってたいけど、人と関わるのはやっぱ苦手。
これはどちらも素直な本心。
さてさてどうしたもんですかねえ。


それでは最後までお読みいただきありがとうございました。