のんびりゆるくいこう

日々の日記です

常に襲ってくる何かしなきゃという強迫観念。たまにはぼーっとしたいです。


こんにちは。
ヨウです。


なんだか昔からぼーっとするのが苦手なんですよね。
ぼーっとしてると、なぜか何かしなきゃっていう気持ちが湧き出てくる。


別にたまには、ぼーっとしてればいい。
けど、なんだかそれはいけないことをしてることのよう。
何かしなきゃ、何かしなきゃ。
時間がもったいない、無為に過ごすな。
そんな謎の強迫観念が襲ってくる。


ベッドに寝っ転がってぼーっとする。
何かしなきゃ。
別にしなきゃいけないこともないし、したいこともない。
いや、何かしなきゃ。
いや何もない。
こんなことがアタマでグルグル回りだす。


考えてるだけで、別に行動はおこさない。
結果として、見た目上は、寝っ転がってぼーっとしてるのと同じです。
けど、頭の中は気持ちの押し合いへし合いでクタクタ。
どーせ、ぼーっとするのなら、ただただぼーっとしたい(笑)


これってなんなんでしょう。
どうにもやっかいです。
たまにはなーんにも考えずぼーっとしたい(笑)


まあ、この何かしなきゃっていう思いがすべてダメって訳じゃありません。
この思いがなかったら、たぶん何もしない。
状況が許す限りひたすらぼーっとしてるでしょう。


野生のライオンや象は2千年前も今とたいして変わらない生活をしてるはず。
しかし、西暦ゼロ年と2020年の人間の生活は全く違う。
たぶんこの何かしなきゃっていう思いがこの差を生んでるんじゃないでしょうか。
この強迫観念が人間の行動の原動力なんじゃないかと。
そう考えると、遺伝子に組み込まれてるのかな。
うーん、それじゃ逃げられないなあ(笑)


遺伝子もありますが、親や学校教育、マスコミからの刷り込みも結構ありそうですね。
みんながひたすらぼーっとしだしたら、社会が成り立たないですし。
なんといっても勤勉が美徳の国ですからねえ。
それが悪いこととは思いません。
しかし、度を過ぎてしまうとちょっとねえ。
この手の刷り込みは自分自身で気づくのは難しいんでやっかいなもんです。


とはいっても、たまには頭の中を空っぽにしたい。
そんな思いで瞑想を始めましたが、これもなかなか思うようにはいかないですね。
どうにもいまだに瞑想中でも煩悩がバンバン飛び交います(笑)
まあ、まだまだ修行が足りないんでしょう。
いやあ、精進しなきゃなあ。


それでは最後までお読みいただきありがとうございました。