のんびりゆるくいこう

日々の日記です

自分のペースで仕事ができる自営業につい憧れてしまいます。温室育ちのサラリーマンの妄想でしょうか(笑)


こんにちは。
ヨウです。


先日、テレビを見ていたら、とある50歳台半ばの自営業の人を紹介していました。
野菜を水耕栽培で育てて道の駅やネットで売るって商売です。
近所の空き家を月4万で借りて野菜を育てる。
現在の売り上げは月30万。
家賃や仕入れ、光熱費の経費が11万。
結果、月の収入は19万円とのこと。


この方はもともとはコンビニの店長などをしていたそう。
時間に縛られることや、激務に辟易としてこの商売を始めたとのこと。
自分のペースでできる仕事をしたかった。
そうおっしゃってました。


世の中そんなに甘くはないでしょう。
自営業には雇われの身にはないたくさんの苦労があるはず。
けれど、こういう生き方にはやはり憧れてしまいます。
温室育ちのサラリーマンの甘ったれた考えですかねえ(笑)


この方は今の月30万円を、年1500万円まで持っていくのが目標と言っていました。
月にすると125万円の売り上げでしょうか。
実際、それだけの可能性はあるとのこと。
夢のある話ですねー。


ただ、僕の場合はちょっと違う。
正直言って、月30万で十分(笑)
経費を引いて月19万の収入があれば十分生きていける。


この方が現在どれくらいハードに働いているかはわかりません。
しかし、もっと売り上げが伸ばせそうってことは、まだまだ余裕があるんでしょう。
つまり自分のペースで無理なく働いて、生活できる程度の収入を得ている。
うーん、いいなあ(笑)
えっ、もっと上を目指せよって?
いやはや、どうにも草食系なもんで覇気がないんです(笑)


それにしても自分のペースでできる仕事はやっぱ魅力的です。
そう考えるとブログなんか最高ですよね。
自分の書きたいときに、書きたい場所で書いて、それで終わり。
こんなに自分のペースでできる仕事もありません。


ただし、一つ大きな大きな問題があります。
それはそうそうお金にはならないってこと(笑)
よほどの有名な人じゃないと食べていくのは無理でしょう。
実際、この弱小ブログも月の広告収入なんて缶コーヒーにも届きません。
さみしい限りです(笑)
ブログで生活するなんて夢のまた夢。
まあ、世の中そんなに甘くはないですよねえ。


とはいっても、ブログは経費はほとんどかかりません。
パソコンやスマホ、ネット環境は必要ですが、たいていの人はもう持ってますもんね。
あとはブログ運営会社の手数料くらい。
自分でやる人でもサーバレンタル料やドメイン代とかくらいでしょうか。
月1000円程度で事足りるんじゃないですかね。
野菜を育てて売る。
月の経費11万。
これから考えると、タダみたいなもんです。


たぶん、この方、月の経費11万以外にもそれなりに初期投資がかかってますよね。
そして、お金だけじゃなく準備にはかなりの時間も取られているはず。
それだけやって、今回はそれなりに成功しているからまだいい。
でも、世の中には時間とお金をかけたあげく失敗してる人も山のようにいるはず。
とういうか、この方はテレビで紹介されている時点で、かなりの成功例なんでしょう。


そういう意味ではブログは楽です。
始める敷居は恐ろしく低い。
そして、失敗と判断して撤退しても失うものはほとんどない。
まあ、成功の確率も低いですが(笑)


ブログ以外にもネットの仕事はこの手のが多いですよね。
動画投稿なんかもそうですが、始める敷居は低い。
けど、敷居が低いってことはライバルも多い。
結果としてレッドオーシャンになって競争が激しい。
それなりの収入を得られるのはごく一部。
なかなか世の中うまくできてます。


高い初期投資や月の経費を背負うのはもちろんコワい。
あわよくばリスクの少ないネット関係で自分のペースでできる仕事を見つけたい。
考えることはみんな同じでしょう。
ということで、僕もそう考えています(笑)


だいたいモノゴトの成功確率は1割だって聞いたことがあります。
10個やれば1個はあたる。
けれど、僕の場合、このブログで1個目。
まだまだあと9個はチャレンジしなきゃ当たりは引けないってことです。
先は長いですねえ(笑)
さてさて次は何を始めてみましょうか。


それでは最後までお読みいただきありがとうございました。