のんびりゆるくいこう

日々の日記です

【バセドウ病闘病記109】バセドウ病になって1年と11ヶ月・定期受診


こんにちは。
ヨウです。


今回は定期受診です。
バセドウ病と診断されたのは2019年の2月。
あと1か月で2年ですねー。


お医者さんから病名を告げられた時のことは鮮明に覚えています。
あまりに予想外で晴天の霹靂ってやつでした。
あれから2年が経ったんですねえ。


すごい昔のことのような。
ついこの間のことのような。
なんだか2年という歳月に実感がわきません。


今はメルカゾール5㎎を1日1錠飲んでます。
現在はバセドウ病の症状らしい症状はまったくないですね。
自分でも時々持病があることを忘れてるくらいです。


さてさて2カ月ぶりの定期受診ですが。
今回の検査結果は。


FT4(甲状腺ホルモン)  :1.06 (基準値0.9-1.7)
TSH(甲状腺刺激ホルモン):1.747(基準値0.5-5.0)

となりました。
今回もばっちり基準内ですねー。
うれしい限りです

ちなみに2か月前の結果が

FT4:1.02(今回値:1.06 )
TSH:2.303(今回値:1.747)

なので、まあほとんど変化なしです。
これもうれしい限りですねー。


もう半年以上検査結果は大きな変化なしです。
ブログネタとしては劇的な変化があったほうが面白いんでしょう。
けど、それは体調悪化を意味します。
それはゴメンなんでなんとかこのまま安定していてほしいですねー。


特に症状もないし検査結果も前回とほとんどいっしょ。
ということで、特に先生と話すこともありません。
診察は5分もかからずに終了です。
そして、毎度メルカゾール5㎎を1日1錠で継続となりました。


3時間待って5分の診察。
うーん、いつものことなんですが、なんとならないもんですかねー(笑)
まあ、2カ月に一度なんで我慢しましょうか。


緊急事態宣言とやらがまた出されて、巷はコロナコロナコロナです。
病院はすげえ混んでるのか?
はたまた逆に閑散としてるのか??
どんなかなあ、なんて思いながらの受診でした。
けど、ふたを開けてみると、いつもとなーんにも変わりませんでしたねー。


まあ、僕みたいに持病のある患者の多い病院です。
コロナだろうがなんだろうが、受診しないわけにはいかない。
普段と変わらないのも当然といえば当然ですかね。


ちなみに、今回の医療費は

診療費:3,830円
クスリ代:760円
合計:4,590円
※3割負担です

でしたー。


次回はまた2か月後の3月です。
このコロナ騒ぎが少しはおさまってるといいですねー。
それとももっと悪化してしまっているのか。
さてさてどうなってるでしょうか。


それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

 

↓↓↓
★★バセドウ病と診断されてからの1年間の闘病記はこちらをどうぞ★★

youyouk.hatenablog.com