のんびりゆるくいこう

日々の日記です

今に満足できず、もっともっとを求めてしまう自分をそろそろ卒業したい。  

 

こんにちは。
ヨウです。


僕の人生って、今、おおむね80点くらいだと思ってます。
仕事、プライベート、人間関係、健康状態、やらやらやら。
だいたいどれをとっても80点くらい。
100点満点とまでは言えないけど、そんなに不満もない。
ということで、80点。


なんにでも上もいれば下もいます。
他人から見たら僕の人生は30点かもしれない。
もしかしたら90点かもしれない。
しかし、そんなことはどうでもいいことです。
人から見てではなく、僕自身としては80点くらいだと思う。


これって、結構幸せなことですよねー。
人生を80点って思えることって、なかなかないんじゃないでしょうか。
僕自身も、素直に80点だなって思えるのは初めてな気がします。
今まで、大抵はもっと点数は低かった。


ということで、80点だー、バンザーイ!といきたいところです。
80点の幸せをかみしめたいところです。
なのにねー。。。


100点を目指そうとする自分がいるんですよねえ(笑)
うーん、やっかいだ(笑)


そりゃ、上を目指すことは悪いことじゃないです。
向上心は大切でしょう。
けど、いつまでもそれをやってると永遠に充足感は味わえない。


苦労して苦労して山を登って頂上につく。
一瞬だけ頂上の景色を味わって、また、次の山を登りだす。
これだと人生の大半は山を登ることで終わってしまう。


けどねー。
今いる山の頂上を楽しむの悪くはないんじゃない?
というか、下山するっていう選択肢だってある。
上を目指すばかりがすべてじゃない。


別の山を登りきれば、また別の光景が見えてくるかもしれません。
それを否定する気はありません。
しかし、もう人生も後半戦。
そろそろ今ある場所を楽しめるようにならなくちゃなあ。


80点を満足して味わおう。
そんな風にアタマでは思う。
なのに100点を目指せっていう謎の強迫観念。
うーん、やっかいだ(笑)


学校教育や世間から長年かけて洗脳されてきてるんでしょうね。
アリとキリギリスならアリが偉いんだ。
今を犠牲にしてでも将来に備えろー。
キリギリスみたいな今だけを楽しむ生き方は後で苦労するぞー。
そんな強い刷り込みがあるんでしょう。


別にそれが間違ってるという気はないです。
しかし、両極端にならず、将来に備えつつ今を楽しむ。
そんな柔軟な考えもありなんでは。
そう考えると80点で満足するっていうのは、結構いいバランスなんじゃない?
と、アタマでは思うのに。。。
100点を目指せという謎の強迫観念(笑)
うーん、やっかいだ(笑)


有名なパレードの法則ってありますよね。
あれによると、80点とるには2割のエネルギーでOK。
けど、残りの20点をとるには、8割のエネルギーが必要になる。
たしか、そうだった気がします。


であるなら、80点から100点を目指すにはかなりのエネルギーが必要。
それよりかは、むしろ80点で満足してそれをキープする。
そのほうがバランスがいいんじゃない?
アリとキリギリスのハイブリットです。
と、アタマでは思うのに。。。
100点を目指せという謎の強迫観念(笑)
なんだったら120点を追求しろっていう思いまで湧いてくる。
うーん、やっかいだ(笑)


いやいや、長年体にしみついた思考の癖を直すのは簡単ではないですね。
たしかに10代の人に80点で満足しろっていう気はないです。
しかし、繰り返しになりますが、もう人生も後半戦。
上を目指せ、上を目指せ、上を目指せ。
ばかりじゃ、疲れちゃうし楽しくない。
頂上を楽しみ、なんだったら上手に下山する方法も考える。
そんな風に柔軟にバランスよく生きれるようになりたいもんです。


それでは最後までお読みいただきありがとうございました。