のんびりゆるくいこう

日々の日記です

面従腹背ができない僕。でもさ、自分の悪いところって裏を返せば良いところでは?

こんにちは。
ヨウです。


うちの職場は女性が多いです。
8割ぐらいが女性でしょうか。
そんなわけで少数派の僕のポジションは限りなく低いです(笑)
ロールプレイングゲームなら村人。
いるかいないかわからない無害な小動物ってところでしょうか。


そんな立場なんで、皆さん言いたいことを言ってきます(笑)
あなたのここが悪い、ここがダメなとこだ。
そんなことを平気で言ってくる人ももちろんいます。


まあ、大人になるとなかなかダメ出しなんかしてもらえません。
気を抜くと裸の王様になってしまう。
そういう意味ではキツイことを言ってもらえることは大事なのかもしれません。
とは言っても。。。
ナイフで傷口をえぐるような言葉の暴力はなかなかこたえます(笑)


先日もこんなことを言われました。
気持ちが顔や態度にですぎる。
あなたの悪いところだ。
もっと感情を表にださないようにしろと。


確かに自覚はあります。
嫌いな人の前ではどうしてもそれが態度にでてしまいます。
それは一般的には悪いことなんでしょう。


彼女はさらに言います。
腹ではどう思ってようと、笑顔で接するのが大人だと。
それは一般的には正しいんでしょう。


けどさー。
彼女の場合。
陰でさんざん悪口を言ってる相手でも、本人の前では満面の笑み。
嫌ってることなんておくびにも出しません。
でも、相手がいなくなるとまた陰口大会。
これが一般的には良いこと??


正直、僕にわかりませんわ(笑)
面従腹背っていうんですか。
表向きはいい顔をしてても本心は別ってやつ。
それを息を吸うように自然にできるのが”大人”であり、”社会人”なんでしょうか。
正直、僕にわかりませんわ(笑)


まあ、結果的に相手にはこちらが嫌ってることは伝わらない。
そうすれば表面上の人間関係はスムーズにいきます。
たしかに円滑な人間関係のためには良いことなんでしょう。


ただ、だからと言って面従腹背ができないのは悪いことですか?
”あなたの悪いことろだから直さなくてはいけない”ことなんでしょうか?


面従腹背が苦じゃない人はもちろんやればいい。
けど、努力して自分を変えてまでやらなきゃいけないこと?
僕はそうは思えない。


嫌いな人の前でそれを態度にだしてしまう。
確かに一般的にはよくないことなんでしょう。
けど、見方を変えれば正直なだけです。
良く言おうとすれば、裏表のない正直な人。
まあ、僕は死ぬほど腹黒いんで、この表現は僕にはまったく当てはまりませんが(笑)


まあ、僕にあてはまるかどうか別として。。。
面従腹背ができず感情を表にだしてしまう。
これは例の彼女や一般常識からしたら良くないことなんでしょう。
けれど、見方を変えれば、裏表のない素直な人ともいえる。


人から指摘される悪い部分。
これって裏をかえせば、その人の個性ですよね。
世間でいう普通や一般的に良いことから外れてる部分。
つまりは人とは違う部分です。


であれば、無理して直す必要はないんじゃないかと思います。
確かに面従腹背ができないことで苦労はするでしょう。
誰かに不快な思いをさせることもあるかもしれない。
けれど、せっかくの自分の個性。
それを曲げて”常識”のある”一般的”で”普通”の”良識”ある人に必要はないんじゃないかな。
僕はそう思ってしまいます。


まあ、僕が面従腹背ができないのは、腹黒いせいでもあります(笑)
けっして自分に素直なだけじゃない。
この腹黒さは直したほうがいいのかもしれない。
でもさ、これも自分らしさのうちだよねー。
ってことで、無理して直すのはやめておきますわ(笑)


それでは最後までお読みいただきありがとうございました。