のんびりゆるくいこう

日々の日記です

努力や頑張りはもちろん美徳です。けど、こんなにがんばってる、すごいだろう、でも結果はでてませんー、ってならないように気を付けよう。

こんにちは。
ヨウです。  


努力することやがんばること。
これらは美徳とされることが多いですよねー。


僕は40歳代後半。
多感な時期をどっぷり昭和に浸かって生きてきました。
そのせいもあって、余計に努力やがんばりを称賛気味です。
昭和世代ってそういうの好きですもんねー。
まあ、ただ単に週刊ジャンプに洗脳されただけかもですが(笑)


努力や頑張りは美しい。
それ自体はもちろんそうです。


けどねー。
あんまりいきすぎるとどうもね。


がんばってます。
努力してます。
でも、結果は出てません。
でも、がんばってます。
努力してます。
すごいだろう。
でも、結果は出てません。


周りをみてても昭和世代はその手の仕事をする人が多い気がする。
もちろん、僕自身も含めてですが(笑)
自戒しつつ直していかなくちゃなと思います。


先日もこんなことがありました。
うちでは半年に一度、職場内の消毒があります。
業者が入り、設備の消毒をしていきます。


消毒のために机やいすを部屋の外にだしたり。
一時的に部屋を無人にする必要があったり。
なんやかんやで、いろいろ大変。


でもって、上司がその段取りのマニュアルを作ってきました。
分刻みで何時何分にはここの机をあそこに。
○○さんは何時何分には何号室に移動。
そんな感じで何ページにもおよぶマニュアルです。


さて、いざ消毒が始まってみると。
まあ、当たり前ですが、消毒作業なんてそんな分刻みにスムーズにはいきませんよね。
予定外のことがおこっては時間はズレズレ。
あ、そこの机ちょっと外にだしてもらえますか?
ごめん、ちょっといまこの部屋消毒するから少し隣の部屋へ移動してて。
そんな感じで現場で業者とスタッフが声をかけながら作業がすすんでいきます。
マニュアルなんか見る人は誰もいない。
何時何分に誰が何をするなんてマニュアルが機能するわけがない。


あれだけのマニュアルを作るのに何時間かかったのかは知りません。
けど、誰も見ないマニュアルに意味はない。
まあ、今回が初めてならしょうがないです。
がんばってマニュアル作ってみたけど、意味がなかったな。
次回からは作戦を変えよう。
そうやって改善していけばいい。


けどねー。
この上司、前回の消毒作業のときも同じことをやってます。
前回も分刻みのマニュアルを作ってきて、結局、誰も使わなかった。
なのに、今回もまったく同じことをやってる。
本人はマニュアルを作ることで仕事をした気になってるんでしょう。
俺はこんなに頑張ってこんな立派なマニュアルを作ったんだー。
すごいだろう。


まさに、
がんばってます。
努力してます。
でも、結果は出てません。
でも、がんばってます。
努力してます。
すごいだろう。
でも、結果は出てません。


努力や頑張りは大事ですよ。
それを否定する気はありません。
けど、やっぱ世の中には無駄な努力や頑張りもある。
それを無視して、努力や頑張りならなんでもかんでも称賛。
がんばってるんだー。
努力してるんだー。
それ自体が美しいんだ、すばらしいんだ。
なかなか自分では気づけないけど、たぶん僕自身も同じようなことをやってるはず。
そういうのはもうそろそろやめにしないとですねー。


さきの消毒作業であれば。
開始時間などの最低限のタイムテーブル。
事故防止のための最低限の注意事項。
このへんだけ決めて、あとは現場で臨機応変に対応していけばいい。
これだったら、A4用紙1枚のペーパーで足りるでしょう。


ぺーぺーのヒラ社員同士ではそんな話をしてます。
えっそれを上司に言えばいいじゃんって?
そんなやな役を引き受ける部下がいると思いますか(笑)
僕も含め、みんなそんな役はごめんです。
上司のダメ出しをして部下にいいことがあるとは思えないっす。
きっと次回の消毒作業にも、自信満々の分厚いマニュアルが用意されるでしょう(笑)
まあ、こうやって裸の王様ができあがっていくんでしょうね。


まあ、人の振り見て我が振り直せです。
僕自身もきっと気づかずにそんな仕事をしてることがあるはず。
たとえ上司と部下じゃなくたって、誰も人の仕事のダメ出しなんか面と向かってしはしてくれない。
であれば、自分も実は裸の王様かもしれないと疑ってかからなきゃね。


繰り返しますが、努力や頑張りを否定する気はありません。
けどさ。
頑張らなくても楽して結果をだせることは、当然そうしたほうがいい。
そのためには自分のアタマでしっかり考えて、知恵と工夫をこらさなくてはいけない。
そんなとき。
盲目的な努力や頑張りの称賛は周りを見えなくしてしまう。
俺はがんばってるから、これでいいんだー。
俺は努力してるから、これでいいんだー。
そんな罠にはまらないようにしたいですね。
気をつけよっと。


それでは最後までお読みいただきありがとうございました。