のんびりゆるくいこう

日々の日記です

【バセドウ病闘病記114】バセドウ病になって約3年、やっとこメルカゾールが減量になりましたー!!

 

こんにちは。
ヨウです。


僕がバセドウ病と診断されたのは2019年の2月です。
あれから約3年。
正確には3年と4カ月ほどが経ちました。
今まではメルカゾール5㎎を1日1錠飲んでいたんです。
それが、今回、とうとう1日半錠に減量。
いやあ素直にうれしいです(笑)


最初は1日3錠から始まったメルカゾールさんとの付き合い。
飲み始めのころはえげつない副作用に悩まされました。
身体中の蕁麻疹、かゆみ、突然足がつる、鉛のような体の重さ、やらやら。
噂には聞いてましたが、想像以上だった。。。
このブログも当時はそんな副作用への愚痴ばかりです(笑)
そのへんのことはこちらをどうぞ。

 

youyouk.hatenablog.com


そんなメルカゾールさんとの付き合い。
徐々に減量になり1日1錠になってからもう2年以上になります。
最初のころは、定期受診のたびに減量を期待していました。
今度こそクスリが減らせるかなあって。
でも、毎回判で押したように1日1錠で継続との指示。
検査結果もほとんど動きがなく、毎回同じような値ばかり。
これはもうずーっと1日1錠が続くのかなと、なかばあきらめていました。


それが今回やっと半分に減量。
いやあ素直にうれしいです(笑)


ちなみに今回の検査結果は。
FT4(甲状腺ホルモン)  :0.85 (基準値0.9-1.7)
TSH(甲状腺刺激ホルモン):9.580 (基準値0.61-4.23)
でした。

FT4が基準値よりちょっと低くなり、
TSHが基準値より大幅に高くなってる。


つまりは。
甲状腺ホルモンが少なくなってきた。
こりゃやばいってことで、脳からもっとホルモン出せっていう命令がでた。
っていうこと。


でもって、甲状腺ホルモンが少なくなったのはメルカゾールのチカラです。
基準より少なくなったのはチカラが強すぎる。
ということで、今回の減量になったようです。


メルカゾールとFT4とTSHとの関係。
相変わらず複雑でややこしいですねえー。
この関係については、以前自分なりにまとめたことがあります。
よろしければこちらをどうぞー。

 

youyouk.hatenablog.com


ちなみに2か月前の結果が

FT4:0.90 (今回値:0.85 )
TSH:3.821 (今回値:9.580)

なんで、TSHさんは大幅な増加ですね。
FT4の野郎が下がりすぎてる、やべえ、もっと出せ。
僕の脳の中でそんなやりとりがあったんでしょうか。
自分の体ながら不思議というか、よくできているというか。
いやあ、生命の神秘ですねえ。


まあ、理屈はどうでもいいです。
一患者としてはクスリの減量は素直にうれしい。
減量がなければ中止もありえない。
これで一歩、薬の中止に近づいたことになります。
いやあ本当にうれしいですねー。


とはいっても、薬の減量に約3年かかってる。
この調子だと中止にはまだまだ年単位の時間がかかりそうですね。
先は長そうです。
まあ、気長にがんばりますか(笑)


ちなみに、今回の医療費は

診療費:5,100円
クスリ代:610円
合計:5,710円
※3割負担です


それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

↓↓↓
★★バセドウ病と診断されてからの1年間の闘病記はこちらをどうぞ★★

youyouk.hatenablog.com