のんびりゆるくいこう

日々の日記です

税務署からの電話にえらく不安になった話。いやはや国家権力さんとはあまりお近づきになりたくないですね(笑)

こんにちは。
ヨウです。


先日、スマホに知らない番号から着信があったんですよねー。
仕事中にかかってきてたんで、出れずに履歴だけ残ってました。
さてさて、どこからの電話だろう?


最近はいろいろ物騒なんで、知らない番号からの電話はなんか気持ち悪い。
でもって、こういうときは番号をネットで検索することにしてます。
とういことで、電話番号を検索窓にいれていざタップ。


すると。。。
でてきたのは最寄りの税務署。
え゛っ、税務署。。。
ぜいむしょ。。。。


うひゃ、なんかすっげ―こわい。
税務署、マルサ。。。
小心者の僕は無茶苦茶焦りました。
警察署、労働基準監督署、消防署やらやら。
署がつくところは国家権力。
小市民としては意味もなく震えてしまいます(笑)


こういうときはウジウジ考えるより行動したほうがいい。
速攻で税務署に電話してみます。
そしたら受付時間が終了との悲しいアナウンス。
あしたの朝、またおかけください、と繰り返してます。


うげえ。
こんな不安をかかえたまま一晩をすごすのかあ。
あいやあ、憂鬱だあ。
とはいってもしょうがないです。


心の中にある一抹のこの不安。
不安っていう感情はやっかいですねー。
晩酌をしててもいまいち楽しくない。
結局、悶々とした夜を過ごしました。


そうして次の日の朝。
朝いちばんで税務署に電話してみます。
するとどうも先日提出した確定申告関係の書類に不備があるらしい。
あーなんだー。
脱税だー、追徴課税だー、とかじゃなかったのかー。
良かった。。。


考えてみればたいして財産なんてないワタクシ。
脱税なんかしようにも、脱税するほど税金をかけられるようなものを所有してなかった(笑)
心配するだけバカ。
まさに杞憂ですわ。


とはいっても、やっぱ税務署から電話があったら焦るよねえ。
正直言ってカラダに悪いっす。
自分の小心者具合を久しぶりに実感した出来事でした。


ちなみに書類の不備ですが。。。
僕の出した申告書だと2万円くらい還付されるはず。
しかし税務署の人の話だと、内容が間違っていて実際には2万くらい追徴課税になると。
つまりはお金がもらえると思ってわざわざ申告したのに実際には払えと。


正直言って、してもしなくてもいい申告でした。
けど、お金が返ってくるならとわざわざ苦労して申告した。
それなのに。。。
うげえ。
やっちまった。
なんてこったい。


えー、結局、追徴課税の話かよー。
じゃあ、不安は見事に的中してんじゃん。
ショック。。。


ただねー。
なんか税務署の担当者が言ってることが変なんですよねー。
たしかに書類の書き方には不備がありました。
ただ、その不備を直したからといってプラス2万がマイナス2万にはならないはず。
どうにも言ってることがオカシイ。


その点を指摘すると。。。
担当者はちょっと電話口でもわかるくらい焦りだした。
でもって、確認するので不備を直してもう一回提出してくれとのこと。
ということで再度書類を提出しました。


それが3カ月くらい前のこと。
でもって、書類提出後1ヵ月くらいして、やっとこ確認しましたって郵便がきた。
それをみるとやっぱりプラス2万になってるようにみえる。
ただ、この書類、数字が並んでるだけで何もコメントがない。
振り込みますとも支払いなさいとも書いてない。
これは僕が勘違いしてるだけでやっぱ2万払わなくちゃいけないんかな。


まあ、そうだったら今度は払えって通知がくるだろう。
あの数字の羅列だけじゃ、たとえこちらが払うにしても、どこに払っていいかもわからないし。
それともやっぱり2万円くれるのかな。
そうモヤモヤと思いながら気長に待ってた。
税務署に電話して聞けばいいのかもしれない。
でも、それやると藪蛇になって、もっとややこしくなりそうな不安が。。。


とういうことでひたすら待ってました。
そしたらこの間税務署から2万円が振り込まれた。
あー、やっぱ僕の最初の申告が正しかったんじゃん。


”還付金があるので振り込みます”
あの数字の羅列の書類に1行だけでもこんなコメントがあれば。
それだけでここまでモヤモヤしなくてもいい気がするんだけど。
まあ、それができないのがお役所仕事ってやつなんでしょうか。
なんだか残念な気分です。


それにしてもさ。
あのマイナス2万円になるって話はなんだったんでしょう?
僕があのとき指摘しなかったら、払う羽目になってたんでしょうか。
2万円払うのともらうのじゃえらい違いです。
どうにもモヤモヤします。


僕は税金に関してはずぶの素人です。
そんな素人が聞いていても、あの担当者の言ってることはおかしかった。
税務署員っていうのは、お金のことに関しては雲の上の人だと思ってたんですが。
そうでもないんでしょうか。。。
素人の指摘に明らかに焦ってたしなあ。
どうにもモヤモヤします。


まあ、結果的にはオーライです。
でも、税務署からの電話でえらく不安な夜をすごしたり。
数か月も追徴課税しなくちゃいけないのかなってモヤモヤしたり。
どうにも楽しくない経験でしたねー。
こんなことなら、できればこれからも国家権力とは関わりたくないです(笑)


それでは最後までお読みいただきありがとうございました。