のんびりゆるくいこう

日々の日記です

嫌いな人と関わるとイヤな気分になる。これって自分のダメな部分と向き合わなきゃいけないからじゃないかと思う今日この頃。

 

こんにちは。
ヨウです。


嫌いな人っていますか?
僕はいっぱいいます(笑)


昔は誰とでも仲良くしなくちゃって本気で思ってました。
親や先生、世間様がそれが良いことだ、正しいことだって言ってましたからね。
自分のアタマで考えることができなかった僕。
そんな”きれいごと”を真に受けて必死になってました。
誰とでも仲良くしなくちゃっ、てね。


今考えると本当に愚かだったと思います。
そんなの無理に決まってるのにねー。
どうしても嫌いな人や苦手な人はでてきてしまう。
逆に自分のことを嫌う人、避けてくる人も当然いる。
あー、誰とでも仲良くなれない。
どうしよう、どうしよう。
誰とでも仲良くなれない。
僕はダメな人間なんだー。
どうしよう、どうしよう。
そんな風に本気で思ってた時期もありました。
いやあ、バカですね。。。


お恥ずかしながら結構最近までそんな風に思ってた。
いい年こいて恥ずかしい話です。
けど、最近はようやっと自分のアタマで考えられるようになってきました。
おかげ様で嫌いな人にがいても何も感じない。
まあ、しょうがないかなと。


昔だったら嫌いな人がいたら何とか関係を修復しようと四苦八苦してた。
けど、今は嫌いなもんはしょうがないと割り切ってます。
結果として別に何もしない。
ということで、今は嫌いな人がいっぱいいます(笑)


さてさてそんな嫌いな人。
どうにも関わるとイヤな気分になるんですよねえ。
できれば近づきたくない。


なんでそんな風に思うんですかねえ。
僕なりの思うところは。
嫌いな人と関わると、自分のダメな部分と向き合わなきゃいけないから。
これなんじゃないかなあと思ってます。


誰とでも仲良くしなくちゃいけない。
先ほども書いたように、僕は長いことそう思って生きてきました。
そんな呪縛から解き放たれたのはつい最近のこと。


今はぜーんぜんそういう思いはありません。
けどねー。
こういう長い間の刷り込みって簡単には抜けない。
っていうか、完全に無くすのはたぶん無理。
心の深いところでは小さくくすぶってる。


嫌いな人とうまくはやれない。
表面的には別にそれでいいじゃんと思ってる。
けど、心の奥底ではそれじゃダメだって声が聞こえる。
嫌いな人とでもなんとか仲良くしろ―。
誰とでも仲良くしないのは悪い子だぞー。
意識には登りません。
自覚することはできない。
けど、感じてはいる。


目の前の嫌いな人とはうまくやれない。
別にそれでいいと思ってる。
けど、心の奥底では、そんなんじゃダメだって思ってる。
そしてそんな自分をダメな人間だと感じてしまう。
これが、あのイヤーな気持ちの正体なんじゃないでしょうか。
そんな風に思う今日この頃です。


繰り返しになりますが、長年の刷り込みはそう簡単には消えないですよねー。
というか、たぶん完全に消すことは無理なんだと思います。
三つ子の魂百までっていうくらいですしねえ。


であれば。
やっぱ嫌いは人とは関わらないのが一番。
可能な限り物理的な距離を置くのがベストな方法かなあ。
そんな消極的な結論に達してしまいました(笑)
まあ、仕事絡みだとそれがなかなかできないのがツライとこですが。


それでは最後までお読みいただきありがとうございました。