のんびりゆるくいこう

日々の日記です

新しい趣味を探している人へ。チェアリングのススメ。公園にイスを持って行ってのんびりするだけですが、これはなかなかいい趣味ですよー。

こんにちは。
ヨウです。


チェアリングって知っていますか?
アウトドア用の折りたたみイスを公園なんかに持っていく。
好きなところに座って、好きなことをする。
ただそれだけです(笑)


このチェアリング、僕はもう何年も前からやっていました。
けど、この行為にこんな名前がついてるとは知らなかった。
誰がつけたのか知らないけど、なかなかいいネーミングですねー。


さてさて、このチェアリング。
僕は海の近くに住んでるんで、近所の海浜公園に行くことが多いですね。
イスを広げるのは、砂浜でもいいんですが、ちょっと日差しがキツイ。
たいてい屋根のある東屋にイスを広げてチェアリングをしています。


海の見渡せる東屋でのんびりチェアリング。
近所の公園があっという間にリゾートです(笑)
実はこの公園の隣には一泊10万円以上する高級ホテルがある。
死ぬまでに一回くらいは泊まってはみたいけど、さすがに高すぎる。
けど、チェアリングなら無料で景色だけは高級ホテルと同じです。
いやあ、なんだか得した気分。


天気のいい日はたまらないですねえ。
青い空、白い雲、心地よいそよ風、そして目の前に広がる大海原。
ただ座ってぼーっとしてるだけでも癒されます。
しかし、僕は貧乏性なんで、ボーっとしてるのが苦手(笑)
だからといって、スマホ見るのもなんだかねえ。
ということで、たいてい本を読んでます。


好きな本を読みながら、時々景色を楽しむ。
極楽極楽。
人によってはコーヒーや酒を飲んだり。
ピクニック気分でお弁当を食べたり。
10人いれば10通りの楽しみがあるでしょう。
たいしてお金もかからず良い趣味ですよねえ。
何か新しい趣味を探している人にはおススメですよー。


ちなみに普段は天気のいい日しか行きません。
けど、先日、雨の日に行ってみました。
雨降りの休日。
部屋にこもってるとなんだか鬱々としてしまって。。。
あーなんだか気持ちが沈むなー。
試しにこんな日もチェアリングしてみようかなー。


そんな軽い気持ちでした。
ところがどっこい、これが結構よかった。
東屋なんで雨はしのげます。
けど、青い空、白い雲、大海原はなし。
いわゆる景色は楽しめない。


でも、雨の中で座ってぼーっとしてると結構おちつく。
アウトドアの中、雨音を無心で聞いてるのって意外と悪くないです。
これは新しい発見でした。
チェアリング、なかなか奥が深いですねー。


趣味にもいろいろありますが、こういうシンプルな趣味はいいですよね。
最近は、あまり行ってませんが、僕はサーフィンもやってます。
もちろん楽しいです。
けどねー。
いろいろと面倒。


天候に左右される。
→天気が良くたって波がないとその日一日何もできない。
準備が大変。
→ボードを車に積んで、ポイントまで運んで、ウエットに着替えて。
道具には結構な金がかかる。
帰宅したら道具の洗浄やメンテナンス。
やらやら。


もちろん波に乗ってるときは楽しいです。
しかし、それ以外の諸々が多すぎる。
楽しむための準備や手間が多すぎる。
ということで、すっかりサーフィンからは足が遠のいています。


けど、チェアリングならシンプル。
思い立った時にすぐできる。
何も準備はいらない。
そしてヨロコビは、今の僕にとってはサーフィンより上かも。
まあ、そう思ってしまうのは年齢のせいかもですが(笑)


昔はスノボにハマってたこともありました。
あれは、もっと大変でしたよねー。
ボードやウエアを揃えて。
車で何時間もかけてゲレンデに行って。
リフト一日券も結構いい値段しました。


確かに滑ってるときは楽しい。
けど、それ以外の手間暇が多すぎて、そっちで疲れちゃう。
気が付くと、スノボしてるより宿で酒飲んでる時間のほうが長くなってた。


けど、チェアリングならシンプル。
思い立った時にすぐできる。
何も準備はいらない。
いやあ、これはいい趣味ですねえ―(笑)


ということで、チェアリング、おススメでっす。
ちなみに、今は、自転車や車で公園に行ってます。
けど、今度はもっとコンパクトな椅子を買って、電車やバスで遠出のチェアリングも面白いかなと思ってます。
これなら現地でチェアリングしながらお酒を飲むこともできる。
うーん、いいかもしれない(笑)
今度やってみよっと。
皆さんも、ぜひお試しあれ。


それでは最後までお読みいただきありがとうございました。