のんびりゆるくいこう

日々の日記です

新しい趣味を探している人へ。昼飲みのススメ。お酒飲む人は、今度、昼間っから飲んでみてください。幸せですよー(笑)

こんにちは。
ヨウです。

 

新しい趣味を探している人へ。
ということで、先日、チェアリングっていうのを紹介しました。
チェアリングっていうとなんだかすごそう。
けど、早い話が近所の公園でイスに座ってダラダラするだけです(笑)

 

youyouk.hatenablog.com

 

でもって、今回はまた別の趣味の紹介です。
それは昼飲み。
まあ、名前の通り、昼から酒を飲むことです(笑)
趣味の紹介といいながら、お酒飲まない人にはできないですね。
すみませんです。


けど、お酒飲む人にとっては、これはなかなかおススメですよー。
休日の昼下がり。
近所のスーパーで適当につまみを物色。
お好みのアルコールもカゴにいれて。
ニヤニヤしながら帰宅。
あとは録画しておいたお笑い番組でも流して。
昼間からさあ一杯。


いやあ、幸せですよー。
文章書きながらもニヤニヤしてしまう。
やってることは晩酌と同じです。
でも、なんか昼から飲むって2割増しくらいで幸せ。
背徳感が関係してるんですかねえ。


この昼飲み。
自宅で飲むだけでも十分楽しいです。


ただ、最近は外へも繰り出してます。
近所の公園でチェアリングしながら一杯、っていうのも悪くない。
けど、昼間からおっさんが公園で酒飲んでると通報されそう(笑)


ということで、昼からやってる飲み屋に繰り出してます。
とはいっても、近所にはそんな昼間っからお酒だす店はない。
しょうがないんで10キロくらい離れた県庁所在地へ小旅行です。


バスに乗って30分くらいの小旅行。
普段バスなんて乗らないんで、それだけでもちょっと楽しい。
見慣れた町の光景も、なんか違って見えます。


そうこうするうちに目的地に到着。
田舎の県庁所在地ですが、昼間からやってる店は結構ある。
しかも安くてうまい店が結構多い。
良い街です(笑)


最近は千ベロの店が多いですね。
千円でベロベロになれる、でせんべろ。
安いとこだとお酒3杯につまみ2品で千円なんてとこもある。


まあ、安い分、質は多少落ちます(笑)
味やお酒の銘柄にうるさい人にとっては物足りないでしょう。
けど、僕はいい年こいてあんまし酒の味ってわからない(笑)
正直言って酔えればいいんで大満足です。


ただ、質は落ちるといってもお店次第。
なかにはこの値段でこんな上等なおつまみが、なんて店もある。
そんな店を探すのもまた楽し。


最近のお気に入りはとんかつ屋さんがやってる千ベロ。
ミックスフライにお酒3杯で1000円。
ここのフライ、おつまみ用のおざなりなミックスフライじゃないですよ。
ライスとみそ汁があれば、そのままミックスフライ定食になりそうなしっかりしたミックスフライ。


しかもとんかつ屋ですからねー。
揚げ物の味は折り紙つき。
これで1000円はすごいとしか言いようがない。
潰れないことを願います(笑)


もう一つの楽しみがほかのお客さんとの交流ですかねー。
とはいっても、僕はかなりの人見知り。
酔っぱらっててもなかなか他人に声はかけられない。
ということで、自分から声をかけたことはないです。
けど、不思議なもんで、向こうから声をかけられれば普通に話せます。


先日も隣で飲んでいた男性に声をかけられました。
話を聞いていると、なんでもバスの運転手さんとのこと。
早朝からの勤務で昼過ぎには仕事が終わる。
そんなこんなで今は仕事帰りに飲んでるそうな。
世の中いろんな世界があるもんですねえ。


それにしても、こうやって誰かに声をかけられる人ってすごいですよねー。
本人にとっては別に普通のことなのかもしれない。
でも、僕みたいな人見知りで引っ込み思案の人間からするとさ。
雲の上の存在です(笑)


本当はこうやってどんどん他人と交流したほうが世界が広がるんでしょう。
そうはいってもねー。
なかなか持って生まれた性格は変えられない。


まあ、それも言ってみれば僕の個性。
仕事じゃないんだから、無理して性格を変えることもないか。
いや、そんなことはない。
それをがんばって変えることで、自分の成長につながるんだー。
ふんが―ふんがー。


酔っぱらったアタマでそんなことをグルグル考えてしまう。
もっと何も考えずに楽しめばいいのに、アホですねえ(笑)


こんなふうに出会いがあるのも刺激になります。
けど、ただぼーっと一人で飲んでるも結構好き。


店の奥のテレビを見るともなしにみつめたり。
窓から見える人の往来を眺めたり。
そんなことをしつつ、ぼーっとしながらチビチビ飲む。
なんだかこれも楽しいんですよね。
これって、おっさんになったてことでしょうか(笑)


まあ、こんな感じで昼飲みは楽しいです。
お酒を飲む人は新しい趣味としてぜひ試してみてくださいなー。
お酒飲まない人には、どうでもいい情報ですみませんです(笑)


それでは最後までお読みいただきありがとうございました。