のんびりゆるくいこう

日々の日記です

2019-01-01から1年間の記事一覧

diary-93 バセドウ病になって9か月・定期受診

久々のブログ更新です。バセドウ病になってそろそろ9か月です。1か月くらい前はバセドウ病のダル重さに加え、持病の尿管結石の発作や風邪も重なり絶不調でした。かなり地獄の日々でしたね。しかし、ここのところかなり調子が良く体が軽いです。バセドウ病か…

diary-92 やっとこ絶不調から回復しつつあります。長かったなあ。

ここのところダル重さ、尿管結石の痛み、風邪となかなかの絶不調が続いていました。なんだかんだでそろそろ一か月くらいそんな感じです。でも、やっとこ回復のきざしが見えてきました。とりあえず風邪はようやく治りそうです。最後までしつこく残っていた喉…

diary-91 せっかく増えた体重がまた減ってきています。このまま減り続けないかちと心配。

2~3週間前でしょうか、毎日57キロ台前半を指していた体重計が、ひさーしぶりに56キロ台をだしました。たしか56.9キロだったかな。あー久しぶりに56キロ台を見たなー、まあたまにはそういう日もあるよなー。最初はそんな程度に思っていました。それが、その…

diary-90 絶不調が続いています。。今更ながら健康って宝物ですね。

しばらく前から甲状腺ホルモン低下症からと思われるダル重さが続いています。さらには持病の尿管結石からっぽい腹部の鈍痛も加わりなかなかにツライ日々が続いています。さらに追い打ちをかけるように風邪もひいてしまいました。熱こそでてないですが、鼻水…

diary-89  ありゃりゃ、今度はコレステロール値が高くなってます。

先日、会社の健康診断がありました。その結果を見ててあれって思ったんですが、コレステロール値が高いんです。総コレステロールが"231"基準値は(120-219)なんで、まあとんでもなく高いいわけじゃないです。でも基準値はオーバーですね。

diary-88 ダル重さと鈍痛で連休は引きこもりでした。。。

今月は3連休が2回もあります。僕の仕事はシフト制なんで世の中のカレンダーとは別なんですよね。みんなが連休とってる間はばっちり仕事だったんで、代わりに今が3連休でした。本来なら楽しい楽しい連休。でも、このダル重さのせいでなんだか全然だめです。仕…

diary-87 うげぇ、尿道結石もうずいてきてます。。。

実は僕はバセドウ病以外にも持病があって、それは尿道結石です。始めて症状がでたのは20歳の頃なんで、かれこれ20年以上の付き合いですかね。だいたい数年ごとに大きな発作が襲ってきます。前回の大発作からは1年以上経ってます。ということは、次の発作はい…

diary-86 ひさーしぶりにダル重いです。。。

ここ数日、ひさーしぶりにあのダル重さが襲ってきました。ここ半年余りで何度も味わったあのダル重さ。ここのところかなり体調が良かったんですっかり気がゆるんでました。ときおり自分がバセドウ病だってことも忘れてしまってたくらい。甘かったです(笑)

diary-85 バセドウ病になって半年。だいぶ症状は落ち着いてきたけど、クスリってあとどのくらいの期間飲み続けるのかなあ。

こうなってくると、メルカゾールは果たしていつまで飲むんだろうっていうのが気になってきますということで、ちょっとメルカゾールの継続期間について調べてみました。どうでしょうか。メルカゾールを1日1錠や2日に1錠くらいまで減らしてもホルモン値が安定…

diary-84 バセドウ病にストレスは良くないっていうけれど、大きな買い物をするハメになりちと心配です。

バセドウ病にはストレスが良くないっていいますよね。ストレスは発症や悪化の引き金になりやすいって。ストレスっていうと人生での大きなイベントもストレスになりやすいです。就職、転職、結婚、引っ越し、出産、大きな買い物などなど。普段の生活と違うこ…

diary-83 バセドウ病になって半年・定期受診 

早いものでバセドウ病と診断されてから半年が経ちました。現在はメルカゾール5㎎を1日1錠飲んでいます。2~3週間前からバセドウ病からと思われる症状はほとんど感じなくなりました。今は時々自分がバセドウ病のことを忘れてしまっていることもあるほどです。…

diary-82 バセドウ病って思いのほか身近な病気なんですよね。 

先日、職場の同僚に声をかけられました。「わたし、今度手術することになったんです。」って。???同じフロアで働いている人なんですが、部署が違うんで普段はあいさつ程度の付き合いです。それが、なんでいきなりそんな重い話を?頭の中をはてなマークが…

diary-81 バセドウ病になって5か月ちょっと。メンタル面は良くなってきてるかな。

バセドウ病になって5か月ちょっと。先日のブログで一時は下火になっていたバセドウ病的性格がまた顔を出してきていることを書きました。これはまあどちらかというと悪いほうの変化。そうではなく良いほうへの変化もあります。言葉ではうまく言えないんですが…

diary-80 バセドウ病的性格がまた出てきてます。いい加減ぼーっとすることも覚えなきゃなあ。

バセドウ病になって5か月ちょっと。前回のブログにも書きましたが、だいぶ体調もよくなってきました。さて、体調がよくなってくるとともにまた顔を出してきたのが、バセドウ病的性格です。バセドウ病の人傾向としてネットなんかみてると真面目で頑張り屋とい…

diary-79 バセドウ病になって5か月ちょっと・最近だいぶ体調がいいです(笑)

タイトルのままなんですが、最近体調がいいいです(笑)バセドウ病になって5か月ちょっと。直近の甲状腺ホルモン(FT4)の値は0.68でした。 基準値は(0.9-1.7)なんで数値的にはまだ少し甲状腺機能低下状態です。今はメルカゾール5㎎を1日1錠飲んでいます。バ…

diary-78 お酒の量が増えてます(笑)・バセドウ病とお酒ってどのくらい関係があるのかな。

このブログでも何度か書いてますが僕がバセドウ病と分かったのは肝機能悪化が原因でした。肝機能の検査データであるガンマGTPが200越えという高値が続きました。それでおかしいなと思って病院にいってみたら実はバセドウ病だったという流れです。バセドウ病…

diary-77 最近また身体がツルんです。なんでかなあ。

先日のブログで体のツリがなくなってきてるって書きました。それが最近、また身体がツルようになってきたんですよね。以前と同じで朝起きてベッドの上でうーんって体を伸ばすときによくツリます。よくツルっていうか、ほぼ百発百中ですね(笑)伸びをすると…

diary-76 亢進症と低下症の見分け方・こんな方法である程度はわかるかも?

バセドウ病と橋本病って親戚みたいなもんだっていいますよね。どちらも甲状腺ホルモン分泌の異常が原因であることは同じ。甲状腺ホルモンが出すぎて機能亢進してればバセドウ病、逆に低下してたら橋本病。ということで、うまくコントロールしないとバセドウ…

diary-75 バセドウ病になって5か月・体重の変化について

前回の記事では1週間くらい同じ体重と体脂肪が続いていました。あれから1か月、やはり体重は57キロ前後、体脂肪は18%前後で変わらず経過しています。1週間ではまだ止まっていない疑いもありましたが、1か月続けばもう間違いなく体重と体脂肪の変化は止まっ…

diary-74 バセドウ病になって5か月・症状をまとめてみました・ダル重さはまだ続いてますね

バセドウ病になって5か月になります。直近の甲状腺ホルモン(FT4)の値は0.68です。基準値は(0.9-1.7)なんで数値的には少し甲状腺機能低下状態ですね。現在メルカゾール5㎎を1日1錠飲んでいます。5カ月前にバセドウ病と診断されメルカゾールを飲み始めてか…

diary-73 バセドウ病になって5か月・定期受診

二月の中旬にバセドウ病と診断されはや5カ月が経ちました。今回は約一カ月ぶりの定期受診です。さて今回の結果です。まずは甲状腺ホルモンの値。今までFT3の値を測定していたんですが、今回からはFT4の値になるそうです。FT3とFT4はどちらも甲状腺ホルモンの…

diary-72 バセドウ病とアトピー性皮膚炎。バセドウ病になったらなぜかアトピーが治ったんです。

僕は小さいころからアトピー性皮膚炎もちです。最初にでたのは小学校の時でしょうか。それからうんじゅう年。子供のころはお医者さんから大人になったら治るよって言われてました。でもねえ。大人になっても全然治りませんでしたね。若いころは、まだ大人に…

diary-71 毎日が日曜日って楽しいのかな。病気を理由に長期休みを取ろうとした時に思ったこと。

一か月くらいの長期休みを取ろうか悩んだ時期がありました。さて、そのときに考えたのが仕事がなく毎日が日曜日って楽しいのかなってこと。海外の人の話を聞いているとアーリーリタイヤが夢だっていう話をよく聞きますよね。若いうちにお金をためて早く仕事…

diary-70 もしかして体のツリがなくなってきてるかも。

先日のブログで冷え性が改善してきてる気がする記事を書きました。あれを書きながら思ったんですが、そういえば最近体のツリもなくなってきてる気がします。直近の甲状腺ホルモン(FT3)の値は1.38。基準値は(2.3-4.3)で数値的には甲状腺機能低下状態です。…

diary-69 もしかして冷え性が改善してきてるかも。

この冷え性ですが、徐々に改善してきているような気がします。最近は4~5日に一回のペースでジムで筋トレをしています。この筋トレの最中、以前はかなりきついトレーニングをしても汗がでませんでした。相当な負荷をかけているはずですが、まったく汗がでず…

diary-68 バセドウ病の治療法がある時代に生まれて良かった。

バセドウ病は今はある程度治療法が確立しています。とはいっても治癒とはいかず寛解という状態に持っていくのが目標。残念ながら今の時点では「治る」という病気ではないようですね。まあ寛解していれば再発がない限り健康な人と変わらない生活ができるらし…

diary-67 夜勤はやっぱりつらかった。はたしてバセドウ病と夜勤って関係あるのかな。

バセドウ病と診断されるしばらく前から夜勤がきつくなってました。あまりに夜勤に伴う体調不良が激しかったんで上司に相談したんですよね。そしたらラッキーなことに夜勤を免除してもらえることになりました。この時点ではバセドウ病とは判明してないにも関…

diary-66 半年前は病的にヤセていたらしい

診断されたのは4か月前ですが、その前から疑わしい症状はでていました。その一つが体重減少です。今は治療の甲斐あって元に戻っていますが、診断されたころはかなり痩せていました。普段の体重が57~58キロくらいなんですが、その頃は50キロを切りかけてまし…

diary-65 風邪をひきました。無顆粒症じゃないかってちょっと焦った。

ひさーしぶりに風邪をひきました。バセドウ病になって四か月。治療に伴うと思われる体調不良は山のようにありました。でも、いわゆる風邪症状はたぶん治療を始めてから初めてです。寝るときにえらく暑かったんで窓を開けっぱなしにして寝たのが悪かったのか…

diary-64 食後の眠気がすさまじいです

タイトルのままなんですが、最近食後の眠気がすさまじいです。今はメルカゾール飲み始めてから4か月ちょっと。直近の甲状腺ホルモン(FT3) は1.38。基準値は(2.3-4.3)なんで数字的にはばっちり甲状腺機能低下状態ですね。メルカゾール飲み始めのころにも食…