のんびりゆるくいこう

日々の日記です

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナで苦境の銚子電鉄に元気をもらった話。

先日、テレビで地方の鉄道の特集をやってました。最初に出てきたのは、たしか北陸のほうのローカル鉄道。鉄道会社の社長が出てきて言ってました。沿線に大きな会社や学校はなく、通勤通学の利用者はいない。地元の人で目的地へ行くために乗る人はいない。こ…

どこまでいっても隣の芝生は青い?そろそろうちの芝生の青さにも気づかなきゃなあ。

けどねー。平和が続くと刺激を求めてしまうんですよねえ(笑)忙しすぎたり、ツライことが続くと平和を求める。平和が続くと刺激を求める。どこまでいっても隣の芝は青い。

バセドウ病になって1年7か月・定期受診【バセドウ病闘病記104】

去年の2月にバセドウ病と診断され、1年と7カ月が経ちました。今日は2か月に一度の定期受診です。今はメルカゾール5㎎を1日1錠飲んでいます。治療初期にはいろいろな症状に悩まされました。けれど、今はもうバセドウ病の症状はまったくと言っていいほどないで…

半世紀前の人種差別っぷりがえげつなかった。

先日、”ドリーム”っていう映画を観ました。3年くらい前の映画で、NASAのロケット開発が舞台の映画です。といってもメインはロケットじゃありません。どちらかというと主人公のキャサリンという女性の伝記ですね。

【尿管結石】平和な日々を尿管結石の発作に奪われましたー。

数日前のブログで平和で穏やかな日々が続いてるって記事を書きました。おかげでブログネタがなくて困ってる?って(笑)しかーし。なかなか楽をさせてはくれないようです。今日、またまた持病の尿管結石の発作が襲ってきました。

米国株の急落に思う、人生すべて塞翁が馬。

こんにちは。ヨウです。 アメリカの株が下げてますねー。今日の終値でNYダウが600ドル近い下げ。たしか1週間くらい前に29000ドル超えたーって言ってたはず。それが、ここ何日か下げが続いてます。今日が27500ドル位なんで1500ドルくらい急激に下がってますね…

平和で穏やかな日々が続いてます。けど、そうなるとブログネタがないんですよねえ(笑)

最近、平和なんですよねえ(笑)特に悩みもないし困りごともない。めちゃくちゃ良い出来事も別にないけど、とんでもなく嫌な事もない。いたって穏やかで、心静かな平和な日々です。いやーとてもいいことですよねー。幸せなことです。けどねー。平和だとブロ…

人間ってミスをする生き物ですよねえ。

どうにも昔から一度に2つのことができません。やってやれないことはない。けれど、たいてい散々な結果になる。特にダメなのがしゃべりながらの仕事。いつものルーティンワーク。別におしゃべりしながらでも手は普段通り動く。けどねー。後で見直すと、自分で…

いつも怒ってばかりの人に怒ってます(笑)

いつも怒ってばかりの人っていますよね。ささいなことですぐプリプリしてる。リアルかんにんぐ竹山みたいな人職場にもそんな人が何人かいます。いっつもいつも何かに腹を立ててる。よくそんな程度のことでそこまで熱くなれるなあ。 そんな風に思うことも多い…

心が先、現実は後。毎日楽しく生きるにはなかなか使える方法です。

心が先、現実は後。スピリチュアル界隈ではよく聞く言葉ですよね。僕はスピリチュアル的なことはちょっと苦手です。あの世界にどっぷりはまれそうにはない。けれど、たまーにあの世界のブログやなんかを覗いてます。なぜなら、自分とは全く違う視点の意見を…

”町から出ない勇者”にならないよう気をつけよう。

どうにも考えてばかりで行動しない自分に自己嫌悪です。昔っからそうなんですよねえ。アタマで考えてばかりでなかなか実際には行動しません。良く言えば慎重派。石橋を叩きすぎて壊してしまうようなタイプです。まあ、別にそれ自体が悪いことじゃないです。 …