のんびりゆるくいこう

日々の日記です

2020-01-01から1年間の記事一覧

”穏やかに生きる”が今の一番の目標です。香港が舞台の小説「13・67」を読んで思ったこと。

先日、「13・67」っていう小説を読みました。陳浩基さんていう香港の作家の作品です。たまたま図書館でちょっと気になったから借りてみた本です。作家のことも小説の中身もなーんにも知りませんでした。ということで、たいして期待もせず読んだんですが。い…

自分のアタマで考えないとツケを払わされます。世間体で仕事を選んだ者の末路。

僕は、自分は社交的で人と接するのが好きな人間だと思ってました。そのせいで今はいわゆる”人と接する”ことがとっても多い仕事をしてます。でもねー、ある時気づいちゃったんですよねー。本当は人づきあいは苦手だっていう真実に(笑)

負の感情との付き合い方。僕は味わう作戦です。

生きてると嫌なこともありますよねー。あっ、いきなり暗い話ですみません(笑)腹のたつこと、イライラすること、むかつくこと。生きてるとやっぱそんなこともあります。というか、そんなことがあるのが生きてるってことなんでしょうか。あんまり波風がない…

楽しくなる悪口と嫌な気持ちになる悪口がある不思議。果たして悪口に善悪はあるんだろうか。

人の悪口って好きですか?僕は大好物です(笑)気の合う仲間との雑談や飲み会。そんなときのあらゆる方面への悪口大会。職場の同僚から、アメリカ大統領選、かと思えばパートナー。小さなことから大きなことまで。しょっちゅうみんなで悪口で盛り上がってま…

伝説の殺し屋ですら大切にしてる”知恵と工夫”ってどうすれば身につくのかなあ。

”ザ・ファブル”っていう漫画を知っていますか?僕はぜーんぜん知らなかったんですが、友達にすすめられて読んでみました。伝説の凄腕の殺し屋が1年間の殺人禁止を命じられる。そして普通の一般人として生きていく羽目になる。そんな話です。

”人生の大きな決断”、下手に悩むよりサイコロで決めたほうがいいんじゃないだろうか。

さて、そんな”人生の大きな決断”。一般的にはしっかり熟考して自分の意思で決断するべきなんでしょう。しかし、僕はちょっと違います。こういう時は、むしろサイコロに決めてもらおうかな。そんなスタンスです。

【バセドウ病闘病記108】バセドウ病になって1年と9ヶ月・定期受診・TRAbが2.6まで下がりました。

バセドウ病の定期受診に行ってきましたー。去年の2月にバセドウ病と診断され、バセドウ歴1年9カ月くらいです。今はメルカゾール5㎎を1日1錠飲んでます。現在は2か月に1度病院通いです。このくらいの頻度だとまあそんなに大変ではないですねー。

何でもウジウジ考えすぎる僕にとってSNSは恐怖です(笑)ということで、LINEをやめてしまった男の話。

昔に比べたら随分よくなりましたが僕は考えすぎオトコです(笑)どうにもいろいろと何でも考えすぎてしまうところがあります。そして頭の中で盛大な雪だるまを作ってしまう。以前、そんな自分を何とかしたいっていう記事を書きました。

【バセドウ病闘病記107】イスに座ってるのに1分間に120回台、ひさーしぶりの頻脈さんです(笑)

以前、バセドウ病の絶頂期にはしょっちゅう頻脈がありました。それも一分間に110回とか120回っていう新生児なみの速さです。成人男性が安静時に100回超えることなんてまずありません。まさにいつでもマラソンしてるような病気です(笑)

たった1週間で辞めた新人さんに思う、何でも他人のせいにする人のコワさ。やっぱ原因自分論でいこう。

ちょっと前に職場に新人さんが入ってきました。まあ、新人といっても僕よりも年上ですが(笑)万年人手不足な業界なんで年々年齢層が上がってます。まあこの昨今どこも同じようなもんなのかもしれませんけどねー。さて、この新人さん。結局、一週間で辞めて…

車のトラブルで不安とハラハラドキドキの10分間を味わった話。

僕が住んでるところは田舎なんで車がないと何もできません。ということで、もちろん会社への通勤も車です。片道30分くらいですかねー。かつては満員電車で通勤していた身。あの地獄から比べると車通勤は天国ですね。混んでいないうえに、いつでも座れる。お…

【バセドウ病闘病記106】ゆるーいダル重さが1か月くらい続いています。どうにもツライ日々です(笑)

この不定期でやってくるダル重さはかなりの攻撃力です。ただ、この一か月くらいはちょっと違う感じが続いています。あからさまなダル重さじゃなく、ゆるーいダル重さが続いている。 ゆるーいというか、軽度というか。ずしーんとくるダル重さじゃないんですが…

続・イヤなことや嫌いなやつのことばかり頭の中をグルグル回っている。これってなんとかなんないかなあ。

嫌な奴のことや不愉快なこと。 あまり考えたくはありません。 けど、そんなことに限ってよく頭をよぎる。そして頭の中をぐるぐる、ぐるぐる。ぐるぐるを止めようとすればするほどもっと回りだす。ぐるぐる、ぐるぐる、ぐるぐる。そんな自分がいやだー。みた…

やりたいことは何だろうなんて考えてる時はぬるま湯にいるんですよね。ぬるま湯は心地いいけど出ない限り変化はない。さてさて出るか残るか悩むところです。

自分が本当にやりたいことはなんだろう。もういいおじさんですが、若いころからそんなことばかり考えてきました。我ながら中2病気質の人生です(笑)さてさて、本当にやりたいこととは??僕の場合、その答えはない。 っていうのが、答えだと思ってます。 別…

人には親切にしなさい。もちろんその通り。けど相手の望まない親切はむしろ迷惑だと思ってしまいます(笑)

人には親切にしなさい。小さい頃からそう教えられて育ちました。まったくその通りだと思います。それは否定しません。けどねー。相手が望んでない親切。これってむしろ迷惑じゃないですか(笑)別に全然困ってないし助けも求めていない。それなのに手を出し…

歌でも歌うように上司に告げ口をする人がコワいです。けどこんな人にはきちんとペナルティが待ってるという話。

同僚同士のくだらない雑談。いろーんな話がでます。まあ、たいていは誰かの悪口だったり、仕事の不平不満(笑)でも、これはこれでいいガス抜きなんでしょう。人間に備わってるストレス発散装置なんだと思います。この手の話ほど盛り上がりますしねー。

自分のペースで仕事ができる自営業につい憧れてしまいます。温室育ちのサラリーマンの妄想でしょうか(笑)

先日、テレビを見ていたら、とある50歳台半ばの自営業の人を紹介していました。野菜を水耕栽培で育てて道の駅やネットで売るって商売です。近所の空き家を月4万で借りて野菜を育てる。現在の売り上げは月30万。家賃や仕入れ、光熱費の経費が11万。結果、月の…

自信満々で人の仕事に口をはさむ人。はっきり言ってうざいです(笑)

仕事してるとグレーなことって結構ありますよねー。白黒はっきりつけられない。右か左か、どっちが正しいかなんともいえない。進むべきか、戻るべきか、立ち止まるべきか。そして、自分であれやこれや考えて答えをだす。まあそれが仕事のだいご味でもありま…

今を生きなきゃ。今さら耳にタコですが、とはいっても、やっぱり大事なのは過去でも未来でもなく”今”ですよねえ。

以前にも書きましたが、僕はいい年こいて、いまだ中二病気質です。自分の本当にやりたいことはなんだろう。昔からそんなことばかり考えていました。でも、最近になってようやく別に自分にはやりたいことなんかない。 そんな結論に達しました。

ひさーしぶりのバセドウ病からっと思われるダル重さ。相変わらず安定のツラさです(笑)【バセドウ病闘病記105】

ここのところ体調を崩していました。 なんだかんだで10日間近く体調不良でした。かなりツライ日々でしたが、やっと回復してきました。あからさまに熱がでるとか、どこかが痛いという感じではないんですよねえ。身体が妙にダル重いんです。季節の変わり目なん…

元本保証で年率数パーセント!貯金が一番という夢のような時代がうらやましい。

職場の20代の子に言われてんですよねえ。わたし、投資をしたいんで教えてもらえませんかって。えっ、なに?トウシ?トウシってなんだ??まさか、そんな若い子が投資の話をするとは思わなかった。トウシが投資と分かるまでかなりの間がありました(笑)

コロナで苦境の銚子電鉄に元気をもらった話。

先日、テレビで地方の鉄道の特集をやってました。最初に出てきたのは、たしか北陸のほうのローカル鉄道。鉄道会社の社長が出てきて言ってました。沿線に大きな会社や学校はなく、通勤通学の利用者はいない。地元の人で目的地へ行くために乗る人はいない。こ…

どこまでいっても隣の芝生は青い?そろそろうちの芝生の青さにも気づかなきゃなあ。

けどねー。平和が続くと刺激を求めてしまうんですよねえ(笑)忙しすぎたり、ツライことが続くと平和を求める。平和が続くと刺激を求める。どこまでいっても隣の芝は青い。

バセドウ病になって1年7か月・定期受診【バセドウ病闘病記104】

去年の2月にバセドウ病と診断され、1年と7カ月が経ちました。今日は2か月に一度の定期受診です。今はメルカゾール5㎎を1日1錠飲んでいます。治療初期にはいろいろな症状に悩まされました。けれど、今はもうバセドウ病の症状はまったくと言っていいほどないで…

半世紀前の人種差別っぷりがえげつなかった。

先日、”ドリーム”っていう映画を観ました。3年くらい前の映画で、NASAのロケット開発が舞台の映画です。といってもメインはロケットじゃありません。どちらかというと主人公のキャサリンという女性の伝記ですね。

【尿管結石】平和な日々を尿管結石の発作に奪われましたー。

数日前のブログで平和で穏やかな日々が続いてるって記事を書きました。おかげでブログネタがなくて困ってる?って(笑)しかーし。なかなか楽をさせてはくれないようです。今日、またまた持病の尿管結石の発作が襲ってきました。

米国株の急落に思う、人生すべて塞翁が馬。

こんにちは。ヨウです。 アメリカの株が下げてますねー。今日の終値でNYダウが600ドル近い下げ。たしか1週間くらい前に29000ドル超えたーって言ってたはず。それが、ここ何日か下げが続いてます。今日が27500ドル位なんで1500ドルくらい急激に下がってますね…

平和で穏やかな日々が続いてます。けど、そうなるとブログネタがないんですよねえ(笑)

最近、平和なんですよねえ(笑)特に悩みもないし困りごともない。めちゃくちゃ良い出来事も別にないけど、とんでもなく嫌な事もない。いたって穏やかで、心静かな平和な日々です。いやーとてもいいことですよねー。幸せなことです。けどねー。平和だとブロ…

人間ってミスをする生き物ですよねえ。

どうにも昔から一度に2つのことができません。やってやれないことはない。けれど、たいてい散々な結果になる。特にダメなのがしゃべりながらの仕事。いつものルーティンワーク。別におしゃべりしながらでも手は普段通り動く。けどねー。後で見直すと、自分で…

いつも怒ってばかりの人に怒ってます(笑)

いつも怒ってばかりの人っていますよね。ささいなことですぐプリプリしてる。リアルかんにんぐ竹山みたいな人職場にもそんな人が何人かいます。いっつもいつも何かに腹を立ててる。よくそんな程度のことでそこまで熱くなれるなあ。 そんな風に思うことも多い…