のんびりゆるくいこう

日々の日記です

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

diary-83 バセドウ病になって半年・定期受診 

早いものでバセドウ病と診断されてから半年が経ちました。現在はメルカゾール5㎎を1日1錠飲んでいます。2~3週間前からバセドウ病からと思われる症状はほとんど感じなくなりました。今は時々自分がバセドウ病のことを忘れてしまっていることもあるほどです。…

diary-82 バセドウ病って思いのほか身近な病気なんですよね。 

先日、職場の同僚に声をかけられました。「わたし、今度手術することになったんです。」って。???同じフロアで働いている人なんですが、部署が違うんで普段はあいさつ程度の付き合いです。それが、なんでいきなりそんな重い話を?頭の中をはてなマークが…

diary-81 バセドウ病になって5か月ちょっと。メンタル面は良くなってきてるかな。

バセドウ病になって5か月ちょっと。先日のブログで一時は下火になっていたバセドウ病的性格がまた顔を出してきていることを書きました。これはまあどちらかというと悪いほうの変化。そうではなく良いほうへの変化もあります。言葉ではうまく言えないんですが…

diary-80 バセドウ病的性格がまた出てきてます。いい加減ぼーっとすることも覚えなきゃなあ。

バセドウ病になって5か月ちょっと。前回のブログにも書きましたが、だいぶ体調もよくなってきました。さて、体調がよくなってくるとともにまた顔を出してきたのが、バセドウ病的性格です。バセドウ病の人傾向としてネットなんかみてると真面目で頑張り屋とい…

diary-79 バセドウ病になって5か月ちょっと・最近だいぶ体調がいいです(笑)

タイトルのままなんですが、最近体調がいいいです(笑)バセドウ病になって5か月ちょっと。直近の甲状腺ホルモン(FT4)の値は0.68でした。 基準値は(0.9-1.7)なんで数値的にはまだ少し甲状腺機能低下状態です。今はメルカゾール5㎎を1日1錠飲んでいます。バ…

diary-78 お酒の量が増えてます(笑)・バセドウ病とお酒ってどのくらい関係があるのかな。

このブログでも何度か書いてますが僕がバセドウ病と分かったのは肝機能悪化が原因でした。肝機能の検査データであるガンマGTPが200越えという高値が続きました。それでおかしいなと思って病院にいってみたら実はバセドウ病だったという流れです。バセドウ病…