のんびりゆるくいこう

日々の日記です

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新人時代にやさしかった先輩ほど、時間が経つと嫌な先輩になってるという不思議な話。

転職や異動なんかで新しい職場になった時ってえらく緊張しますよね。初日なんてもう極度の緊張で鼻血がでそうです。こういうときは、よく不安と期待で胸が一杯だなんて言います。けど、僕はネガティブ人間なんでほぼ不安だけです(笑)そんな新しい職場での…

グチグチ人生は嫌だな。原因自分論で生きていこう。

職場の休憩室に有名な人がいます。この人、もう定年間近の超ベテラン男性。たぶん、勤続30年以上だと思われます。なんで有名かって??休憩室に居座って不平不満ばかり言ってるからです(笑)

甲子園中止のニュースに思うマスコミの偏向報道の気持ち悪さ。

こんにちは。ヨウです。 コロナのせいで甲子園での高校野球が中止になるみたいですね。テレビもラジオも連日その話題で盛り上がってます。甲子園を目指して何年も頑張ってきた高校生にとってはショックでしょうね。何も悪いことしてないし、自分たちの力では…

気持ちのいい人間関係と少しのお金があれば人生ハッピーだよねえ。シンプルに生きよう。

このブログでも何度か書いていますが、僕の職場はシフト制の勤務です。そのせいで、日によって働くメンバーが違います。そして、その日のメンバーによってびっくりするくらい職場の雰囲気が違います。それはもう信じられなくらい空気が違いますね。

あぐらもかけないほど身体が硬かったのはバセドウ病のせい??【バセドウ病闘病記102】

去年の今頃でしょうか。近所で無料の瞑想教室をやっていたんで顔を出したことがあります。結構、人気があるみたいで、僕が行ったときには30人ほどの人が来てました。講師の方がやってきて瞑想会が始まりました。みなさーん、それでは瞑想を始めましょう。ま…

イライラしたときの対処法。そのイライラを味わってみよう。

先日、心が安定してきてるって記事を書きました。こんな記事を書いたばかりなんですが、そこは人間。やはりイライラすることやムカっとすることはあります。いやっ、あるんかいっ。そう突っ込まれそうですねえ(笑)以前と比べれば圧倒的にメンタルが安定し…

安酒とカラオケに思う人生の幸せ。

コロナショックもだいぶ落ち着いてきましたね。先日は県外への移動も解除された様子。まだ第2波とやらを警戒しなくてはいけないんでしょう。けれど、やっとこ一息ついたかなってところでしょうか。ということで、先日、ひさーしぶりに友達と飲みに行ってきま…

最近のタワー型扇風機のあまりの静かさに驚いた話。家電の進歩はすさまじい。

近、扇風機を買い替えました。今まで使っていたのは2009年製なんで、なんと11年物です。僕は貧乏性なんで物持ちがいいんです(笑)テレビは13年物、冷蔵庫は14年物、電子レンジは16年物。掃除機に至っては、なんとサンヨー電気の96年製!なんと24年物です。…

コロナウイルスより怖いテレビウイルス。やっぱりテレビは見ないのが予防策かなあ。

僕の職場は女性が多いです。先日、職場につくと女性陣がざわざわ。ざわざわ、ざわざわ。うーん、何かあったのかなあ。恐る恐る何があったのか聞いてみると。。。

とっても心が安定しています。バセドウ病治療初期のあの不安定さが嘘のよう。【バセドウ病闘病記101】

最近、あまり悩みがないんです(笑)なんというか、かなり心が安定していますね。僕は1年半前くらいにバセドウ病と診断されました。バセドウ病というのは甲状腺ホルモンというホルモンが高い状態。治療としてはこの甲状腺ホルモンを薬で下げていきます。メル…

またもや株は大暴落。あれ、でも前ほどメンタルがやられてないなあ。

今朝、アメリカの株価指数、NYダウを見ておったまげました。マイナス1600ドル近く。実に5%以上の下落です。おーすげえ。

ちょんまげという大発明について考える。あれはハゲを隠すために生まれたに違いない!

先日、テレビで必殺仕事人をやってたんです。今は少年隊の東山さんが主人公をやってるんですね。昔は夕方によく水戸黄門とか暴れん坊将軍とか定番モノの再放送をやってた気がします。でも、最近はそういえばあんまり時代劇はみかけないですね。そんなわけで…

バセドウ病で性欲減退か?? さて、あれから1年経ってどうなったでしょう。【バセドウ病闘病記100】

1年ちょっと前、バセドウ病と診断されてすぐの頃、こんな記事を書きました。どうにも以前と比べて性欲が減ってる気がする。何があってもムラムラしない(笑)うーん、ムラムラしない。。。なんでだろう。これって単純に年齢のせい?、それとも病気のせい??

ザコキャラにイライラするのは損だよねぇ。「スライムなんかに用はない作戦」のススメ。

誰かに対してイライラする。腹が立つ。むかつく。こんな感情が頭の中をグルグル回る。一度回りだしたらいつまでも消えない。消そうとすれば余計にぐるぐるぐるぐる。あー楽しくない。いやだーいやだー。

直感は正しい!って思ってたけど。。。今更ながらアインシュタインの相対性理論に衝撃をうけた話。

よく直感は正しいっていいますよね。直感には従いなさい。直感はよく当たる。科学的な根拠は分かりませんが、僕もなんとなく直感は正しいと思っていました。

短気は損気だなあ。短気のせいで車を傷つけた例に思うこと。

僕は車通勤なんですが、通勤途中の道路にすごい段差がある場所があるんです。これがまた結構な段差で。スピードがあるまま通過すると車の底をこすってしまうほどです。なんでいつまでも補修しないのか不思議なレベル。