のんびりゆるくいこう

日々の日記です

すべての悩み事は人間関係が原因。アドラー大先生のおことばを実感した話。

 

こんにちは。
ヨウです。


ここのところ3連休だったんです。
僕の仕事はシフト制なんでカレンダーは関係ありません。
普通は希望しないと連休なんかない。
けど、時々こうやってシフト調整のはざまでポンっと連休になることがあります。


ただねえ、希望してない連休って結構重い。
特に予定もない3日間。
正直言って、することがありません(笑)


そうするとどうなるか。
することがない。
時間を持て余す。
昼間から酒を飲む。
気が付くと寝てしまっている。

夜中に目が覚める。
酒を飲む。
気が付くと寝てしまっている。

昼過ぎに目が覚める。
酒を飲む。
気が付くと寝てしまっている。

これを延々と繰り返すことになります。
ダメ人間のできあがりです(笑)


酒以外に何かやれよって??
自分でもそうは思います。
けどねー、なーんにもすることがないんですよね。。。
することがないっていうか、”したいこと”がない。


あれがやりたいー、これがやりたいー。
なんだか随分前からそういう欲求というか、熱い思いがありません(笑)
どうにもいろいろ冷めてしまっています
これって年齢のせいなんですかね。
それとも何か病的なもんなんかなあ。


まあ、やりたいことなんて無理して作るもんじゃない。
何かやりたいっ!
そんな気持ちがあふれてくるまではダメ人間生活も悪くないかな。


さてさてそんなダメ人間生活。
見事に人との接点がなくなります。
家飲みして寝てるだけなんで当然ですが(笑)


そして人との接点がなくなるとどうなるか。
えらく心が平穏になります。
アドラー大先生が言ってました。
人間の悩みはすべて人間関係から来る。
それをまさに体感します。


僕の今のメインの人間関係はやはり仕事。
1日仕事してれば、やっぱりイライラしたりムカムカすることがあります。
そしてそれが悩みの種になっていく。


しかしこの3日間その人間関係はなかった。
すると、ほとんど心が動くことがありません。
穏やかな水面のように静かです。
まさに心の平穏。
人間関係が悩みの源泉だということを実感します。


ただねー。
アドラー大先生はこうも言ってます。
人間関係がなければ人生の喜びは得られない。
人間関係は確かに悩みの元。
しかし、人間関係は喜びの元でもある。
人間関係を断てば悩みはなくなるが、喜びも得られない。
深いなあ(笑)


気の合う仲間と、どうでもいいくだらない話で盛り上がる。
僕はこれって人生でもトップクラスの楽しいことだと思ってます。
ダメ人間だった3日間。
確かに心は平穏でした。
でも、そんな風に人と味わう楽しみもなかった。


マイナス方向に心が動くことはなかった。
でも、プラスにも動いてない。
悩みはないけど、楽しみもない。
まさにアドラー大先生の言う通りです。


さてさて3連休が終わってまた仕事です。
あっという間に大小の悩み事が発生(笑)
けど、やっぱ同僚とアホな話をするのは楽しい。
心はジェットコースターのように動く動く。
人間関係の力おそるべし(笑)


人間関係を断って静かに過ごす。
人間関係に苦しみながらも人との喜びを満喫する。
果たしてどっちがいいんでしょう。


まあ、バランスなんでしょうねー。
人間関係をゼロにするでのはなく、自分の許容できる範囲の人間関係を保つ。
そのバランスが大事なんだと思います。


僕はあまり人間関係が得意ではありません。
そんなわけで、たぶん僕の人間関係はかなり狭い。
だからといって、3連休の時のようにまったく人と関わらないのはちょっとつまらない。
とういうことで、僕にとっては今くらいがちょうど良さそうです。
なんとかこのバランスを保てるようしていきたいですね。


それでは最後までお読みいただきありがとうございました。