のんびりゆるくいこう

日々の日記です

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

”穏やかに生きる”が今の一番の目標です。香港が舞台の小説「13・67」を読んで思ったこと。

先日、「13・67」っていう小説を読みました。陳浩基さんていう香港の作家の作品です。たまたま図書館でちょっと気になったから借りてみた本です。作家のことも小説の中身もなーんにも知りませんでした。ということで、たいして期待もせず読んだんですが。い…

自分のアタマで考えないとツケを払わされます。世間体で仕事を選んだ者の末路。

僕は、自分は社交的で人と接するのが好きな人間だと思ってました。そのせいで今はいわゆる”人と接する”ことがとっても多い仕事をしてます。でもねー、ある時気づいちゃったんですよねー。本当は人づきあいは苦手だっていう真実に(笑)

負の感情との付き合い方。僕は味わう作戦です。

生きてると嫌なこともありますよねー。あっ、いきなり暗い話ですみません(笑)腹のたつこと、イライラすること、むかつくこと。生きてるとやっぱそんなこともあります。というか、そんなことがあるのが生きてるってことなんでしょうか。あんまり波風がない…

楽しくなる悪口と嫌な気持ちになる悪口がある不思議。果たして悪口に善悪はあるんだろうか。

人の悪口って好きですか?僕は大好物です(笑)気の合う仲間との雑談や飲み会。そんなときのあらゆる方面への悪口大会。職場の同僚から、アメリカ大統領選、かと思えばパートナー。小さなことから大きなことまで。しょっちゅうみんなで悪口で盛り上がってま…