のんびりゆるくいこう

日々の日記です

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

医師によるALS嘱託殺人のニュースに思うこと。

ALSの患者さんを医師が殺害したっていうニュースが話題になっていますね。ALSという病気について詳しい訳ではありません。しかし、ネットで調べると、徐々に筋肉が衰えて身体が動かなくなる病気のようです。そのうえ、身体は動かなくなるけど、それ以外は機…

安酒を飲みながら、美食家は大変だなあと思いつつ、知識と知恵と行動力について考えた話。

ワインは何年物のなになにが最高。キャビアのここがたまらない。おすしといえば銀座のあそこしか行かない。うんたらかんたら。どうにも僕にとっては暗号のようなセリフが続きます。

米中の領事館閉鎖のニュースに思うこと。

先日、アメリカと中国がやりあってお互いの領事館を閉鎖したってニュースをやってました。まあどちらにも主張があるんでしょう。けどねー。なんでこんな子供のけんかみたいになっちゃうんですかねー。

体調不良からぐーんと回復するときの感じが好きです。

さてさて、先日のブログでひさーしぶりにダル重さを感じてるって記事を書きました。たぶん持病のバセドウ病との絡みからくる体調不良じゃないかなって。以前はしょっちゅうあったこのダル重さ。最近は頻度は減りましたが、時々あるんで、あーまたかーって感…

今日はひさーしぶりにダル重いです。やっぱ健康って宝ですね。【バセドウ病闘病記105】

昨日のブログでひさーしぶりにネガティブ感情が襲ってきたことを書きました。でもって、今日はひさーしぶりにダル重さが襲ってきました。身体が鉛のように重くてだるい。バセドウ病治療初期には何度も襲ってきたこの感じ。ひさーしぶりの感覚です。

ひさーしぶりにネガティブ感情が襲ってきました。バセドウ病とメンタル不調の関係について思うこと。【バセドウ病闘病記104】

僕は1年半ほど前にバセドウ病と診断されました。診断自体は1年半ほど前です。しかし、そのもっと前から、極端な体重減少や異常な食欲など様々な症状がでていました。なんだかおかしいなあとは思ってたんですが、まさかバセドウ病とは思いませんでしたね。バ…

職場のめんどくさい人々。自分のやり方押しつけさんの話。

最近、別の部署から異動してきた人がいます。この人がどうにもやっかいです。なんというか、自分の仕事のやり方を人に押しつける。前のところではこうやってたから、ここでもこうすべきだー。そんな感じです。その中身が良ければまだいいですよ。あーそんな…

コロナ対策の食事券をもらったけど食べたいものがないんです。なんだかさみしい(笑)

先日、コロナ対策の食事券をもらいました。最近はいろんな自治体でやってるみたいですね。コロナのせいで苦境にたっている飲食店を応援しようってやつです。居酒屋なら2~3回は行けそうな、それなりのまとまった額。うなぎ食おう、ステーキ食おう、すし食…

目的と手段をはき違えると大変。もしかして健康のために死のうとしてない??

随分と前から漠然と家がほしいなって思ってました。一戸建てでもマンションでもいいから、とにかく持ち家が欲しいなって。そして結構まめに住宅情報をチェックしています。今のところこれだっ!ていう物件には出会っていません。結果的に相変わらずの安アパ…

大企業病ってコワいな。ディーラーと町工場の対応の違いに思うこと。

先日、クルマの窓が開けたまま閉まらなくなってしまいました。運転席側の窓です。パワーウインドウのスイッチを押してもうんともすんともいわない。まあ、10年落ちのオンボロ軽自動車。こんなこともあります(笑)

おつぼね様登場時の場の空気の異様な変化に思うこと。

このブログでも何度か書いていますが、僕の職場はシフト制の勤務です。日によっていっしょに働くメンバーがガラッと変わります。お陰でその日によって職場の雰囲気がぜーんぜん違いますね。

バセドウ病になって1年5か月・定期受診【バセドウ病闘病記103】

久々のバセドウネタです。もともとバセドウ病の闘病記として始めたこのブログ。治療して半年くらいはクスリの副作用や病気の症状にずいぶんと苦しめられました。けれど、幸か不幸か最近はバセドウ病の症状はほとんどありません。自分でも時々病気であること…

すべての悩み事は人間関係が原因。アドラー大先生のおことばを実感した話。

ここのところ3連休だったんです。僕の仕事はシフト制なんでカレンダーは関係ありません普通は希望しないと連休なんかない。けど、時々こうやってシフト調整のはざまでポンっと連休になることがあります。

ヒーローに倒された悪役につい同情してしまいます。本当はいいやつだったかもしれないじゃん。

最近、テレビでハリウッド版のゴジラをみました。渡辺謙さんが出てるやつですね。あんまり怪獣モノって見ないんですけど、普通に面白かったです。ハリウッドの娯楽映画は肩ひじはらずに見れていいですね。

愚痴という暴力

こんにちは。ヨウです。 今日はただのグチです(笑)愚痴をぐちぐちと聞かされたことに対する僕の愚痴。苦手な人はご遠慮ください(笑) 以前に休憩室の有名人の記事を書きました。 youyouk.hatenablog.com この有名人は休憩室に居座って誰かをつかまえては…

遅刻という暴力

先日、スタッフの一人が遅刻してきました。定時になっても登場しないので、電話してみても呼び出し音が鳴るだけ。何度か電話して1時間後にやっとつながる。頭痛がひどくて電話にでれなかった。やっと痛みがおさまったので今から家をでる。そんなやり取りの後…

セクハラパワハラストーカー男とはどう戦えばいいんでしょう。

先日、職場の若い女の子に相談されました。わたし、鈴木さん(仮名)から好きだって告白されたんです。どうしたらいいんでしょう。。。これだけ聞けばただの恋愛相談。オトコとオンナがいっしょに働いてればそんなこともあるよなー。職場恋愛なんてむしろ自…

50年前でも50年後でもなく、この時代の日本に生まれたことに感謝です。

僕はいわゆる就職氷河期時代に大学生でした。ベビーブーム(死語?)の頂点で同世代は山のようにいる。しかし、バブル崩壊後の超不景気で就職はない。かなりえげつない状況だったと思います。当時の同級生と話すと、よく俺たちはついてない世代だなあって話…