のんびりゆるくいこう

日々の日記です

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大きなことばかりやろうとせず、小さいことから始めよう。

確かに今でも特にやりたいことはありませんです(笑)ただ、僕の悪い癖で形容詞のついた”やりたいこと”を探してしまいます。”本当に”やりたいこと、”好きで”やりたいこと、”夢中で”やりたいこと。実際のところ、そんな都合のいい”やりたいこと”なんてそんな…

自分からリーダーになりたがる人には、逆にリーダーをまかせられないという残念な矛盾。

僕の仕事は何人かのチームで動きますでもって、その日のチームのリーダーを持ち回りで決めていきます。今日は僕がリーダー、明日は別の人がリーダーって感じで。

前の信号が赤なのに猛ダッシュ&急ブレーキするドライバーの心理がわからないっす。  

僕は車通勤なんですが、最近よく見かける光景があります。それは、前の信号が赤なのに加速して、結局、信号の前で急ブレーキかけて止まる人。これって何がやりたいんですか??どうにも僕にはわからない心理なんですが。。。

嫌いな人との接し方。態度を表に出す?出さない?どっちがいいんだろう。

みなさんは嫌いな人と接するとき、どんな感じですか?嫌いだっていうことを表にだしてしまいますか。それとも表面上は仲良くしますか。

熱い人達についていけない。他人を変えようとするよりまずは自分を変えませんか。

職場に熱い人が何人かいます。いつも何かについて熱くまくしたてている。あれはこうしたほうがいい、あの人のやり方はオカシイ、なぜこれをやらないんだ、やらやら。

寝るのがへたくそです。のび太くんがうらやましい。

どうにも眠るのがへたくそです。睡眠障害とか不眠症とまではいかないんでしょうが、睡眠コントロールが下手くそですね。眠りたいときに眠れなくて悶々と時間を過ごすことが多いです。 のび太くんみたいに一瞬で寝れる人がとてもうらやましい。

新聞やニュースの刷り込みってコワいですよね。情報の断捨離をしなくては。

僕は小さいころバカ真面目だったんです。親や先生が言うことはハイハイって疑いもなく聞くとっても良い子(笑)でも、これって裏を返せば自分の頭で考えてないってことなんですよね。

誰とでも仲良くするなんて無理ゲーですよね。自分の頭で考えよう。

僕は小さいころバカ真面目だったんです。そして親や先生の言う”誰とでも仲良くしなさい”を馬鹿正直に間に受けてました。こういう子供のときの刷り込みって怖いですよね。

職場のめんどくさい人たち。D・カーネギーの”人を動かす”を読むと、人の数だけ正義があるっていう。けど、なかなかそうは割り切れないなあ(笑)

僕の仕事はシフト制なんで、日によって働くメンバーが違います。でもって、その日のメンバーによってびっくりするぐらい仕事のやりやすさが違う。仕事の内容は同じにも関わらずです。まあ、これは多かれ少なかれどの職場にもあることですよねえ。