のんびりゆるくいこう

日々の日記です

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸時代の移動手段は馬。ちょっと信じらんない。けど未来人からしたら、えっクルマで移動?ちょっと信じらんないってなるのかも。

先日、江戸時代が舞台の映画を見ました。当然ながら、移動手段は徒歩や馬ですよね。庶民が歩いている中、お侍さんが馬に乗って闊歩したりしてます。時代劇ではよくある風景ですよね。

超イケメンなのにぜーんぜんモテない友達。さてさて、その理由とは。

僕の友達に俳優の吉田栄作さんに似てる男がいます。背も高いし顔も似ている。まあ早い話がいいオトコです。うらやましい(笑)けどねー。彼がどうにもモテないんですよねえ。

常に襲ってくる何かしなきゃという強迫観念。たまにはぼーっとしたいです。

なんだか昔からぼーっとするのが苦手なんですよね。ぼーっとしてると、なぜか何かしなきゃっていう気持ちが湧き出てくる。別にたまには、ぼーっとしてればいい。けど、なんだかそれはいけないことをしてることのよう。 何かしなきゃ、何かしなきゃ。時間がも…

おしっこといっしょに尿管結石がでてきました!やっとこの苦しみから解放されそうです。

そして昨日の夜、とうとう石がでてきました!!汚い話ですみませんが、おしっこしてるときのあそこの先っちょのピリッとした痛み。今まで何度も味わっている結石が出る時の痛みです。結石持ちの方なら分かってもらえるんじゃないでしょうか(笑)

息子がひきこもりで困ってるんです。うーん、ひきこもれるなんてうらやましい(笑)

息子が何年もひきこもりなんです。 どうしたらいいんでしょう。。。テレビを見ていたら、どこかのお母さんがそんなことを言ってました。とっくに成人していい年をした息子がいつまでもひきこもってる。どうしよう、どうしたらいいんでしょう、困ってるんです…

マスクのせいで顔を知らない知り合いが増えそう。なんだか変な世の中です。

前回に続き、今回もマスクの話です。前回はマスクの利点でしたが、今回は弊害かなあ。突然なんですが、子供の頃、学校で好きな子の顔を見れるのって楽しみじゃなかったですか?えっ、僕だけですか??今だともしかして、そんなことすると子供でもストーカー…

マスクは大の苦手です。けれどたった1つだけいい点があります。

僕の職場は福祉施設で、コロナの前から仕事中はマスク着用です。ということで、マスク歴はとっても長いです。使用歴が長いんで、マスクに慣れてるかっていうと全く逆。いまだにマスクは大の苦手です。

成長しろ!、成長しろ!っていうけど、”成長”っていったい何ですか??

新人の頃、上司からよく言われました。がんばって、努力して、もっと成長しろ、って。もう結構なベテランになった今でも相変わらず言われますね。昔はあまり気になりませんでしたが、最近はよくこう思います。 成長ってなに??

すでに十分幸せなのに”もっと”を欲しがる傲慢な自分。そんな自分への処方箋。

自分はなんのために生きてるんだろう自分の本当にやりたいことはなんだろう。昔からそんなことばかり考えて生きてきました。自分なりに出した答えは、”答えなんかない”っていう答えです。正解かどうかは分かりませんが、今はそう思ってます。

することもないのに残って残業代にむらがる人々。彼らは思考停止人間か超エリートか。

僕の職場は、ごくたまーに忙しいときもありますが、ほぼ定時で仕事が終わります。たいていは定時前にすることがなくなり、終了時間が来るのを待っていることが多いです。終了時間と同時にタイムカードを押して、はい、さよならって感じ。

がっつり人と関わる仕事をしてますが、本当は人と関わるのは苦手なんです。続・続・最近気づいた僕の中の不都合な真実。

長年思い込んでいたものが、実は本心とは違った。最近気づいた自分の中の不都合な事実としてそんな記事を書いてきました。今回もその続きです。

アウトドア派でスポーツ好きを演じてましたが、本当は部屋で読書のほうが好きなんです。続・最近気づいた僕の中の不都合な真実。

僕は中学・高校・大学といわゆる体育会系のクラブに所属していました。中学、高校はまだしも、大学でまで体育会系運動部に入るのはめずらしいですよね。そんなこともあり、自分はてっきりスポーツ好き人間だと思ってました。

海が好きでサーフィンを始めましたが、本当は海を”眺める”のが好きなだけだったんです。最近気づいた僕の中の不都合な真実。

僕はサーフィンをやっていることもあり、自分は海好きだと思ってました。サーフィン以外にもいくつかマリンスポーツをやってます。自分はきっと海が好きで、そんな海を感じるためにマリンスポーツをやってるんだ。そんな風に思ってました。けどねー。最近気…

尿管結石と闘う日々が始まったようです。世界三大疼痛と向き合う男の話。

僕は現在バセドウ病の治療中なんですが、もう一つ持病があります。それが尿管結石です。腎臓にできた石が尿管を通って膀胱に落ちる時に激痛を伴う。そんな病気です。痛みの原因は正確にはまだ分かってないみたいです。 しかし、世界3大疼痛って言われるほど…

平和ボケって幸せだな。原爆記念日に思うこと。

8月6日。今日は広島に原爆が投下された日ですね。僕は子供の頃に広島県に住んでいたことがあります。小学生の頃なんで、もう30年以上前でしょうか。

コロナショックで仕事がなくて大変??うちはえらい人手不足だけどなあ。

先日、コロナショックのせいで職を失ったっていう人のことをテレビで取り上げていました。観光業で働いていたというこの20代の男性。派遣社員だったようですが、今回の騒ぎで仕事が無くなり契約更新できなかった。結果として今は無職になってしまったと。