のんびりゆるくいこう

日々の日記です

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人が生きるのは苦しみの連続。。。えっそうなの??もっとユルく生きよう(笑)

先日、テレビを見ていたら、有名な作家さんが「人が生きるのは苦しみの連続。」って言ってました。たしか徳川家康も「人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし。」って言ってたはず。酔っ払いながらダラダラとテレビを見ていたおじさんが思ったこと。。…

マスク歴10年以上だけどいまだにマスクは苦手です。このままマスクがスタンダードになったら嫌だなあ。

僕は福祉施設で働いていて現場ではマスク着用が基本です。勤務中はほぼずーっとマスクをしてますね。マスク歴はもうかれこれ10年以上になるでしょうか。そんな僕ですがいまだにマスクは苦手です。毎日着けてればそのうち慣れるかなあと思ってました。けど、…

コロナショックでも株価は思ったより下がってないんですね。なんだか不思議です。

コロナショックが本格化してきたころでしょうか。株をやってる僕としては株の暴落でメンタルがやられているという記事を書きました。その後もコワくて株価関連の情報はずーっとシャットアウト。見事な豆腐メンタルです(笑)

イヤなことや嫌いなやつのことばかり頭の中をグルグル回っている。これってなんとかなんないかなあ。

だいたいこういう日って頭の中で嫌な奴のことがグルグル回ってます。目の前にいなくてもそいつのことばかり頭の中でグルグル回ってる。そしてイライラ、イライラ、イライラ。その結果、普段はしないような変なミスをしてしまう。

バセドウ病になって1年と3ヶ月・定期受診・TRAbが3.5まで下がりました。【バセドウ病闘病記99】

バセドウ病が確定したあの日、病院の待合室で呆然としてテレビを見ていました。そしたら水泳選手の池江璃花子さんが白血病になったというニュース。あんな若い子が白血病と闘ってるんだ。おっさんのバセドウ病なんかなんでもないだろう。自分も頑張ろうっ。…

収入以上にお金を使ってしまう人の気持ちが分からないです。やっぱ僕は貧乏症なんかな。

世の中コロナのことばかりですね。先日、テレビを見ていたら父子家庭のお父さんが出演していました。奥さんとは離婚して小学生低学年の男の子と二人暮らし。仕事はパソコンでの在宅ワーク。そんななか今回のコロナ騒ぎで仕事がなくなり収入が激減。政府から…

ドラマ「仁」の舞台はたった150年前。はたして150年後の世界はいったいどうなってるんだろう。

最近、テレビでドラマ”仁”の再放送をやってました。簡単に言うと、大沢ゆきお扮する現代の外科医が江戸時代にタイムスリップするというお話です。もう10年近く前のドラマなんですね。当時も号泣した覚えがありますが、今回もぼろくそに泣かせてもらいました…

ノドに違和感を感じます。バセドウ病のせいなのかなあ。【バセドウ病闘病記98】

今日はバセドウ病ネタです。どうも数週間前からノドに違和感を感じていました。僕はいつも風邪をひくとノドからやられます。ノドが痛くなりそれがしばらく続いてから鼻水や咳がはじまる。そんななんで、このノドの違和感、てっきり風邪のひき始めなんだと思…

小さな親切に感謝です。小さな親切のお陰で一日楽しく過ごせました。

今日はほんとーにただの日記です。先日、近くの100円ショップでUSBケーブルを買ったんです。でもって、本当はタイプCのケーブルが必要だったんですが、間違えてmicroUSBのものを買ってしまいました。ありがちですが痛恨のミスです。

企業の宣伝力や情報操作力ってすごいなー。いまさらながら格安シムとキャリアスマホの料金差に思うこと

同僚に迷惑メールのことで相談されたんです。迷惑メールが毎日大量にきて困ってるって。ちょっとスマホ借りて設定見てみると迷惑メールフィルタがちゃんとかかってなかった。フィルタをかけて解決です。

不安っていう感情はなかなかやっかいですね。久しぶりに不安を感じて思ったこと。

正直言って今のコロナ騒ぎでも自分自身はほとんど不安を感じていません。しかし、職場の同僚の中には不安だ不安だーって大騒ぎしている人たちもいる。そんな人たちをちょっと覚めた目でみていました。しかし、今回久しぶりに不安っていう感情を味わったこと…

ひさーしぶりにバセドウ病のダル重さが襲ってきました。すっかり忘れてたけど、やっぱりこりゃキツイなあ。【バセドウ病闘病記97】

ひさーしぶりにバセドウ病ネタです。 先日、何か月ぶりかにダル重さを感じました。しばらく忘れていたこの感じ。1年前くらいはしょっちゅう苦しめられていたこの感じ。この頃のブログはこのダル重さに関する愚痴ばっかです(笑)