のんびりゆるくいこう

日々の日記です

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

diary-64 食後の眠気がすさまじいです

タイトルのままなんですが、最近食後の眠気がすさまじいです。今はメルカゾール飲み始めてから4か月ちょっと。直近の甲状腺ホルモン(FT3) は1.38。基準値は(2.3-4.3)なんで数字的にはばっちり甲状腺機能低下状態ですね。メルカゾール飲み始めのころにも食…

diary-63 そういえばメルカゾールって何やってんだろう。ちょっと調べてみました。

バセドウ病になってメルカゾールを飲み始めてから4か月。バセドウ病の薬物治療は年単位の長期戦になることが多いとのこと。この薬とはまだまだ長い付き合いになりそうです。で、ふと思ったんですが、毎日飲んでるこの薬。考えてみれば何をやってるんでしょう…

diary-62 自分でも安楽死を選ぶだろうなあ

先日、NHKのテレビ番組でこんなのをやっていました。基本的にテレビは見ないようにしています。でも、自分自身が絶賛闘病中なんで、やっぱこういう病気モノはチェックしてしまいますね。このほかに欠かさず見てる番組はタモリ倶楽部だけなんで、その落差たる…

diary-61 相変わらずダル重いですねえ

バセドウ病になって4か月。先日の定期受診でやっとこ甲状腺刺激ホルモン(TSH)の分泌が確認されました。4か月間ずっとゼロだったTSH。それが1.119になりました。基準値は(0.5-5)なんで基準値下限より分泌されてますね。この結果、メルカゾール5㎎が1日1.5錠…

diary-60 バセドウ病になって4か月・メルカゾールを飲み始めるとこんなことが待っていた・その②

今回は前回からの続きです。★メルカゾール開始2か月目から3ヶ月目2か月目の定期受診の後からメルカゾール2錠が1.5錠に減量になりました。最初の2週間が3錠、そのあと1か月半が2錠飲んで、その後1.5錠ですね。順調にクスリの量は減っていったことになります…

diary-59 バセドウ病になって4か月・メルカゾールを飲み始めるとこんなことが待っていた・その①

バセドウ病になってから早4か月になります。4か月前にメルカゾールでの治療が始まりました。薬を飲み始めてから副作用と思われるいろいろな症状に悩まされました。というか、今も悩まされていますが(笑)ただ時間とともにどんどん症状が変わっていきます…

diary-58 バセドウ病になって4か月・定期受診・その② 

今回のバセドウ4カ月目の受診ではもうひとつうれしい結果がありました。肝機能が落ち着いたことです。もともとバセドウ病が見つかったのは肝機能悪化が原因でした。ガンマGTPっていう大抵お酒の飲みすぎで悪化する数値があります。これが禁酒しても全然下が…

diary-57 バセドウ病になって4か月・定期受診・やったあ、とうとうTSHが上がってきた!!

今日は定期受診です。バセドウ病と診断されてから早4か月になります。前回の受診は約1カ月前。現在はメルカゾール5㎎を1日1.5錠飲んでいます。さて、今回の結果はというと。。。タイトルにもあるようにとうとうTSHが分泌されだしました。 やったね!!ち…

diary-56 冷え性がこんなにツライとは思わなかった

しばらく検査データ的には甲状腺機能低下状態が続いています。直近のFT3は1.42、かれこれ2か月以上数値的には低下症でしょうか。そのせいと思われる症状がいろいろでています。一番悩まさているのはダル重さです。そんな中、先日寒がりになってる記事を書き…

diary-55 メルカゾール飲み始めてからもうすぐ4か月、体重増加が完全に止まったみたい

バセドウ病治療前、激ヤセし体重は50キロを切りそうでした。身長167cmで標準体重は61キロなんでかなりのガリガリです。それがメルカゾールを飲み始めてからみるみる増え今は57キロ前後です。もうすぐ薬を飲み始めてから4か月。おおよそ1か月に2キロのペース…

diary-54 今日は丸一日ダル重かった

今日は久しぶりのお休み。天気も快晴で暑くもなく寒くもなく最高の行楽日和。休みの日に天気がいいって気持ちいいですよね。あれもしよう、これもしよう、あそこにでも行ってみようかな。がんがんテンションもあがります。

diary-53 バセドウ病にはストレスが関係してるっていうけれど、実際のところどうなんだろう。

バセドウ病の発症の原因について今までいろいろ調べてきました。でも、詳細なことはまだ不明みたいですね。TRAbという抗体ができて、これが甲状腺を刺激し続ける。結果として甲状腺ホルモンが出すぎてバセドウ病の症状がでる。じゃあこのTRAbっていうのはな…

diary-52 びっくりするくらい腹が減らない

このブログでも何度も書いていますが、バセドウ病になるとびっくりするくらい腹が減ります。もうほんとまさに病的に腹が減ります。本当に病気なんで当たり前ですが(笑)

diary-51  おー、もしかしてひょっとして体重増加が止まった??

治療開始とともにずーっと増え続けてた体重と体脂肪がついに止まったかもしれません。

バセドウ日記㊿ こころ穏やかに過ごすにはブログを始めよう。

バセドウ病になって3ヶ月半が経とうしています。メルカゾールでの治療を始めてから刻々と状態は変化していきました。

バセドウ日記㊾ あまりのダル重さに仕事を投げ出しそうになった。。。

男のバセドウ日記㊾ あまりのダル重さに仕事を投げ出しそうになった。。。 こんにちは。 ヨウです。 ここのところ、ダル重いって記事ばかり書いてます。 といっても、本当にダル重いんでしょうがないんですが。 バセドウ病になって3ヶ月半、目下のところバセ…

バセドウ日記㊽ こころ穏やかに過ごすには瞑想しよう。

男のバセドウ日記㊽ こころ穏やかに過ごすには瞑想しよう。 こんにちは。 ヨウです。 バセドウ病の治療の結果、甲状腺ホルモンが低い状態が2ヶ月くらい続いています。 そのことと関係してるのかどうかの確証はありませんが、ダル重くてどよーんとした状態が…

バセドウ日記㊼ こころ穏やかに過ごすにはテレビを消そう。

男のバセドウ日記㊼ こころ穏やかに過ごすにはテレビを消そう。 こんにちは。 ヨウです。 現在、メルカゾールを始めてから約3か月。 FT3は基準値(2.3-4.3)のところ1.42と基準値以下です。 数値的には甲状腺機能低下状態ですね。 この低下状態がもう2か月く…

バセドウ日記㊻ ダル重くて気分の浮き沈みがあるのは病気のせいって割り切んなきゃなあ

男のバセドウ日記㊻ ダル重くて気分の浮き沈みがあるのは病気のせいって割り切んなきゃなあ こんにちは。 ヨウです。 前回のブログで寒がりになってることを書きました。 youyouk.hatenablog.com 僕としては、これは甲状腺機能低下状態が続いていることの症…

バセドウ日記㊺ ありゃ寒がりになってる

男のバセドウ日記㊺ ありゃ寒がりになってる こんにちは。 ヨウです。 こないだ近所のスーパーに買い物に行った時のことです。 入った瞬間にえらいがんがんクーラーが効いてるなあとは思ったんですよね。 まあこのスーパーは昔からクーラー効きすぎってよく…

バセドウ日記㊹ バセドウ病の人の性格

男のバセドウ日記㊹ バセドウ病の人の性格 こんにちは。 ヨウです。 バセドウ病になったことを周囲に話すかどうか結構悩むっていいますよね。 ネットなんかみてるとそういう悩みがちょくちょく出てきます。 バセドウ病に限らず、病気に対してはびっくりする…

バセドウ日記㊸ バセドウ病になって3ヵ月・医療費のまとめ・毎月1万円かかってるよ。。。

男のバセドウ日記㊸ バセドウ病になって3ヵ月・医療費のまとめ・毎月1万円かかってるよ。。。 こんにちは。 ヨウです。 前回、バセドウ病になって3ヶ月の体調の変化をまとめてみました。 今回は、備忘録も兼ねて、これまでの医療費をまとめてみます。 バセド…