のんびりゆるくいこう

日々の日記です

【バセドウ病闘病記117】飲み始めて4年あまり、とうとうバセドウ病の薬が中止になった!!

バセドウ病になってから4年余り。 今回の定期受診でとうとう薬が中止になりました!いやあ、素直にうれしいでっす。思い起こせば4年前。 メルカゾールの飲みはじめの副作用にはずいぶんと悩まされました。 そんなメルカゾールさんとの付き合いも、やっとこ…

夜のチェアリングに挑戦してみました!さてさてその結果は。

そんなチェアリング。いままでは昼間の明るいうちにいってました。けど、このあいだふと思い立って夜に行ってみたんです。

新しい趣味を探している人へ。昼飲みのススメ。お酒飲む人は、今度、昼間っから飲んでみてください。幸せですよー(笑)

でもって、今回はまた別の趣味の紹介です。それは昼飲み。まあ、名前の通り、昼から酒を飲むことです(笑)趣味の紹介といいながら、お酒飲まない人にはできないですね。すみませんです。

喜多川泰さんの小説、「運転者」を読みました。いっぱいいっぱい刺さりました。人間、やっぱ上機嫌でいないとだめですねー。

さてさて、「運転者」。人生にいろいろな問題をかかえた中年サラリーマンが主人公です。彼が不思議なタクシーに乗る。そのタクシーの運転手とのやりとりを通じて自分を変えていく。そんな感じの話でしょうか。

新しい趣味を探している人へ。チェアリングのススメ。公園にイスを持って行ってのんびりするだけですが、これはなかなかいい趣味ですよー。

チェアリングって知っていますか?アウトドア用の折りたたみイスを公園なんかに持っていく。好きなところに座って、好きなことをする。ただそれだけです(笑)

百田尚樹さんの小説、「野良犬の値段」を読みました。物語中にホームレスの人が放った、「人間っていうのは、住所を失ったら、もう終わりなんだよ。」っていう言葉に考えさせられましたねえ。

6人のホームレスが誘拐される。残念ながら社会的地位や人との繋がりが低い彼ら。誘拐したところで普通は身代金を払ってくれるような人はいない。しかし、この誘拐犯は意外なところに身代金を要求する。そして誘拐犯と身代金を請求された人たちとのかけひきが…

続・禁酒をしたいんですが、無理そうなんで節酒を始めてみました(笑)さてさて、1ヵ月の節酒生活でわかったメリットとデメリットとは。

前回の記事で節酒作戦を立てた話を書きました。 今回はその続きです。

禁酒をしたいんですが、無理そうなんで節酒を始めてみました(笑)さてさて、1ヵ月の節酒生活でわかったメリットとデメリットとは。

お酒の量が増えて増えて困ってます(笑)仕事の後の晩酌はもちろん欠かせません。そして休みの日は昼間っから飲んでます。さすがに午前中は我慢してます。けど、昼ごはん代わりに飲み始めて、そのまま寝つぶれて一日が終わります。

【バセドウ病闘病記116】バセドウ病になって3年半。やっとこTRAbが正常になりましたー。

今回は2カ月に1回のバセドウ病の定期受診です。バセドウ病と診断されたのは2019年の2月。あれから約3年半が経ちました。前回の受診でやっとこメルカゾールが減量になりました。それまではメルカゾール5㎎を1日1回飲んでました。今は同じ薬を2日に1回飲んでま…

20年前も10年前も同じ悩みを抱えていた。このままでは10年後も何も変わらない。さてさてどうしたもんでしょうか。

先日、部屋を掃除してたら昔の日記が出てきました。最初に見つけたのは20年前の日記。そこにはこう書いてありました。お前は石橋をたたきすぎる。考えてばかりいないで行動しろ。行動しないと何も変わらないぞ。このままじゃ10年後も同じことを言ってるぞ。…

”しょうもないことで毎日楽しく過ごせる人生”これって幸せの極意じゃないでしょうか??

先日、テレビを見ていたら、とある島を紹介していました。御多分にもれず、過疎化が進みお年寄りばかりの島。そんな島の一角でおばあちゃんたちが井戸端会議をしています。そしてくだらないことを言って大笑いしてる。

アンディ・ウィアーのSF小説”プロジェクト・ヘイル・メアリー”を読みました。あまりの面白さに久々の没頭体験。幸せでした。。。

上下巻2冊で600ページ近くある大作です。けど、2日で読んでしまった。ホントはもっとじっくり読もうと思ってたんです。けど、やめられないとまらない。いやあ、幸せな時間でした(笑)ひさしぶりに没頭を味わえました。

10年のぬるま湯生活。ぬるま湯は心地よいけど、浸かってる限り何も変わらない。さて、そろそろでるか、それともふやけるまで浸かり続けるか。悩みどころです。

今の職場はそろそろ10年になります。10年。。。小学校に入学した子が高校生になる月日。なかなかのもんですねえ。こんなに長く同じ職場にいたのは僕も初めてです。なんでそんな長くいたのかって??それは。単にぬるま湯だったからです(笑)

【バセドウ病闘病記115】ひさーしぶりに頻脈さんがでてきました。これってやっぱメルカゾール減量の影響なんでしょうか?? 

今日はどうも朝から体調がなんか変でした。なんか具体的にどこがどうってうまくいえない。けど、なんか身体がいつもと違うのは確か。いわゆる体調不良ってやつです。

エアコン工事は汗だく地獄。ふだん空調の効いた部屋で働けることのありがたさを痛感しました。

僕が、今使ってるエアコンは10年モノです。まだ使えてはいるんですが、風向き調整の羽根が動かなくなった。その旨を大家さんに報告しました。そしたら新しいのに変えてくれることになったんです。ラッキー。

嫌いな人と関わるとイヤな気分になる。これって自分のダメな部分と向き合わなきゃいけないからじゃないかと思う今日この頃。

嫌いな人っていますか?僕はいっぱいいます(笑)昔は誰とでも仲良くしなくちゃって本気で思ってました。親や先生、世間様がそれが良いことだ、正しいことだって言ってましたからね。自分のアタマで考えることができなかった僕。そんな”きれいごと”を真に受…

税務署からの電話にえらく不安になった話。いやはや国家権力さんとはあまりお近づきになりたくないですね(笑)

先日、スマホに知らない番号から着信があったんですよねー。仕事中にかかってきてたんで、出れずに履歴だけ残ってました。さてさて、どこからの電話だろう?最近はいろいろ物騒なんで、知らない番号からの電話はなんか気持ち悪い。でもって、こういうときは…

【バセドウ病闘病記114】バセドウ病になって約3年、やっとこメルカゾールが減量になりましたー!!

今まではメルカゾール5㎎を1日1錠飲んでいたんです。それが、今回、とうとう1日半錠に減量。いやあ素直にうれしいです(笑)

日本は落ちていってるらしいです。でも、それって悪いことばかりなんでしょうか??個人的には良い面もあると思ってしまう今日この頃。

日本が落ちてきている。最近、テレビやネットではその手の話題が多いですよねー。30年以上、ほとんど経済成長していない。年収もどんどん他の国に抜かれている。国際競争力が落ちている。

なんとインデックス未登録が100記事以上!これは大変だ。。。でも、なんとか解決しそうなんでほっとしています。

ひさーしぶりにグーグルさんのサーチコンソールを見ました。そしたらびっくり。なんと100記事以上が”インデックス未登録”になってる。。。

ブログ書いてたらあっという間に時間が過ぎてた。ひさしぶりに”没頭”を味わいました。気持ちよかった(笑)

先日、ブログを書いていたら、いつの間にか時間が経ってました。気が付けば2時間くらいが過ぎてる。自分では10分くらいに感じてたんでちょっと驚きです。これって作業に”没頭”してたってことですよねー。カッコよく言うとゾーンに入ってたってやつかな。

糖質制限にはナッツがいいらしい。けど、結構お高いんですよねえ。いろいろ試したんですが楽天で買うのが一番コスパが良さそうです。

しばらく前からゆるーい糖質制限をやってます。あんまりがんばりすぎると逆に体に悪そうなんで、あくまでゆるーくです。この糖質制限。 やりだすと、食べれるものがかなり減るんですよねー。今まで普通に食べてたものにいかに大量に糖質が含まれてたことか。…

職場の嫌いな人、苦手な人とのかかわり方。さっさと逃げるのもひとつの手だよねー。

嫌いな人、苦手な人っていますよねー。本当は全員と仲良く楽しくやれればいい。そんなことは分かってるけど。。。やっぱなかなかそうはいかないもんです。

今でも時々でる”やりたいこと探し病”、”本当の自分を探す病”。でもねー、そもそもやりたいことがある人は、最初からそれを探そうなんてしてないよなー。

自分のやりたいことはなんだろう。僕が本当にやりたいことって?それを仕事にできたら最高だな。昔からそんなことばっか考えてました。

アタマで考えてばかりいないで、”まず動く”をしてみよう。動き出すと見えてくるモノもあるかもよ。

僕は自他ともに認める考えすぎ君です。すっげー大事なことから、どーでもいいこと。いつもなんやかんや考えてます。あーでもない。こーでもない。頭の中はいつも何か考えすぎてる。

自分が正しいと思うから”怒り”がわいてくる。けどさ、自分が正しいはホントに正しい??

人間なんでやっぱ怒りを感じることってありますよね。不愉快なことや、理不尽なこと、あれやこれや。僕もしょっちゅう怒ってます(笑)

努力や頑張りはもちろん美徳です。けど、こんなにがんばってる、すごいだろう、でも結果はでてませんー、ってならないように気を付けよう。

がんばってます。努力してます。でも、結果は出てません。でも、がんばってます。努力してます。すごいだろう。でも、結果は出てません。周りをみてても昭和世代はその手のをする人が多い気がする。もちろん、僕自身も含めてですが(笑)自戒しつつ直してい…

”反芻思考ってただの自慰行為だよね” 嫌な思い出や答えのでない問を、グルグル、うじうじ考えてばかりいる僕にこの言葉は衝撃的だった!

先日、いわゆる意識高い系の人の動画を見てたらこんなことを言ってました。”反芻思考ってただの自慰行為だよね”うげっ。ふぎゃ。たしかにそうかもーーー!!胸をナイフで刺されるような衝撃が。たしかにまったくその通りだー。返す言葉がない。。。

ヒマな時間を持て余して酒ばっか飲んでます。定年退職後にうつになる人の気持ちがわかる気がする。ヒマと上手に向き合うにも訓練が必要なんですよね。

どうにも昔からヒマが苦手です。ちょっと時間ができると、いつも何かしよう何かしようと思ってしまいます。何もせずぼーっとすることができない。まあ、それ自体は決して悪いことじゃないです。むしろ労働者としては良いことでしょう。たいして休憩もとらず…

面従腹背ができない僕。でもさ、自分の悪いところって裏を返せば良いところでは?

先日もこんなことを言われました。気持ちが顔や態度にですぎる。あなたの悪いところだ。もっと感情を表にださないようにしろと。確かに自覚はあります。嫌いな人の前ではどうしてもそれが態度にでてしまいます。それは一般的には悪いことなんでしょう。