のんびりゆるくいこう

日々の日記です

【バセドウ病闘病記117】飲み始めて4年あまり、とうとうバセドウ病の薬が中止になった!!

こんにちは。
ヨウです。


バセドウ病になってから4年余り。
今回の定期受診でとうとう薬が中止になりました!
いやあ、素直にうれしいでっす。


思い起こせば4年前。
メルカゾールの飲みはじめの副作用にはずいぶんと悩まされました。
そんなメルカゾールさんとの付き合いも、やっとこ終わりそうです。


最近は毎朝薬を飲むことはもう習慣になってる。
メルカゾールはもはや生活の一部です。
でも、今朝はクスリを飲まなかった。
そしたら、なんだか薬を飲まないことに違和感を感じてしまった(笑)
人間の慣れっていうのは恐ろしいもんですわ。


まあ、とにかく薬の中止は素直にうれしい。
あとは、再発しないかが問題ですねー。
残念ながら再発率は結構高いらしい。


再発自体はしょうがないとは思います。
そういう病気なんで。
ただ、嫌なのは再発するとまた薬を飲まなくてはいけないこと。
クスリを飲む行為自体は習慣化するので特に苦痛ではない。
けど、あの地獄の副作用だけはもう勘弁してほしい。


メルカゾールの副作用は基本的に飲み始めがキツイらしい。
実際、4年前の僕も飲み始めて数か月はホントにきつかった。
そして、だんだん薬に慣れてくると副作用は消えていく。
でもって、飲み続けている間はその副作用のない状態が続く。


しかし、今回のように一度薬を中止するとそれがリセットされるそうです。
つまり、薬を中止した後、再発してしまい、また薬を再開すると、再びあの飲みはじめの副作用が待っている。
再発しなければ万々歳。
しかし、万一再発してしまうと、またあの副作用を味わなきゃいけない。。。
でもって、再発率は結構高い。


ということで、人によっては、症状が改善しても、あえて薬は中止せず、最小量だけを続けるという人もいるらしい。
そうすればリセットはされないんで副作用が襲ってくることもない。
あの副作用をまた味わうくらいなら、それも一つの手だとは思います。


しかし、とは言ってもねー。
やっぱ薬なんか飲まないにこしたことはない。
なんとしても再発しないことを願いたいですねー。
あの地獄の副作用はもう勘弁です。。。


今後は再発してないかの確認の定期受診があるそうです。
まずは2か月後。
そのあとは、3か月後、半年後みたいな感じで期間が延びていくそう。
いやあ。
なんとか再発しませんようにー!


それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

↓↓↓
★★バセドウ病と診断されてからの1年間の闘病記はこちらをどうぞ★★

youyouk.hatenablog.com