のんびりゆるくいこう

日々の日記です

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

diary-77 最近また身体がツルんです。なんでかなあ。

先日のブログで体のツリがなくなってきてるって書きました。それが最近、また身体がツルようになってきたんですよね。以前と同じで朝起きてベッドの上でうーんって体を伸ばすときによくツリます。よくツルっていうか、ほぼ百発百中ですね(笑)伸びをすると…

diary-76 亢進症と低下症の見分け方・こんな方法である程度はわかるかも?

バセドウ病と橋本病って親戚みたいなもんだっていいますよね。どちらも甲状腺ホルモン分泌の異常が原因であることは同じ。甲状腺ホルモンが出すぎて機能亢進してればバセドウ病、逆に低下してたら橋本病。ということで、うまくコントロールしないとバセドウ…

diary-75 バセドウ病になって5か月・体重の変化について

前回の記事では1週間くらい同じ体重と体脂肪が続いていました。あれから1か月、やはり体重は57キロ前後、体脂肪は18%前後で変わらず経過しています。1週間ではまだ止まっていない疑いもありましたが、1か月続けばもう間違いなく体重と体脂肪の変化は止まっ…

diary-74 バセドウ病になって5か月・症状をまとめてみました・ダル重さはまだ続いてますね

バセドウ病になって5か月になります。直近の甲状腺ホルモン(FT4)の値は0.68です。基準値は(0.9-1.7)なんで数値的には少し甲状腺機能低下状態ですね。現在メルカゾール5㎎を1日1錠飲んでいます。5カ月前にバセドウ病と診断されメルカゾールを飲み始めてか…

diary-73 バセドウ病になって5か月・定期受診

二月の中旬にバセドウ病と診断されはや5カ月が経ちました。今回は約一カ月ぶりの定期受診です。さて今回の結果です。まずは甲状腺ホルモンの値。今までFT3の値を測定していたんですが、今回からはFT4の値になるそうです。FT3とFT4はどちらも甲状腺ホルモンの…

diary-72 バセドウ病とアトピー性皮膚炎。バセドウ病になったらなぜかアトピーが治ったんです。

僕は小さいころからアトピー性皮膚炎もちです。最初にでたのは小学校の時でしょうか。それからうんじゅう年。子供のころはお医者さんから大人になったら治るよって言われてました。でもねえ。大人になっても全然治りませんでしたね。若いころは、まだ大人に…

diary-71 毎日が日曜日って楽しいのかな。病気を理由に長期休みを取ろうとした時に思ったこと。

一か月くらいの長期休みを取ろうか悩んだ時期がありました。さて、そのときに考えたのが仕事がなく毎日が日曜日って楽しいのかなってこと。海外の人の話を聞いているとアーリーリタイヤが夢だっていう話をよく聞きますよね。若いうちにお金をためて早く仕事…

diary-70 もしかして体のツリがなくなってきてるかも。

先日のブログで冷え性が改善してきてる気がする記事を書きました。あれを書きながら思ったんですが、そういえば最近体のツリもなくなってきてる気がします。直近の甲状腺ホルモン(FT3)の値は1.38。基準値は(2.3-4.3)で数値的には甲状腺機能低下状態です。…

diary-69 もしかして冷え性が改善してきてるかも。

この冷え性ですが、徐々に改善してきているような気がします。最近は4~5日に一回のペースでジムで筋トレをしています。この筋トレの最中、以前はかなりきついトレーニングをしても汗がでませんでした。相当な負荷をかけているはずですが、まったく汗がでず…

diary-68 バセドウ病の治療法がある時代に生まれて良かった。

バセドウ病は今はある程度治療法が確立しています。とはいっても治癒とはいかず寛解という状態に持っていくのが目標。残念ながら今の時点では「治る」という病気ではないようですね。まあ寛解していれば再発がない限り健康な人と変わらない生活ができるらし…

diary-67 夜勤はやっぱりつらかった。はたしてバセドウ病と夜勤って関係あるのかな。

バセドウ病と診断されるしばらく前から夜勤がきつくなってました。あまりに夜勤に伴う体調不良が激しかったんで上司に相談したんですよね。そしたらラッキーなことに夜勤を免除してもらえることになりました。この時点ではバセドウ病とは判明してないにも関…

diary-66 半年前は病的にヤセていたらしい

診断されたのは4か月前ですが、その前から疑わしい症状はでていました。その一つが体重減少です。今は治療の甲斐あって元に戻っていますが、診断されたころはかなり痩せていました。普段の体重が57~58キロくらいなんですが、その頃は50キロを切りかけてまし…

diary-65 風邪をひきました。無顆粒症じゃないかってちょっと焦った。

ひさーしぶりに風邪をひきました。バセドウ病になって四か月。治療に伴うと思われる体調不良は山のようにありました。でも、いわゆる風邪症状はたぶん治療を始めてから初めてです。寝るときにえらく暑かったんで窓を開けっぱなしにして寝たのが悪かったのか…