のんびりゆるくいこう

日々の日記です

企業の宣伝力や情報操作力ってすごいなー。いまさらながら格安シムとキャリアスマホの料金差に思うこと

 

こんにちは。
ヨウです。


同僚に迷惑メールのことで相談されたんです。
迷惑メールが毎日大量にきて困ってるって。
ちょっとスマホ借りて設定見てみると迷惑メールフィルタがちゃんとかかってなかった。
フィルタをかけて解決です。


さて、その同僚のスマホっていうのがアイフォンの高いやつ。
たぶん10万円くらいするんでは。
あー、若い子だしよほどスマホのヘビーユーザーなんだなあ。
うん、それにしては迷惑メールフィルタも知らないの??
そう思って聞いてみたら、ほぼLINEにしか使ってないって返事が。
あれれ。
あーそっか、通信手段としてはLINEだけだけど、動画やネットゲームにはまってる??
そう思って聞いてみたら、いやLINE以外にほとんど使ったことがないって返事が。
あれれれ。
さきほどの迷惑メールにしても、そもそもEメール自体をやってないのに通知だけがしょっちゅうきて困っていたと。


ちなみに月のスマホ代っていくら??
うーんたしか6000円くらいだったかなあ。
えっ、何ギガの契約なの?
うーん、よくわかんない。
うへえ。


なんかいろいろすごいなと思ってしまいました。
彼女はポルシェやフェラーリに乗って近所のコンビニに行ってるような気がするのは僕だけでしょうか(笑)
そう思って本人にもそう言ってみたけど、ポカーンとしてました。
周囲もアイフォンだし料金も同じくらいだから気になったことないって。


まあそれが普通なんでしょうね。
携帯キャリアの宣伝力というか情報操作力はほんとーにすごいですね。


ちなみに僕はいわゆる格安シムなんでスマホ料金は月2000円くらい(笑)
スマホは中国製の15000円くらいのやつ。
正直ってLINEだけならこれでも高スペックな気がします。
それが月の料金が6000円でスマホ代が10万近くですか。
いやはや、繰り返しちゃいますが、携帯キャリアの宣伝力というか情報操作力はほんとーにすごいですね。


僕はこんなブログもやってるくらいなんで彼女に比べればかなりヘビーユーザーなんでしょう。
でもって、僕の場合、月3ギガの契約です。
家にもWi-Fiはないんで我が家のネット環境はこの格安スマホの3ギガだけ。
パソコンもこのスマホでテザリングして使ってます。
それでも3ギガは使いきれないくらい。
まあ、動画やネットゲームにあまり興味がないからでしょうね。
パソコンもこのブログのアップやネット証券や銀行に使ってるだけですし。


ちなみに3ギガは高速通信の話で200kbps程度の低速なら無制限で使えます。
LINEやメール、ちょっとしたネット検索なんかならこれで十分。
Youtubeも音声メインのブログなんかは全然問題なくみれます。
いまのところ今のネット環境にストレスを感じたことはありませんねえ。
これで2000円ならむしろ安すぎるって思うくらい。


まあとはいってもアイフォンっていうブランドにお金を払っているっていう見方もできます。
ブランド料が高いのは世の常ですしね。
格安シムにするには、多少の知識も必要なんで、キャリアの携帯ショップに行ってすべてお任せっていうわけにもいかないでしょう。
自分で調べたり動いたりする手間代として料金が高くなってると思えばわからなくもありません。
このへんは個人の考えかたの違いなんで何とも言えないですね。


この同僚は母子家庭で小さな子供がいます。
そんななんで普段からかなり倹約してる。
スーパーの食料品なんかの値段はかなり気にしてる。
でも、本来はスマホ代みたいな固定費を気にしたほうがいいような気がするんですが。
月6000円が2000円になれば大きいですよね。
とはいってもそのことに特に疑問をもっていない彼女にそれを指摘するのがいいことなのかどうなのか。
うーん悩むところです。。。
それにしても疑問を持たせないキャリアの宣伝力や情報操作力ってホントにすごいですねー。


格安スマホとキャリアのスマホとかの図式は結構情報もあるし分かりやすいです。
でも、中にはもっとブラックボックス化していて、内容がよく分からないものに高い料金を払ってることもあるのかも。
できれば企業の宣伝力や情報操作力に踊らされず賢い消費者になりたいもんです。
だからといって、なんでもかんでも安ければいいってもんじゃありません。
モノには適正な値段があるはず。
適度に情報収集してそんな適正な価値を見極めることができるようにしていきたいですね。


それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。