のんびりゆるくいこう

日々の日記です

不安っていう感情はなかなかやっかいですね。久しぶりに不安を感じて思ったこと。

 


こんにちは。
ヨウです。


先日、ゲリラ豪雨のような大雨が降って自宅の駐車場が冠水してしまいました。
仕事から帰ってきて車を止めようとしたら駐車場が池のよう。
とても停められるような状態じゃない。
こりゃ困った。。。


しょうがないんで家の近くの道路に路上駐車して水が引くのを待つことにします。
”大雨で駐車場冠水のため避難中”って紙をウインドウに張り、何かあれば連絡くださいって携帯番号も書いておきました。


この道路、田舎にはよくあると思いますが、結構近所の人が路上駐車しています。
1台目は自宅の駐車場に置くけど、2台目、3台目は置けない。
いいや、外に置いちゃえって感じなんでしょう。
置く場所がないのに車を買う神経が僕にはわかりませんが、まあ、別に他人のやることに干渉する気はないです。


そんななんで、いつも同じ車が何台か停まってますが、警察に捕まったのは見たことがありません。
これも田舎の道にはよくあるのかもしれませんが、そもそも駐車禁止の標識そのものがないです。
だからといって駐車フリーってわけではないでしょうが、よほど悪質じゃない限り捕まることはないんでしょう。


ということで、たぶん一晩くらい停めていても何も問題はないはず。
しかも、一応、大雨の被害からの避難中という理由もある。
そんな感じで頭では分かってるつもりなんですが、いざ車をおいて家に帰るとなんだか不安なんですよねえ。。。


ご近所さんに迷惑をおかけしたらどうしよう。
そんな立派な理由じゃないです(笑)
単に駐車禁止の切符を切られたら嫌だっていう利己的な理由。
せっかくゴールド免許なんで、こんなことでゴールドをはく奪されたくない。
最近の駐禁の反則金は高いらしい、こんなことでお金を払いたくない。
そんな程度の不安です。


1週間近く同じ車が停めたままなこともあるくらい。
まず、今日に限って駐車違反になるとは思えない。
しかも、災害避難中で連絡先まで書いてある。
それを無視していきなり駐車禁止違反にするとは思えない。


そう頭では分かってるんですが、なんだか不安なんですよねえ。
どんなに理屈をこねても天下の公道に車を停めている。
警察がその気なら違反にするだろう。
しかも、警察署は歩いて5分くらいのところにあるんです。


そんなこんなで家にいても落ち着かず1時間おきくらいに見に行ってしまう。
なんだかなあ。
結局、駐車場の水は朝まで引かず一晩停めっぱなしになってしまいました。
でもって、もちろん警察に捕まることもなく平穏無事でしたね。


昔はもっと不安を感じることもあったと思います。
しかし、幸か不幸か年齢とともに滅多なことでは不安を感じることがなくなってきました。
そんな中、ひさーしぶりに感じた一抹の不安。
ちょっと忘れていた感覚で新鮮でした。


正直言って今のコロナ騒ぎでも自分自身はほとんど不安を感じていません。
しかし、職場の同僚の中には不安だ不安だーって大騒ぎしている人たちもいる。
そんな人たちをちょっと覚めた目でみていました。
しかし、今回久しぶりに不安っていう感情を味わったことで見方が変わりましたね。
あー彼らは昨日僕が感じてたような気持ちと闘ってるんだなあって。
そう思うと彼らなりに結構大変なんだなあって。


何日も路上駐車してる人から見たら、僕みたいにたった一晩の路上駐車にドキドキしてるおっさんの気持ちなんてまるでわからないでしょう。
何を小さいことを心配してんの、大丈夫に決まってんじゃんって。
しかし人の数だけ正義があるように、何に不安を感じるかは人によって違う。


コロナショックなんかは分かりやすい不安です。
しかし、他人からみたらもっとどうでもいいようなことに不安を感じる人もいる。
そして昨晩味わったように不安っていう感情はなかなかやっかいで重い。
自分だって不安っていう感情にすっかり振り回されて一晩あたふたしてしまった。


これは不安だー不安だーっていう人の気持ちをもっと理解するよう努力しなきゃだめだなあ。
いつも上から目線で冷めた目で見ていた自分を反省しなきゃですね。


それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。