のんびりゆるくいこう

日々の日記です

バセドウ日記⑩頻脈について。脈拍数はスマホアプリで測定するのが楽ですよー。

★バセドウ日記⑩
頻脈
 
こんにちは。
ヨウです。
バセドウ病になってしまいました。
40代男です。
バセドウ病って女性の病気だと思っていたんで、かなりびっくりです。
 
バセドウ病だと頻脈になるらしいです。
ただ僕の場合はたまーに100回以上のことがあるくらいで、そこまで頻脈って感じではありませんでした。
まあ、成人男性が安静時に100回を超えてる時点で十分頻脈ですが(笑)
 
ただ病院行くとなぜか脈が速くなるんですよねー。
問診で脈をはかると130とか140あってやっぱバセドウ病だよねって言われます。
いやっ普段はここまで早くないんだけどなあ。
 
病院行くと血圧があがる白衣高血圧っていうのがありますが、あれと同じでしょうか。
やっぱあんまし自覚はないけど、病院行くと緊張してるんですかね。
 
で、先生はインデラルっていう心拍数を下げる薬をだしますって言うんで、いつも丁重にお断りしてます(笑)
 
脈が速くなったんでインデラル、メルカゾール飲み始めてから、かゆみがでたからかゆみ止め、
蕁麻疹が出たからステロイド薬、ステロイド飲むと胃が荒れるんで胃薬。
こんな感じで薬漬けですってブログをみたことがあります。
必要なのかもしれませんがちょっと怖いですよね(笑)
 
お医者さんに症状を訴えれば、たいていすぐ薬をだしてくれます。
薬を出さないと何もしないだめ先生、薬を出せば何かやってくれるいい先生。
そんなふうにいう患者が多いんで、結果的に先生は薬を出すようになるんじゃないでしょうか。
僕ら患者もあんまり安易に薬を求めないようにしないとねえ。
 
なんで対処療法でなんとかできたり、我慢できる部分は我慢して、
本当にどうしようもない時だけ薬に頼るようにしたいなあと思います。
本当にどうしようもないときが来なければいいけどなあ(笑)
 
ちなみにみなさんは脈ってどうやって測ってますか?
僕は最初は原始的ですが、手首の動脈に指をあてて時計を見ながら測ってました。
なんだかんだいってこれが一番手軽で正確ではあると思います。
でも、しょっちゅうやってると正直めんどくさいです(笑)
 
で、他の方法はないかなと。
僕は福祉施設で働いてるんですが、職場にパルスオキシメーターってやつがあります。
単一電池ぐらいの大きさで指に挟むと脈拍と酸素飽和度っていう呼吸状態の指標がでます。
まあ、これはどっちかっていうとその酸素飽和度を測定するのがメインなんですが。
 
昔は結構いい値段がしたはずだけど、アマゾンや楽天で調べてみると、
いつのまにずいぶん安くなってて、3000円台からありますね。
 
ポケットにも入るんでこれでもいいんですが、正直酸素飽和度はいらないし、
いつも持ち歩くのは面倒ですよね。
 
いつでも近くにあるもので何か使えるものはないかなあ。
そう考えて探してみるとスマホのアプリで脈拍が測れるものがありました。
 
 
スマホのカメラに指先を当てて測定します。
これはアンドロイドですがアイフォンでも同じようなのがあるはず。
無料だし、スマホなら大抵いつも近くにあります。
こりゃあラッキー(笑)
 
指をあてての実測や、パルスオキシメーターでの値とどのくらい違うか実験してみましたが、そんなに大きな誤差はなかったですね。
なんで今はもっぱらスマホで脈拍をはかってます。
そのまま日々の脈拍数のグラフも作れるし至れり尽くせりですね。
 
僕はたまたまこのアプリを使ってますが、特に深い意味はありません。
たまたま最初に使ったのがこれで、特に不満もないんでそのまま使っています。
探せばいくらでもあります。
もし他におすすめのアプリががあればぜひ教えてくださいな(笑)
 

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。


↓↓↓
★★バセドウ病と診断されてからの1年間の闘病記はこちらをどうぞ★★

youyouk.hatenablog.com