のんびりゆるくいこう

日々の日記です

小さな親切に感謝です。小さな親切のお陰で一日楽しく過ごせました。


こんにちは。
ヨウです。


今日はほんとーにただの日記です。
先日、近くの100円ショップでUSBケーブルを買ったんです。
でもって、本当はタイプCのケーブルが必要だったんですが、間違えてmicroUSBのものを買ってしまいました。
ありがちですが痛恨のミスです。
USBってなんであんなにいっぱい形状があるんですかね。
日進月歩の技術の変化に対応するためにはしょうがないんでしょうか。


さて、その間違えに気づいたのは家に帰ってから。
あーやっちまったー。
たかが100円、まあいいや、あきらめるかー。
いや100円を笑うモノは100円に泣くぞー。
そんな葛藤が続きます。
仕事の関係で次にその店に行けるのは1週間後になりそう。
100円ごときでまた行くのはめんどくさいなー。
いや100円を笑うモノは100円に泣くぞー。
そんな葛藤を1週間も続けた結果、貧乏性のほうが勝ちました(笑)


レシートを見ると交換期限も購入後1週間以内。
すべりこみセーフでまた100円ショップに出向きました。
前回に行ったときも思いましたが、お店はとんでもなく混んでいてレジは長蛇の列。
普段はこんなに混んでない気がするんですが、これってコロナショックの影響なんでしょうか。
みんな遊びにいけない代わりに100円ショップに行くの??


どうして混んでるのか理由はよく分かりませんが、とにかく店員さんたちはみんなえらく忙しそう。
そんな中、商品交換のために声をかけるのはなかなかに申し訳ない。
しかも、間違ったケーブルを買ったのは完全に僕のミスです。
僕のしょーもないミスの尻ぬぐいを、忙しい店員さんにお願いするのはなかなかに気が引けます。
100円くらいだしあきらめるかーって、ここまできてまたもや葛藤が始まります。
でも、やっぱり貧乏性が勝ちました(笑)


とにかく勇気をだして品出ししている店員さんに声を掛けました。
すみません、これ間違って買ってしまって。。。
交換してもらえないでしょうか??
100円ショップで交換や返品する人なんてあんまりいないはず。
怪訝そうな顔をされるかなって覚悟していました。
そしたらね。。。


若い女性の店員さん、マスクの上からでも分かるほどの、すっげー笑顔で対応してくれました。
それは大変でしたねー、すぐ手続きしますねーって。
うおー、なんて親切なんだー。
なんだか涙がちょちょぎれそうです(笑)
お店に投書箱でもあればお礼の投書でもしたいくらい。
ダイソーの店員さん、本当にありがとうございましたー。


店員さんとしては当たり前といえば当たり前の対応なんでしょう。
でも、この小さな親切のお陰でその日は一日なんだか幸せな気分。
楽しい気分で一日を過ごすことができました。
僕も結構単純です(笑)
でも、こういう小さな幸せって大事ですよねえ。
こんな小さな幸せをたくさん感じられることが楽しく生きるコツなんじゃないでしょうか。
この店員さんのように僕も誰かに小さな親切をおすそ分けできるよう心がけていきたいです。
あらためて、ダイソーの店員さん、幸せな一日をありがとうございました。