のんびりゆるくいこう

日々の日記です

負の感情との付き合い方。僕は味わう作戦です。

 

こんにちは。
ヨウです。


生きてると嫌なこともありますよねー。
あっ、いきなり暗い話ですみません(笑)


腹のたつこと、イライラすること、むかつくこと。
生きてるとやっぱそんなこともあります。
というか、そんなことがあるのが生きてるってことなんでしょうか。
あんまり波風がないと生きてることを忘れてしまうのかも。


さて、先日もちょっと不愉快なことがありました。
ものすごく腹が立ってイライラしました。
まあ、たまにはそんなこともあります。


そして、僕はこういう場合、ついつい腹にためてしまいます。
感情をあまり表に出さずにためこんでしまう。
これ自体は悪いことじゃありません。
もし、その場で爆発させてしまうと不要なトラブルも招きますしね。
負の感情を周囲にまき散らすことはあまり得策だとは思いません。


けどねー。
僕自身の身体としてはどうなんでしょうね。
感情を表に出さずため込むことはやっぱ負担でしょう。
そしてそれが普通になっている。
長年に渡ってため込んでるわけです。
あんまりいいことではないですよねえ。


だからといって、何かあるたびに感情をまき散らすのもねえ。
たまにそういう人っていますよね。
たぶん、本人はすっきりするんでしょう。
けど、周囲は大変。
たいていはばっちり嫌われてます(笑)


僕みたいに腹にためこんでばかりの人。
いつも感情をまき散らしてばかりの人。
これはどちらも両極端。
本当は両極端にならず、いいバランスをとれるといいんですけどねえ。


まあ、長年かけて作ってしまった性格です。
明日からもう少し感情を爆発させろと言われてもそう簡単にはいかない。
もちろん、周りもそれはちょっと迷惑。
ということで、最近はなるべく感情を味わうようにしています。


今までは負の感情がでてくると、どうしても抑え込もうとしていました。
考えるのをやめようとしたり、消そうとしたり。
でも、たいていはそういうのはうまくいかない。
むしろ、抑え込もうとするほど、雪だるま式に膨らむ。


忘れたいことほど、むしろ気にしてしまい、より強固な記憶になってしまう。
それと同じで、抑え込もうとするほど、むしろ爆発していく。
まあ、あるあるですよねー。


ということで、抑え込むのをやめて味わうようにしています。
なにかにすごくイライラした。
そしたらそのイライラを味わう。
あー、いまイライラしてんなあ、これがイライラって感情なんだなー。
そうして味わってると、そのうち消えてしまいます。
この作戦はなかなかいいです(笑)


たぶん感情って抑え込むとどっかにたまってるんですよね。
オリのようにどっかに沈殿してる。
これだといつかはコップがあふれてしまう。
けど、味わうと成仏して消えていく感じ。
これはなかなかいい。


人によってはもっといい方法で負の感情と折り合ってるんでしょう。
うまいストレス発散の方法を持ってたりしてね。
けど、僕にとってはこの味わう作戦が結構いいみたい。


もちろん味わいきれない場合もあります。
もうお腹一杯っで吐きそうってときも(笑)
けど、抑え込むよりはぜーんぜんいい感じです。


ついでに言うと、この作戦があれば負の感情を恐れなくていい。
今までは負の感情がでてくると、嫌で嫌でしょうがなかった。
また、この感情と戦うのかーって。


けど、今では、普段味わえない感情を味わえるチャンスだと思ってしまう。
おー、これがイライラっていう感情かー。
うーん、なかなかのまずさだなあ(笑)
そんな感じで、抑え込もうと戦うより、ぜーんぜん楽。


昔は嫌いだったピーマンが、食べ慣れるとむしろやみつき。
そんな感じでイライラって感情も慣れるとおいしくなるのかも。
まあ、イライラが美味しくなって追い求めるようになったらまずいですが(笑)


ちなみにみなさんはどうやって負の感情とうまく付き合ってるんでしょうか。
他にもいい方法があれば実践したいもんです。
しかし、とりあえず僕としてはこの作戦でいきましょうかねえ。


それでは最後までお読みいただきありがとうございました。