のんびりゆるくいこう

日々の日記です

自分のアタマで考えないとツケを払わされます。世間体で仕事を選んだ者の末路。


こんにちは。
ヨウです。


いまさらなんですが人間関係って難しいですよねー。
難しいというか、わずらわしい、というか。
いつもいつも悩みの種です。


僕は、自分は社交的で人と接するのが好きな人間だと思ってました。
そのせいで今はいわゆる”人と接する”ことがとっても多い仕事をしています。
でもねー、ある時気づいちゃったんですよねー。
本当は人づきあいは苦手だっていう真実に(笑)


社交的でみんなでワイワイやるのが好き。
人づきあいは苦手で一人のほうが好き。
まあ、世間的には前者のほうが”良い”ことでしょうねえ。


自分のアタマで考えてなかったワタクシ。
世間的に”良い”といわれる人物像の枠に勝手に自分をはめていた。
そして自分はそんな人間だって思い込んでいた。
本来の自分なんか無視。
世間的に”良い”からそう演じていた。
そのあげく仕事までそんな”良い”に合うものを選んだ。
バカですねー(笑)


日常生活だけなら、もしかしたら演じきれたのかもしれません。
しかし、”人と接する”仕事はそんなに甘くない。
いやー甘くないっす(笑)
だんだん本当の自分が見えてくる。
いや、見えてきてしまった(笑)


人づきあいが得意な人でも人間関係ってたぶん楽ではないですよねー。
それが、苦手なくせにわざわざ”人と接する”仕事をしてるんです。
うーん、今更ながらバカですねー(笑)


自分の心の声じゃなく、世間体を優先した。
”やりたい”じゃなく周りからほめられそうなことを選んだ。
結局、自分のアタマで考えてないツケがこんなとこにでてきてます。


かの”嫌われる勇気”の中でアドラー先生が言っていました。
人間の悩みは100%人間関係からくるって。
人間関係を断てばすべての悩みはなくなるそうな。
ただし、こうも言ってました。
人間関係がないと、人生のヨロコビも得られない。


人間関係がなければ悩みはなくなる。
けれど人生は味気ないものになる。
そういうことでしょうか。


まあ幸か不幸か人間関係はどこにでもあります。
たぶんゼロにすることはできない。
あとはバランスでしょうね。


僕にとっては、今の人間関係はちょっと濃すぎるかなー。
悩みとヨロコビのバランス。
現状は悩みが突出してしまってる(笑)
ヨロコビが少ないよー(笑)
もう少し人間関係を薄くする努力をしなくちゃですねー。


それでは最後までお読みいただきありがとうございました。