のんびりゆるくいこう

日々の日記です

diary-81 バセドウ病になって5か月ちょっと。メンタル面は良くなってきてるかな。

 

こんにちは。
ヨウです。


バセドウ病になって5か月ちょっと。
先日のブログで一時は下火になっていたバセドウ病的性格がまた顔を出してきていることを書きました。

youyouk.hatenablog.com


これはまあどちらかというと悪いほうの変化。
そうではなく良いほうへの変化もあります。
言葉ではうまく言えないんですが、メンタル面が良い方向に向かっている気がします。
幸福感が増してるというか、情緒が安定してきてるというか。


まず見える景色がなんとなく変わってきました。

夕日ってきれいだな。
キラキラ光る海面が美しい。
子供たちの笑顔がものすごく輝いてみえる。

まあこういうのはもともと綺麗なものです。
きれいだったり美しいと感じても当たり前といえば当たり前。

でも、

普段見てる街並みがきれい。
通勤の時のクルマや人の往来がきれい。
食品売り場にずらっと並んでる野菜がきれい。
こんな、なんでもないものも綺麗に感じます。
世界ってこんなにも美しかったんだなって今更ながら思ったり。


バセドウ病になってからどちらかというと世界は白黒に見えてました。
それが治療が進むとともに、だんだん色がついてきた感じでしょうか。


普段の生活でもイライラすることが減った気がします。
治療初期はずいぶんと小さなことにもイライラしてました。
特に車の運転の時とかがひどかったでしょうか。
でも、最近はよほどのことがあっても、まあお互い様かなって感じです。
傲慢だった自分がすこーしずつよくなってきてる気がします。


バセドウ病になってから音楽もすっかり聴かなくなってました。
なんか好きだったはずの曲を聞いても何も感じなくなってたんですよね。
ただの音の羅列にしか聞こえなくなってたというか。
心が動かないというか。
それが最近は前と同じように音楽が心地よくなってきました。
こんなとこにも変化を感じます。


バセドウ病になると精神的な症状がみられることがあるとのこと。

 

1.感情の変化
感情が不安定で神経過敏になり、不安を感じたり、イライラしたり、リラックスできずに怒りやすくなります。また、音に過敏になったり、びっくりしやすくなったり、理由なく泣いたりすることもあります。

バセドウ病の心理的側面 | 隈病院 | KUMA HOSPITAL

 


治療初期の僕にどのくらい精神症状が出ていたのかはわかりません。
甲状腺ホルモンの値のように客観的な数値で表されるものじゃないですしね。
でも、たぶんメンタル面にバセドウ病の影響が何かしらでていたのは確かだと思います。
それがだんだん改善してきてるということでしょうか。


まあこういうのは波があります。
人間の気持ちなんて日によってずいぶんと違いがありますよね。
もしかしたら今はたまたまいい波のときなのかもしれません。
明日になったら前よりひどい精神状態になってるかも(笑)


ただ肌感覚としてはだんだん良い方向へ向かっている気がします。
なんとかこのまま良い状態が続いてほしいですね。

 

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

↓↓↓
★★バセドウ病と診断されてからの1年間の闘病記はこちらをどうぞ★★

youyouk.hatenablog.com