のんびりゆるくいこう

日々の日記です

diary-79 バセドウ病になって5か月ちょっと・最近だいぶ体調がいいです(笑)

 

こんにちは。
ヨウです。

 

タイトルのままなんですが、最近体調がいいいです(笑)
バセドウ病になって5か月ちょっと。
直近の甲状腺ホルモン(FT4)の値は0.68でした。
基準値は(0.9-1.7)なんで数値的にはまだ少し甲状腺機能低下状態です。
今はメルカゾール5㎎を1日1錠飲んでいます。


バセドウ病の治療にともない最近まで悩まされていた症状は主に2つ。
身体のあちこちがツルこととダル重さでしょうか。
一週間前くらいのブログで一度減った体のツリがまた増えてきたことを書きました。
でも、最近はまた頻度が減ってきましたね。
一時はほぼ毎日つっていましたが、ここのところは数日に1回あるかないかです。


しつこく残っていたのはダル重さです。
甲状腺機能低下状態からくるのか、身体がだるくてだるくてしょうがないことが度々ありました。
身体だけじゃなく心もずーんと重くなります。
他の症状が改善していってもこれだけはなかなか改善してくれませんでしたね。
先月ぐらいのブログはこのダル重さに対する愚痴ばかりです(笑)
それくらい日々悩まされていました。


このダル重さが最近はめっきり少なくなりましたね。
まったくなくなったわけではなく時折まだ襲ってきます。
ただ、明らかに回数は減っていますね。


治療初期はお酒も禁止でした。
それが最近は主治医のOKもでて、お酒も飲むようになり二日酔い気味なことも増えてきました。
そのせいかお酒のせいでだるいのか、病気のせいでだるいのかはっきりしないこともあります。
だったら飲むなよって?
まあそう言わずに(笑)
二日酔いになれるなんて以前の禁酒していた頃から考えたらえらく幸せなことです。


そんなこんなでしつこく残っていた症状がだんだん改善していき、最近は体調がいいです。
次の受診までは1か月くらいあります。
甲状腺ホルモンの値は受診して採血しないとわからないんで、今がどのくらいなのか正確なところはわかりません。
でも、この感じだと前回のFT4=0.68から上昇して基準値内に入ってるんじゃないでしょうか。
というか、ぜひそうであってほしいなあ(笑)


当たり前ですが体調がいいって幸せですね(笑)
最近は自分がバセドウ病だってことを忘れてしまっていることもあるくらいです。
治療初期はあれやこれやと大変な症状が襲ってきて、いつまでこんなことが続くんだろうと思ってました。
それがやっとここまできたなあって感じです。


他のバセドウ病の闘病記を読んでいても、だいたい最初の半年がきつかったって話が多いですね。
僕ももうすぐバセドウ歴半年。
順調にいってくれればこのまま症状が落ち着いて寛解ってことになるんでしょうか。


といっても、まだ半年。
また症状が悪化して手術や放射線ヨード治療に頼ることにならないとも限りません。
なんとかこのまま薬物療法だけで順調に落ち着いてほしいですね。


さて、体調がいいのはもちろんいいことです。
ただひとつだけ残念なことが。。。
それがブログのネタがなくなるってことです(笑)


バセドウ病ネタで書いてるブログなんで症状が改善してくると書くネタがなくなります。
病気が良くなればよくなるほど、ブログで書けるネタは減っていく。
だからといってネタを増やすために病気を悪化させるのはアホな話だしなあ。
なかなか困ったもんですね(笑)

 

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

↓↓↓
★★バセドウ病と診断されてからの1年間の闘病記はこちらをどうぞ★★

youyouk.hatenablog.com