のんびりゆるくいこう

日々の日記です

毎日が日曜って結構大変なんでは??定年退職やセミリタイヤした人ってどうしてるんだろう。


こんにちは。
ヨウです。


ここのところ三連休だったんです。
特に予定のない連休。
まあコロナ騒ぎでもし予定があってもキャンセルになったかもしれませんが。
とにかくさしあたってすることがない3日間。
気が付くと昼間からお酒飲んで寝て、起きたらまたお酒飲んで寝て、を繰り返していました。
まあそれが趣味みたいなもんなんで、楽しいといえば楽しい。
でも、3日後の体調は絶不調でしたね。
身体がだるいのなんのって。
まあ、当たり前といえば当たり前なんですが(笑)


お笑い番組でも見ながらお酒を飲むのはとても楽しい。
でも、やっぱ毎日やってると飽きてきます。
というか、最後のほうは他にやりたいこともないから惰性でやってる感じ。
だんだんそんなに楽しくもなく、身体にも悪いとわかってるのにやめられない。
だったら他に何かやれよって感じですが、そんな気もおきない。
相変わらずダメ人間です(笑)
最後のほうはもう酒なんかやめようかなって思った3連休でした。


でもって、今日は仕事。
1日働いて帰ってきたら、昨日はやめようかと思ってた酒にまた手が伸びてしまう。
3連休中、何度も何度も繰り返したお笑い番組でも見ながらの部屋飲みです。
もう飽き飽きだろう。
そう思ってたはずなのに、めちゃくちゃ楽しい(笑)
やっぱり僕にとって今一番の幸せです(笑)


もし今日も休みだったら、やめようやめようと頭では思いながらまた昼から飲んでたはず。
そしてもうこんなの楽しくない、明日こそはもう酒はやめようって思ってた気がします。
でも、仕事をしてお酒を我慢したことで、身体も楽になり、また楽しみを感じられるようになった。
仕事という抑止力のお陰で、楽しみが復活したわけです。
まあ、だったら1日断酒日でも作れよって言われるかもしれません。
それができれば苦労しません(笑)
弱い人間なんです(笑)
仕事っていう強制力のある抑止のお陰で欲望を抑えることができた。
その結果、また体調や楽しみをリセットすることができた。


やっぱ仕事って大事ですよねえ。
定年退職した人や、セミリタイヤした人は、毎日が僕の3連休と同じ。
そうとうがんばって自己管理しないと体調崩してしまうんじゃないでしょうか。
僕にはそんなにストイックに自分を管理する自信がありません。
セミリタイヤには縁がないにしても、定年はちょっと怖いな(笑)
定年退職後にウツになってしまう人の話とか、かなり気持ちがわかる気がします。


毎日が日曜日な人達は、みなさんどうやって自己管理してるんでしょうね。
僕にとっての仕事のようなものを強制的に作りだしてるんでしょうか。
まだ定年には時間があるんで、少しずつ勉強して準備していかなくちゃなあ。
じゃないと仕事無くなったとたん身体壊しますねえ。


今回も最後までお読みいただきありがとうございました。