のんびりゆるくいこう

日々の日記です

家に帰ってやることがあるっていうのが幸せなんだよなあ。まさにその通り!

 


たしか所ジョージさんだったと思うんですが、テレビの番組で、

”家に帰ってやることがあるっていうのが幸せなんだよなあ”

って言ってました。


どういう流れだったかはぜーんぜん覚えてないんですが、この言葉だけはよく覚えています。
たしか趣味でも家事でも例え仕事だったとしても、帰ってからただ寝るだけじゃなく、何かやることがある。
それが生活に張りを与えるんだ。
っていうようなニュアンスだったと思います。


確かにそうだよなあって思います。
以前にも書きましたが、今の僕の一番の楽しみは、お笑い番組でも見ながらの部屋飲みです。
これなんかは仕事の後に家に帰ってやることなうえに楽しみでもある。
仕事中に今日も帰ったらあの楽しみがあるーっていうのはものすごく張り合いになってます。
仕事始まった瞬間から夜の部屋飲みのことばっか考えてることあるし(笑)
今日は何をつまみにしようかなーとかね。


そして最近はこのブログもその一つです。
もともとバセドウ病の闘病記として書き始めたブログでした。
しかし幸か不幸か病状が安定し書くことがなくなってきてしまった。
結果的にブログはお休み状態が続いていました。
でもそれじゃつまらないんで、バセドウ病と関係ないことも書くことにして再開しました。
そうすると仕事終わって帰ってからブログ書こうっていう”やること”ができました。


ぶっちゃけ文章書くことはそんなに好きなことじゃありません。
ブログ書くことはちょっとした仕事のような感じでもあります。
”楽しみ”とはちょっと違う感じ。
でもね、それでも家に帰ってブログ書こうと思ってるといい”張り”にはなるんですよね。
仕事中も、あー今の出来事はいいブログネタになるなってほくそえんだり。


仕事中に余計なことばっか考えてないで仕事に集中しろよ。
そんな声が聞こえてきそうです(笑)
確かにその通りなんですが、仕事ってある程度はルーティンワークですよね。
自分の仕事にものすごく張りを感じて楽しくて楽しくてしょうがないって人はそれに集中してればいいでしょう

しかし僕の場合は仕事にそこまでの情熱はありませんです(笑)
ある程度は生きていくためにやってるって割り切っています。
かつては男子一生の仕事、みたいなのを見つけるためにあれやこれやアクションを起こしたこともありました。
その結果、自分には別にやりたことなんかないんじゃないかっていう、なんとも言えない結論に落ち着いています。

 

youyouk.hatenablog.com

 

やりたいことみつけてそれが仕事になっている人は本当にうらやましい。
しかし残念ながら僕にはそこまでのものはないみたい。
とはいっても、生きていくためには働かないという選択肢はない。
であれば、ほどほどに仕事して、他に楽しみをみつけていく。
これも悪くはない選択肢だと思うんですが。
若かりし頃の自分に言ったら、そんなで人生楽しいのかよ、もっと努力しろよ、とか鼻で笑われそうだなあ(笑)


これがまた、困ったことに、そんなでも結構人生楽しいんですよねー。
やりたいことみつけなきゃ、みつけなきゃって血なまこになってたときよりよっぽどいい人生。
若いころの僕にはもっと肩の力抜いてゆるーく生きろよって言ってやりたいです(笑)
まあ聞く耳もたないだろうけど。


ここで一つ気になることが。
例えば部屋飲みは僕の一番の楽しみです。
でも、仕事がなく毎日が日曜日で一日中部屋飲みしてていいよってなったら。
そんな状態は果たして楽しいのかなってこと。


まあ、たぶん地獄ですよね。
仕事っていう拘束されて我慢する時間があるからこそ、そのあとのことが楽しい。
どんなに楽しいこと、どんなに美味しいもの、どんなに刺激的なものでも、やっぱそればっかりやってると飽きてしまう。
美味しいもの食べたければ、一日断食してみろっていいます。
そうすれば何でもおいしい。
ある程度のストレスがあってこそ幸せを感じられる。
これって結構人生の真理なんじゃないかなと思います。


今の仕事は”やりたい仕事”とまでは言えません。
しかし、それなりに楽しく、ほどほどのストレスで、生きていくには十分な報酬があります。
これって結構ラッキーなことですよね。
そして仕事の後には、”帰ってからやること”がある。
おー、いまの生活って結構幸せかも(笑)

ということで、今回も最後までお読みいただきありがとうございました。