のんびりゆるくいこう

日々の日記です

”人生の大きな決断”、下手に悩むよりサイコロで決めたほうがいいんじゃないだろうか。


こんにちは。
ヨウです。


とっても幸せな事なんですが、今の職場って結構ぬるま湯なんですよねえ。
小さなことを言い出せばいくらでも不満はあります。
けど、待遇や人間関係、業務量、休日数、どれをとってもおおむね満足しています。


もっと給料のいい会社。
もっと仕事が楽な会社。
そんな会社ももちろんありました。
けど、その分、人間関係が最悪だったり、休みがなかったり。
どっかが良くてもどこかがえらく悪い。
たいてはそんなパターン。


当たり前ですが、今の会社もさすがに100点満点とはいきません。
けど、どの角度から見ても、僕にとってだいたい80点は越えている。
これってなかなかない。
かなりラッキーなことだと思います。


さてそんぬるま湯を謳歌してる日々。
毎年恒例なんですが、ぬるま湯を出るかどうか選択を迫られる日がきました。
来年度の異動を希望するかの確認です。


今の職場はそろそろ7年くらいでしょうか。
毎年異動希望は聞かれます。
しかし、7年未満くらいではそもそも異動自体がありません。
勤続7年を超えたあたりから、異動がでてきます。


ということで、今までは異動希望を聞かれてもあまり意味はありませんでした。
どんな返事をしても、そもそも異動することはなかったからです。
しかし、そろそろ状況が変わります。
来年度からは実際に異動する可能性がでてくるからです。


もちろん会社が変わるわけではないです。
けど、同じ会社でも職場や支社が違うと環境はぜーんぜん違う。
今のようなぬるま湯が待ってるとは限らない。
しかし、さらなるスーパーぬるま湯な可能性ももちろんある。


さて、おじさんはここで悩みます(笑)
ぬるま湯に居座るか、そろそろ新天地に踏み出すか。


ぬるま湯は心地いい。
それでいいじゃん、死ぬまで浸かってよう。
アタマではそう思います。
それなのに、このままいつまでもぬるま湯にいていいのか?
もっと新しい世界があるんじゃないか??
もしかしたら90点や100点の職場が待ってるかもしれないぞ。
めんどくさい自分がそうささやく。


ぬるま湯の恩恵を最大限に受けて享受してる。
それなのに隣の芝生を青く感じ青い鳥を求めてしまう。
人間ってほんっとに勝手なもんです。
えっ、人間全体じゃなくて僕だけですかね(笑)


さてさて、実は異動についてはもう一つ検討事項があります。
それは夜勤についてです。


今の職場は夜勤があります。
しかし、僕ももう40代も半ば。
年々、夜勤がキツくなっていくのをヒシヒシと感じています。
こればっかりは気合いとか根性でどうなるもんでもない。
たぶん夜勤が続けられるのもあと数年でしょう。
そして異動の選択肢には夜勤のない職場もある。


早めにぬるま湯を出て夜勤のない新天地を目指すか。
もうしばらくは夜勤を我慢しながらぬるま湯を堪能するか。
どうにも悩むところです。


ぬるま湯でいいじゃん。
いや、そろそろ飛び出すべきだー。
このままじゃふぬけになっちまうぞー。

やっぱ夜勤は素直にキツイ。
どっちにしろ数年後には夜勤のないとこへいくしかないだろー。
だったら早めに動いたほうがいいんじゃないか。

いや、夜勤以外になーんにも不満はない。
だったらちょっと我慢してぎりぎりまでぬるま湯につかってようぜ。

うんたらかんたら。
うんたらかんたら。


異動希望の用紙が配られてから提出日までの1か月。
そんなセリフが頭の中でいつもグルグル回ってました。


そんな程度のことでそんなに悩むなよー。
そう思われるかもしれません。
まあ、そう言わないでください。
すっかりぬるま湯でふやけてしまったワタクシ。
ワタクシにとっては、これは人生の大きな決断なんです(笑)


さて、そんな”人生の大きな決断”。
一般的にはしっかり熟考して自分の意思で決断するべきなんでしょう。
しかし、僕はちょっと違います。
こういう時は、むしろサイコロに決めてもらおうかな。
そんなスタンスです。


今までに何度かあった”人生の大きな決断”。
そんな時に自分の考えで選択肢を選ぶと大抵うまくいかない。
どうにも後悔することが多かったんです。


結局、人間一人の視野なんてえらく狭い。
しかも、自分のメガネを通して見ている世界。
そんな狭く偏った情報を元に決断をしなくてはいけない。


しかも、今後の人生がかかっているんです。
そう思うとさらに余計なバイアスがかかってしまう。
例えば、少しでも得するほうを選びたいっていうような思いが出てくる。
そんな思いがあれば、さらに目は曇る。


狭く偏った視野に損得勘定やなんかの余計なバイアス。
そんな状況の中、客観的な判断なんてなかなかできない。
どうにもズレた答えをだしてしまいがち。
けれど自分ではそれがベストだと思ってしまう。
そして後になって後悔する羽目になる。


何度かそんなことがありました。
そんなこんなで、今では、下手な考えは休むに似たりと思ってます。
ということで、今回もサイコロさんにお願いすることにしました。


実際にサイコロを振ってもいいです。
けど、それだとすぐに結果がでて面白くないですよねー。
だから、ボスに丸投げすることにしました。
異動を希望もしないし拒否もしない。
ボスにお任せ、お好きに料理して(笑)
そう返事をしてあとは結果待ちです。


思いっきり他力本願ですが、まあいいんじゃないですか(笑)
ここで注意しなきゃいけないのは、結果を人のせいにしないということです。


答えを出すのはボスです。
しかし、そうなるようにしたのは僕自身。
もし出た結果で後で痛い目にあってもそれはもちろん僕の責任。
ボスにはぜーんぜん関係ありません。
当たり前ですが、そこは忘れないようにしなくちゃですねー。


さてさて、結果が出るのは今度の3月。
あと4か月あまり。
ドキドキしながら待ってましょうか(笑)


それでは最後までお読みいただきありがとうございました。