のんびりゆるくいこう

日々の日記です

やりたいことは何だろうなんて考えてる時はぬるま湯にいるんですよね。ぬるま湯は心地いいけど出ない限り変化はない。さてさて出るか残るか悩むところです。


こんにちは。
ヨウです。


自分が本当にやりたいことはなんだろう。
もういいおじさんですが、若いころからそんなことばかり考えてきました。
我ながら中2病気質の人生です(笑)


さてさて、本当にやりたいこととは??
僕の場合、その答えはない。
っていうのが、答えだと思ってます。
別にやりたいことなんてない。
残念ながらそれが真実なんじゃないかと。
そのへんに関しては以前のブログで書きました。

 

youyouk.hatenablog.com

 

そんな感じでやりたいことなんかないって悟ったつもりでいます。
そんなこといくら考えたって答えなんかないよって。
けどねー。
ふと気づくと、いまだにやりたいこと探しをしてることがあるんですよねー。
まあ、周期的にやってくる僕の発作みたいなもんです。
この”やりたいこと探し発作”に関してはこのブログでも何度取り上げたことか(笑)
長年かけて培った、僕の思考パターンの癖なんでしょうねえ。


さてさて、そんなやりたいこと探し発作。
先日もまたまたやってきました。
そしてふと思ったんですが。。。


この発作がおきるときって、もしかして幸せな時なんじゃないかって。
うーん、幸せっていうのは、ちょっと違うかな。
なんていうか波風なく平穏な時というか、ぬるま湯につかってる時というか。
ちょっと伝わりづらいですかね(笑)
どうにも文章力がなくてすんません。


何かに熱中したり、没頭してる。
そんな時に本当にやりたいことは何だろうなんて考えません。

何かに腹を立てたり、イライラしてる。
そんな時に本当にやりたいことは何だろうなんて考えません。

死ぬほど忙しい、新しい仕事を覚えるのに必死。
そんな時に本当にやりたいことは何だろうなんて考えません。


やりたいことはなんだろう。
そんなことが頭をもたげる時って、穏やかな日々が続いてるときなんですよねー。
居心地のいい状態が続いている時というか。
つまりは自分にとってのコンフォートゾーンにいる時ということでしょうか。


今自分がコンフォートゾーンにいる。
この発作が出てる時はそれを教えてくれている。
そんな気がします。


ということで、僕は今ぬるま湯にいるようです。
確かに多少の不平不満はあれど穏やかで平和な日々が続いている。
うーん、幸せなことです(笑)


さてさて、このぬるま湯。
いつまで浸かってましょうかねえ(笑)
今のぬるま湯を維持するのはそんなに難しくない。
そんなにエネルギーを使わなくても浸かり続けていられる。
その代わり5年後も10年後もたぶん今と同じ生活でしょう。


別にそれが悪いことじゃない。
穏やかで平穏な日々。
これを守り続けられるなんて幸せなことです。


それとも変えていきたいのか。
もしもっと別の人生を望むならぬるま湯から飛び出ないといけない。
ぬるま湯の外は熱かったり寒かったり雨風も強かったりするでしょう。
でも、今までと違う別の世界がある。


知らない世界が待っている。
当然、今より良くなるかは分からない。
もしかしたらぬるま湯をでたことを死ぬほど後悔するかもしれない。
けど、やっぱりワクワクしますよねえ。


実は今まで何度かこんなぬるま湯から飛び出してきました。
そしてその結果は今のところいつも前より良い人生になってる。
幸か不幸かぬるま湯をでたことを後悔したことはありません。
もちろん、ぬるま湯をでて後悔してる人もたくさん知ってます。
そういう意味では僕はラッキーなんでしょう。


さてさて、どうしたもんですかねえ。
当たり前だけど、ぬるま湯はえらく心地いい(笑)
残りの人生、今のぬるま湯にどっぷり浸かって過ごすか。
それともリスクをとって新しい世界に挑戦するか。
うーん悩むところです。
どうしたもんかな(笑)


それでは最後までお読みいただきありがとうございました。