のんびりゆるくいこう

日々の日記です

10年のぬるま湯生活。ぬるま湯は心地よいけど、浸かってる限り何も変わらない。さて、そろそろでるか、それともふやけるまで浸かり続けるか。悩みどころです。

こんにちは。
ヨウです。


今の職場はそろそろ10年になります。
10年。。。
小学校に入学した子が高校生になる月日。
なかなかのもんですねえ。


僕はいわゆる医療専門職です。
この業界では普通のサラリーマンに比べれば転職は珍しくない。
前の職場では数年いるとスタッフがほとんど入れ替わっていた。
気が付けばいつのまに自分が一番の古株。
そんなこともよくありました。


そんな中での10年。
こんなに長く同じ職場にいたのは僕も初めてです。
なんでそんな長くいたのかって??
それは。
単にぬるま湯だったからです(笑)


仕事は楽だしゆるい。
毎日定時で終わる。
年休は驚異の全消化。
人間関係もおおむね良好。
給料も悪くない。
うーんぬるま湯ですねー。


もともと腰掛のつもりの職場でした。
緊急で人手が必要なんで半年だけ働けないか??
登録してた転職サイトからのそんな電話。
なんか訳ありそうなんで何度も断った。
けど、あまりに何度も連絡くるんで渋々働きだした。


そしたらびっくり。
すげえホワイト企業だった。
そして気づけば10年。
腰掛のつもりが10年。
人生分からないもんですよねえ。


自分であれこれ考え、調べ、熟考し、満を持して転職した会社。
やっとの思いで入ったそんな会社も入ってみたらブラックだった。
そして結局1年で辞めた
そんなこともありました。
ほんっと、人生分からないもんですよねえ。


話がそれてしまいました。
とにかく、そろそろぬるま湯生活が10年になるんです。
ぬるま湯はもちろん気持ちいい。
とろけます。
けれど、当然浸かってる限り何も変わらない。


実際、ここ数年、毎日判で押したような生活です。
たぶん、来年も、再来年も変わらない。
というか今の感じだと10年後もそんなに変わらないでしょう。
悪く言えばマンネリで刺激のない生活。
それがこれからもずっと続いていく。
それはそれで幸せなことです。
というか、すっげえ幸せなことだとも思う。
まさにぬるま湯生活ってやつ。


僕は今40歳台後半です。
あと10年今のぬるま湯生活を続けて定年。
それも全然あり。
というかそれを選ぶのが一般的には正解なのかな。


けどねー。
40歳代後半。
何かアクションを起こすなら最後のチャンスな気もする。
まだ、体力も気力もなんとかなる。
まあ、もしかしたら50代、60代になっても全然元気かもしれない。
けど、それはなったことがないからわからない。
けど、今の自分がまだ動けるのはわかる。


ぬるま湯は心地いい。
けど、浸かってる限りは何も変わらない。
果たしてぬるま湯に浸かり続けるか。
それとも10年ぶりに荒波に繰り出すか。
どうにも悩みどころです。


まあ、贅沢な悩みですよね。
それは自分でも自覚しています。
なに、甘えたこと言ってんだよ!
ブラック企業にいたときの僕がこのブログを読んだらそう思ったでしょう。
その気持ちもわかります。
不快な気持ちになっていたら申し訳ありません。


40代後半での転職。
普通だったらなかなかハードルが高いんでしょう。
けど、幸か不幸か僕の業界は売り手市場。
転職サイトに電話一本かければ、数か月後には別の職場にいるでしょう。
それくらい転職のハードルは低い。
つまりは僕が決断するかしないかです。


今のところ転職の妨げになる外的要因は何もありません。
僕が決断するかしないかです。
ぬるま湯をでるか、残るか。
コンフォートゾーンにとどまるか、飛び出すか。
僕が決断するかしないかです。
さて、どうしたもんでしょう(笑)


来年の今頃当たり。
このブログを読み返してみたいですね。
その時の僕が。
結局、ぬるま湯からでなかったのか、それとも転職してるのか。
もし転職していたら、どんな思いでいるのか。
やってよかった、やめておけばよかった。
どんな風に感じてるんでしょう。
なんだか楽しみですね。


それでは最後までお読みいただきありがとうございました。