のんびりゆるくいこう

日々の日記です

【バセドウ病闘病記111】バセドウ病になって約2年・定期受診


こんにちは。
ヨウです。


僕がバセドウ病と診断されたのは2019年の2月です。
あれから2年と1カ月ほどが経ちました。


現在はメルカゾール5㎎を1日1錠飲んでいます。
おかげ様で病状はいたって落ち着いています。
正直言って、今はバセドウ病の症状らしい症状はぜーんぜんありません。
本人も自分が病気であることを忘れていることも多いです(笑)


まあ、とは言っても毎日クスリを飲んでいる身です。
絶賛、病気治療中なんですよねー。
人間って慣れてしまう生き物。
もう慣れきってしまって自分でも気づけなくなった症状が実はあるのかもしれません。
あーあれって実はバセドウ病の症状だったんだー。
完全に病気が治癒した時に、そんな風にきづくものがあるのかもです。


とはいっても、自分でも気づけないような症状。
そんなのをもはや病気の症状といえるのか?
もう、それを含めて自分の一部であるとも言えそうですね(笑)


そういえば、バセドウ病は治ることはないらしい。
症状がなくなり薬を飲まなくなっても、それは”治癒”とはいわないそう。
”寛解”といって、落ち着いているけど再発する可能性もあるという状態になるそうです。


つまりは一度バセドウ病になったら、完全に火種が消えることはないということでしょうか。
治ったように見えても、小さな火種はどっかに必ずくすぶってる。
何かの弾みでまた燃え出す危険はいつでもある。
そんな感じなんですかねー。
うーん、なんだか嫌な話です(笑)

 

さてさて2カ月ぶりの定期受診ですが。
今回の検査結果は。


FT4(甲状腺ホルモン)  :0.90 (基準値0.9-1.7)
TSH(甲状腺刺激ホルモン):3.112(基準値0.61-4.23)

となりました。
今回もばっちり基準内ですねー。
うれしい限りです

ちなみに2か月前の結果が

FT4:1.06(今回値:0.90 )
TSH:1.747(今回値:3.112)

なので、FT4はほとんど変わらず。
TSHは結構変化してます。
前回の倍くらいになってますね。
まあ、とはいっても基準値内での変化。
あんまし気にする必要もないかなー。


状態は安定してるってことで、引き続き薬は1日1錠で継続となりました。
前までは、受診の度に薬の減量を期待してました。
けど、毎回毎回、判で押したように同じ量での継続の繰り返し。
そんなこんなで最近はどうせまた薬は減らないだろーってややあきらめモードです。


でもって、今回もまた予想通り?薬は減量ならずでした(笑)
まあ、1日1回薬を飲むだけなんて病気の治療としては楽なもんです。
文句言わずにまじめに治療に励みまっす。


ちなみに、今回の医療費は

診療費:4,940円
クスリ代:740円
合計:5,680円
※3割負担です


さてさて、次回はまた2か月後の受診です。
2か月ごとに、落ち着いてますねー、薬は今のままでー。
と、ほぼほぼ同じことの繰り返し。
いい加減飽きてきました(笑)


そろそろ3か月ごととか、4カ月ごとの受診でもいいような気がするんですが。。。
まあ、治療初期の2週間ごと1カ月ごとの受診に比べれば、2か月ごとは夢のよう。
文句を言わず、おとなしく先生のやり方にまかせましょう(笑)


それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

 

↓↓↓
★★バセドウ病と診断されてからの1年間の闘病記はこちらをどうぞ★★

youyouk.hatenablog.com