のんびりゆるくいこう

日々の日記です

【バセドウ病闘病記112】バセドウ病になって2年4ヶ月・定期受診


こんにちは。
ヨウです。


僕がバセドウ病と診断されたのは2019年の2月です。
あれから2年と4ヶ月ほどが経ちました。
最近ではバセドウ病の症状らしい症状はまったくないですねー。
普段は自分が病気治療中であることも忘れていることが多いです(笑)


とはいっても、毎日クスリは飲んでいます。
今はメルカゾール5㎎を毎日1錠ですねー。
さすがに2年以上毎日飲んでると完全に朝のルーティンになってます。
クスリがモーニングルーティンっていうのもなんだか嫌な話ですが(笑)


さてさて、今日は2カ月に一度の定期受診でした。
病院あるあるなんでしょうが、毎回毎回、待ち時間がえらく長いです。
この2年間、いつも待ち時間は1時間以上。
長いときには2時間待ちもありました。


いつもは座って本でも読んで待ってます。
けど、あいにく今日は本を忘れてしまった。
さてどうしよう。
じっと座ってるもの楽じゃない。
どーせ今まで1時間以内に呼ばれたことはない。
ちょっと散歩でもしてこようかなー。


そんな感じで外に散歩にでることにしました。
知らない町をぶらぶらするのは楽しいですね。
でもって、30分ほどで病院に戻りました。


そしたらどっこい。
名前読んだのに見当たらない、どこ行ってたんですかー。
と注意されてしまいました。


今まで1時間以内に呼ばれたことはないのに。
うーん、今日に限ってなんてこったい。
どうにも世の中うまくいかないもんです(笑)
まあ、そんなもんですかねえ。


ちなみに今回の検査結果は。


FT4(甲状腺ホルモン)  :0.96(基準値0.9-1.7)
TSH(甲状腺刺激ホルモン):4.425(基準値0.61-4.23)

となりました。
TSHがすこーし基準値オーバーです。
先生によると、このくらいならあまり気にすることはないそうな。


2か月前の結果が

FT4:0.90(今回値:0.96 )
TSH:3.112(今回値:4.425)

なので、今回もまあ大きな変化はないですねー。


今回は半年ぶりにTSHレセプター抗体も測定しました。
半年前は”2.6”でしたが、今回は”1.9”と順調に下がっています。
基準値は1.0未満なんでまだ高いですが、正常値までもう一息ですねー。


バセドウ病診断時には”10”を超えていました。
それからすると夢のような数値です(笑)
次もたぶん半年後の測定。
できれば、そのときには1.0未満になっていることを願います。


ということで定期受診は終了。
今回も薬はメルカゾール5㎎を1日1錠で継続とあいなりました。
経過は至って順調のようでなによりです。


ちなみに、今回の医療費は

診療費:3,850円
クスリ代:750円
合計:4,600円
※3割負担です

でしたー。


次回受診はまた2か月後です。
そのころはもう真夏ですねえ。
オリンピックはどうなってるんかなあ。


それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

↓↓↓
★★バセドウ病と診断されてからの1年間の闘病記はこちらをどうぞ★★

バセドウ病と診断されてから1年間の記録 ★記事一覧★ - のんびりゆるく